About

この度、外反母趾の手術を受けることになりました。
このブログは、その術前と術後の個人の記録です。
至った経緯や外反母趾に関する足の様子も綴っていきます。
全くの素人ですので、医療用語や説明に不備が生じる事があるかもしれません。
足ばかりの画像です。できるだけ不快の無いよう注意しますが、術後の傷等も載せる予定でいます。
個人的な感想・意見として、外反母趾に悩む方や手術を迷っている方のちょっとでも参考になれば、幸いです。

About」への6件のフィードバック

  1. とても興味深く拝見しました。私も外反母趾がひどく、これを見て手術を考えましたが、2カ月かかることを思うと、、、、やって良かったですか?63歳女子より

  2. チズピー さま

    読んで頂き、ありがとうございます。
    結論から申しますと、やってとても良かったです。

    ブログタイトル通り、幼少のころからの外反母趾です。角度からすると軽度から中度でしたが、手術を受ける前の数年間は、靴云々どころではなく靴下やストッキングでさえ履いているのが辛く、素足なのに夜中には痛くて目が覚めるほどでした。
    完全完治とはいきませんが、これらが軽減されただけで、ホッとしています。
    もちろん、色々な制限がありますが、これから先の事も考え、今の内にと思い手術に踏み切った次第です。

    このブログは、個人的なもので手術をお勧めしている訳ではないので、どうぞご参考までに。
    もし、何かお聞きになりたい事があれば、私で良ければいつでもどうぞ♪

    チズピーさんも外反母趾、お大事になさって下さいね。

  3. メールありがとうございました。参考にさせていただきます。ブログもとても分かりやすく、すばらしく感心しましたが、お料理のブログもまた素晴らしく、お料理の先生、あるいわ料理研究家なのですね。外反母趾もなおり、これからのご活躍を期待しております。
    チズピーより

  4. チズピー さま

    こちらこそ、お返事をありがとうございました。
    まだしばらく更新を続けて行きますので、よろしくお願いします。^^
    料理ブログもご覧いただいたんですね!ありがとうございます。
    キッチンに立つ事が多いので、これからは少し楽になってくれると思います。
    チズピーさんも、外反母趾の辛さから解放されますよう願っています!

  5. はじめまして…
    naonaoさんのブログは何度も何度も見させていただきました。
    私は関節リウマチからくる外反母趾です。矯正するサポーターのような装具をつけると気持ちが悪くなり…放置…どんどん変形がすすみ、曲がってるなりになんとかやり過ごせていますが母指の先は中指の下。
    来月、手術予定です。やっと決心したのですが、また怖くなっています。
    仕事への復帰もふくめ不安で憂うつ…なんとかなるのでしょうか?naonaoさんのブログ見て勇気を奮い立たせています。

  6. copanda さま

    初めまして、copandaさん!
    何度もご覧いただき、ありがとうございます。
    大変お辛いご様子。。。角度も随分とありそうですね。
    関節リウマチからくるとなると、更にお辛いかと思います。

    手術を決めたとはいえ、私も含め、皆さん不安でいらっしゃるようです。
    私も最初は怖すぎて、考えるだけで全身の力が抜けてましたし。
    でも、きっと大丈夫! 手術もお仕事復帰も、なんとかなる!はず!
    このブログを読んでくれた方で、どんなに痛い思いをしなきゃならないんだろう?と思いながら手術にのぞんだそうです。
    私が痛い痛いと、騒いでいたせいです。(笑)
    結果、思った程でも無く、ホッとしたって言ってましたよ。
    個々に術後の経過は、まったく違うようです。私が、かなりスローなだけ。

    copandaさん、頑張って下さい!
    術後は、無理とか我慢とかされませんように。

    手術の無事と、早いご回復を願ってます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中