最後の診察

20170309_1

3月9日、これが最後の診察。

「最後にしてもイイですし、年に1回くらいの診察でもイイですよ。どうしましょ?」

ここまで長い間通ったので、名残惜しい気もしたけど、「最後にします。」と返事。

たぶん、この先、不具合が生じることはないと思うし、もう十分診てもらった。

前回の記事の”でっぱり”は、このまま今後も上手く付き合っていくことにした。気を付ければいいし、その内なんとかなるだろうし、もしかしたら忘れてしまうかもしれないし。(笑)

一礼しながら、これまでの感謝を込めお礼を言ったつもりだったけど、いつもよの様に、慌ただしく診察室を後にしてしまった。

先生に「あ、写真撮りました?」って聞かれる始末。

2013年2月から始まった、このことは、私の中ではちょっとした”事件”。

2度の手術を経て、しかも日帰りと入院と言う欲張りな体験をして、気が付けば4年の歳月。

ブログのタイトル通り、小学生の頃から長い長い付き合いをしてきたけど、これでひと区切りついた。たかが外反母趾、されど外反母趾。これからそこそこ生きるとして、人生の半分ほど共にしてきたけど、ようやく終止符を打てる。

良い先生に巡り合え、サポートしてもらえる環境もあって、感無量。感謝が尽きません。

家に帰って、「今日で最後だったよ。」と伝えると、「手術して良かったね。前は歩けなかったもんね~。」だって。

私、歩けなかったっけ?

どうやら、出かけても、痛いからもう歩けないとか、いっぱい歩くなら行かないとか、しょっちゅう言っていたらしい。外反母趾と共に、記憶も消えているようです。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在の様子。

左・術後4年。

右・術後3年。

真っ直ぐのままです。へんてこなグリグリした骨もありません♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

疲れたり、着圧ストッキングやタイツを履くと、痛苦しくはなりますが、”激痛”とは無縁です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

診察は終わりですが、次回は現状やら考察やら、思うことを少し書き留めておこうと思います。(最終回はまだです。しつこく続きます。)

****お知らせ****
須田先生が移動されます。
4月からは、国際医療福祉大学塩谷病院の院長に就任されます。
就任後も、週に1回現在の三田病院での診察を行う予定ですが、新規の患者さんは塩谷病院でお受けするそうです。

最後の診察」への10件のフィードバック

  1. こんばんは〜。
    お久しぶりですっっ。

    おお、診察は終了ですか!
    おめでとうございます(^O^)☆

    たしかに、たかが外反母趾…されど外反母趾…(^^;
    手術前、うちもよく
    「歩くの?え、人混み?じゃあ、お留守番してるー。」
    とか言ってました…(笑)。

    レントゲン写真を見てもこちらの画像を見ても、なおさんのお足綺麗!!
    素人の自分から見ても、本当に綺麗です☆

    ちなみに☆
    うちは明日、診察です(^^)
    「完治するには最低でも1夏は超えないと、こりゃ無理だな(笑)。」
    と、年明けの診察でなぜか笑顔で言われた私です(笑)( ^∀^)

  2. ミリ さま

    ありがとうございます!
    お陰様で、ようやく終了いたしました!足掛け4年です。(笑)

    手術前は、ホント、歩くの嫌でしたよね~。
    今もそんなに歩くわけではないですが、傷みの大が全然違います。

    足を褒めてもらえるなんて、嬉しいです♪ 本人的には、バンビロと指が短いのが気になりますが、そこそこ見られる足になりました!

    明日、診察なんですね。
    今度は笑顔でなんて言われますかね~?(笑)

    夏までもう少し!
    お大事にして下さいね!

  3. おおー!
    おつかれさんでした〜〜〜〜〜
    前回診察時、移動の話は伺ってたんですが
    院長先生なのですねー(びっくり!)
    わたしは、左が来月で一年経過、右が半年経過で
    三田で経過観察でございます*

    左の癒着がちょっとあって、
    反りが悪く、でも2年ぐらい日常生活をしているうちに
    自然に治っていくと聞いているので
    まーいっか〜と、気長に付き合っていきます〜〜

    昨日、一年ぶりに、スニーカーを履きました!
    もとが、すでに拡張足なので
    ほっそ〜い靴は履けないけど、
    外反母趾部分だったとこが、靴に当たって痛くて
    全身がイライラするということはないので
    ほんと、ありがたいです。

    naoさんのブログ、励みになっています。
    どうもありがとうね*

  4. まれ さま

    ありがとうございま~す!!
    お陰様で、外反母趾脱出しました!

    先生移動されますが、三田で診てもらえるみたいですね。
    まれさん、癒着ですか。私もありましたが、まれさんが言う通り、日常生活でいつの間にか治ってましたね。特別に何かしたわけでもなく。^^

    一年ぶりのスニーカーですか!おめでとうございます!痛みとイライラ(←イイですね!この表現!その通りですよね。)が無くなるって、快適ですよね。

    私もまれさんを始め、たくさんの方にコメントをもらい励まされました。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    まだまだ、お大事にしてくださいね!

  5. naonao様

    本当にお疲れ様です。

    何度も何度も読み返し、勇気を貰いました!
    ありがとうございます。

    私も両足、計6本終わりました。
    まだ3本刺さったまんまですが、
    これから必ず良くなる予定です!

    本当に
    たかが外反母趾、されど外反母趾ですね。
    素晴らしい信頼できるドクターに出会えて本当に良かったです。

    グリグリの無くなった足…
    私の足にもこれから 春がやってきます。

    どうぞお大事になさってくださいませ。

    riridetto

  6. 久しぶりの更新、楽しみに待っていました!
    先日、S先生から「naoさん、卒業されましたよ」と教えて頂きました。
    先生直々にって凄い!公認ブログじゃないですか!
    4年の歳月、外反母趾の苦しみを入れると何十年?長い間、お疲れ様でした!
    そして、ご卒業おめでとうございます。
    卒業してからも、時々、更新してくださいね。楽しみにしています。
    naoさんのブログに巡り会い、信頼できる先生に手術をお願いできたこと。全てnaoさんのブログから始まりました。
    naoさんの術前と術後の写真を拝見しては、きれいな足になってるな~と憧れの足でした。
    まっすぐで色白で、それを目標に頑張ってこれました。
    そして、今週、両足の手術を無事終えることが出来ました。
    きっかけを作ってくれて、背中を押してくれてありがとうございました。
    そして、これからもよろしくお願いしまーす♪
    あとあと…
    私も癒着の事、少し気になってました。
    そのうち気にならなくなるんですね。貴重な情報ありがとうございました!

  7. riridetto さま

    ありがとうございます!
    長い間、繰り返しお読み頂き、本当にありがとうございます!
    良いめぐり合わせもあり、執刀して頂いた先生には心より感謝してます。

    riridettoさんも、もう少しですね。近いうちに、グリグリが存在してたことも忘れちゃうと思いますよ!
    とは言え、まだ3本刺さったままとの事ですので、「春」がくるまで、どうぞお大事にして下さい。

    順調なご回復をお祈りいたします。

  8. mami さま

    更新、お待たせしましたっ!
    お陰様で、長い長い外反母趾生活に終止符を打つことができました。
    ありがとうございます!

    先生には、早い段階からお読み頂き、手術日と時間から私と分かったそうです。聞いた時には、恥ずかしいのとびっくりとで、焦りましたが、以降、診察時の状況説明は省略です。(笑)

    私も、mamiさんをはじめたくさんの方に読んで頂き、コメントも頂戴し、ホントに勇気づけられました。感謝でいっぱいです。

    mamiさんも、両足の手術完了おめでとうございます!しばらくの間、不便な生活が続くと思いますが、順調に回復されるといいですね!
    その後は、スッキリさっぱりすると思います。^^ 真っ直ぐな足は、すぐそこです!
    癒着も、急に治るわけではありませんが、徐々に良くなると思いますで、頑張ってください!

    まだまだ、お大事にして下さいね。
    (ぽつりぽつりですが、更新をしていこうと思ってます。ありがとうございます♪)

  9. こんにちは
    はじめまして

    私は奴と申します🙇
    実は3月8日に外反母趾の手術を受け、今は自宅療養中です

    ブログで、外反母趾の手術の方の経過を探していて、こちら、拝見させていただきました😃

    まだやっと、3週間たったところですので、これからがどうなるのか、とても気になり、参考にさせていただきました

    詳しく書かれているので、とてもよくわかります

    先日、抜糸して、ワイヤーを抜いたばっかりです

    まだまだ、足も腫れてるし、これからです

  10. よつこ さま

    はじめまして。
    コメントを頂戴し、またブログをお読み頂きまして、ありがとうございます。

    よつこさんも手術を受けられたんですね。ワイヤーを抜いたばかりだと、腫れもうっ血もだいぶ残っているのでしょうね。
    ブログ内容は、私自身の体験なので、経過は多少違うと思いますが、比較の対象にしてもらえると嬉しいです。
    不便な生活がしばらく続くと思いますが、お大事になさって下さい。

    順調なご回復をお祈りいたします。
    頑張ってくださいね!

コメントを残す

