こんな選択肢もあります。でも結構です。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一見、何事もなかったかのような「脱・外反母趾」の左足で~す。

「出てる骨を削るってことも出来ますよ。でも切開するから完治まで2週間くらいかかっちゃうなか?」

先月の診察で、思わぬ提案を受けたのは、私があ~だこ~だ言ったから。

ミイラみたいで、グリグリした変な骨もすっかり無くなり、傷口も良くなり、なんといっても真っ直ぐで、以前のようなあの恐ろしい痛みが無くなった足。

でもね、ちょっとぽっこりした所が・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手術で、切り離され、残った骨がちょいと出てる。出ている事は気にならないんだけど、以前、このブログでも何度か書かせてもらってる通り、何かに触れたり、ぶつかったりすると、痛いというか、違和感と言うか、力が抜けて、わぁ~ってなります。(ゴメンナサイ!説明できず。)

先生がおっしゃるには、ぽこっとなっている上に神経が通ってしまったらしく、過敏になってるみたい。

角の残る骨も時間の経過と共に丸みを帯びて、徐々に良くなっていくよって、ずいぶん前に、そう言われた。

そして、その通り。

3年かけて、ゆっくりだけど良くなっている事は確か。(それにしても、ゆっくり過ぎかな?)今では、そっとなら手で触る事もさする事も出来る。ぽっこりを下にして横向きに寝ることも出来ようになった。(柔らかい布団の上だからね。)でも床にすわってぽっこりを下にできない。履き口の狭い靴は、履けない。スリッポンとかは、まず無理。(レインブーツも痛くてダメです。)刺激が加わると、イテテテテって。右足は大丈夫だけど、左足が置いてかれ中。

2016_08_3L

「と、そんな感じです。」とワタシ。

どーしても特定の靴を履かなくちゃならない!とか、床にいっつも座ってなきゃならないとか一切無い。

時々、飲食店や友人宅で床に座ることがあるくらい。その時は、立て膝かな。(笑)

もう3年以上も経ってるし、気になる様ならこんな選択肢もありますよ~みたいな提案。

予想外の選択肢に、「なるほど。邪魔な所は削ればイイのね!」と感心したのも束の間。

スッキリするだろうと思うけど、そこまで悩んでないし、苦しんでもいない。だって、ゆっくりだけど良くなってるし。

それに、これ以上の手術は、ゴメンですっ!!(先生からしてみたら、絆創膏貼るくらいの簡単なものかもしれないけど(笑)、私にはそんな根性ないです。)

「結構です。」思わず、笑いながら言ってみた。

もし同じような状態で、悩んでいる方がいらっしゃるなら、こういう方法もあるみたいですよ。

 

ついでに右足情報を。

クーラーで冷えたり気圧の変化?があると、キンキン・ズキズキ痛くなることがあります。思わず右足を上げちゃうくらい。これは右足だけです。約1年先輩の左足は、もうキンキンしないので、右足もあと1年くらいすれば治まるのかな?と思ってます。足の裏の親指と人差し指の付け根あたりに「ん?」と思うことがるんだけど、何かな?

次回の診察は、来年春。3月です。

こんな選択肢もあります。でも結構です。(笑)」への25件のフィードバック

  1. naonao様

    こんばんは。

    提案の件、わかります!
    私も少しポコンと出ています。

    もしやの再発?なんて
    初めは気になっていましたが、
    今は全然…
    そこのポコンは気にならなくなりました!
    少しづつでも丸くなると思います。
    早く気にならなくなるといいですね。

    私は足裏が痛いです。
    つま先立ちとか歩くと痛みがあります。

    私も三田病院に追っかけします(笑

    riri

  2. naonao様

    追伸…
    足の裏の人差し指の付け根の
    『ん?』は多分私と同じです。

    riri

  3. riridetto さま

    早速読んでくださり、ありがとうございます!
    ririさんも同じだったんですね。
    もう3年以上も経つのに、治りが遅いな~と思っていたところへの提案でした。

    ririさんの追伸!ここが痛むってことですよね?
    つま先立ちや歩くと痛むのは、ちょっと不安ですね。
    私の場合は、普段は痛みを感じませんが、時々心配な時があります。
    外反母趾と関係があるのかも分からなかったんですが、ririさんと同じってことは、もしかしてですね。
    ちょっと前ですが、不意のつま先立ちをしてしまい、急激な痛さで、思わず座り込んでしまいました。
    あまりの痛さに、足のどこが痛かったか分からなかったんですが、ririさんのお話で、つながりました!ありがとうございます!

    足の裏、何でしょうね?
    お互い早く良くなると良いですね。

    それではririさん、三田病院、いってらっしゃいませ♪

  4. なおさん、こんにちは☆

    Σ(-×-;)!
    選択肢の提案、「まさか…!?」な予感的中(苦笑)。
    や、まだリハビリも必須な私、それよりもまずちゃんと歩けること!と言われていますが、主治医の先生から

    「丸っこくなるように祈らないと。
    切った部分が尖り気味のままだと、削る手術した方が楽だったりするからね〜(笑)、あはは!」

    …と、妙に明るく言われて頭に残っていたもので…(^^;
    本当!
    なおさんのおっしゃる通り、手術はこりごりと言いますか、もういらないっ!ですよね(苦笑)。

    ちなみに。
    数日前にやっと松葉杖が取れて、(二ヶ月の松葉杖生活…)ゆっくり歩いています☆

    なおさん、あまり無理などはせず…( TДT)

  5. ミリ さま

    わぁ~!!ミリさんっ!と、言うことはこれって良くある事なんですかね~?
    手術回避のために、祈って丸くなるなら、これからでも祈ります!しかも明るく。(笑)

    長い松葉杖生活、いよいよ終了しましたね!おめでとうございます!
    お気を付けて、歩いて下さいね。^^

    お互い無理せず、治していきましょうね♪

  6. このようなケースが結構あるんですね。
    私は秋ごろの手術になりますが、再度、削る手術をするのなら、ついでに少し削ったほうよさそうですね。
    骨をどのくらいずらすかにもよると思いますが、先生に手術前に相談してみようと思います。
    手術経験者にしかわからない術後の事、本当に参考になります。

    こちらは全て経験済みのnaoさんと、手術して間もない方々の感想なども聞ける貴重な場所になっています。
    naoさん、先輩の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

  7. mami さま

    色々なケースがあるみたいですね。
    心配事や不安なことを抱えたままより、先生に相談して、納得されてから進めたほうがイイですよね。
    人によって経過も様々だし、予期せぬ事もあるし、そうかと思うと、簡単に片付くことも楽なこともあるみたいだし・・・色々ですね。
    皆さん、真剣にコメントして下さるので、私も勉強になります。^^
    mamiさん、こちらこそ宜しくお願いします。

  8. 再び登場です(笑)。

    たまにあるそうです、削ったところが皮膚に当たって痛い…術式の1つにある(らしい?)切った骨を繋げるため、中に入れたプレートが皮膚に当たって痛い。
    こういう状態の患者さんが…(T_T)

    その場合、削る手術やプレートを取る手術、と言う選択肢…( TДT)

    本当、私も丸っこくなるようにひたすら祈るのみです(^^;

    なおさん、一緒に明るくニヤニヤしながら!?お互いの足を祈りましょう…(笑)(* ̄∇ ̄*)

  9. こんにちは、naonao様

    三田病院行ってきました!
    綺麗な病院ですね、名門なんとか大学病院よりよっぽど立派でした。
    それに迅速な対応でした。

    足裏の人差し指付け根はお直しすることになりました。
    残念!

    でも、楽しんでやってきます。

    良かったら、ブログの方に詳しい経緯が書いてあります。
    「お気に入り」登録して覗いてみてください。

    riridetto

  10. こんにちは
    私もS先生に手術していただきました。

    nao様は有名なので、nao 様のブログは手術決意するまで憧れに近い気持ちで、読んでいました。今もですよ。ポコっと出た所、私なら手術するかもわかりません。M病院の麻酔は楽でしたょ。わたしは両足いっぺんの手術で大変でしたが、後の経過は先生を信じ委ね、リハビリがんばり、順調に治るようにと思っています。
    nao 様 無理されず、治ることを祈っています!
    一つお聞きしたいのですが、杖は、やはり、1本より2本がよいですか?

  11. ミリ さま

    中に入れたプレートが痛いって言うのは、聞いたことがあります。
    ちょっと不具合があると、焦っちゃます。
    色々あるんですね。

    ミリさん、もちろんです!一緒に祈りましょうね♪(笑)

  12. riridetto さま

    三田病院、ちょっとしたシティーホテルみたいですよね。
    ブログを拝見させて頂きました!丁寧に説明もあり、分かりやすかったです。
    riridettoさんも、長い間、痛み他もろもろに悩まされていらっしゃったんですね。
    例の「付け根」、お直しですか・・・。残念ですが、治してスッキリしたほうがよさそうですね。
    私は、そこまでの痛みではなく違和感プラスαくらいなので、様子を見てみようと思います。

    お直し、頑張ってくださいね!
    これからも順調なご回復をお祈りしています!

  13. Sara226 さま

    こんにちは!Sara226さんもS先生なんですね~!一緒一緒!。^^

    有名だなんてお恥ずかしいです。先生がいつもそう言って下さるので、何だか言葉だけが独り歩きしているような気もします。(笑)
    ポッコと出た所は、そのうち治るだろうと楽観視していたんですが、3年も経ってしまいました。いくらなんでも、のん気すぎたかな?と思ってますが、ここまで経過してしまったので、少々気を使えば私的には生活に支障もないし、良しとします。(笑)

    Sara226さんは、両足いっぺんにだったんですね。すごい勇気!感服です。
    杖ですが、松葉づえに限っては2本用意された方がイイのかと思います。
    (ワタシ、不器用過ぎて先生にダメ出しされるくらいだったので、2本の方がバランスが取れるかなって思ってます。)
    歩けるようになってからの補助的な杖は、1本で十分でしたよ。

    しばらく不便な日々が続くと思いますが、どうぞご無理をせず、頑張ってくださいね!
    順調なご回復をお祈りします。^^

  14. nao 様
    お返事ありがとうございます😆⤴💓
    とても、うれしいです!
    杖になりましたら、2本ですね!ありがとうございます✨
    nao 様は、外反母趾で悩む方の支えですよ。
    また、これからも、励みにさせて頂きます✨😌✨
    それからM 病院のドクター、看護師さん、助手さん、お掃除のおじさん、とにかく、みなさん とっても、いいかたばかり。感謝しきれません。
    ここにご縁させていただいたのも、nao 様からのブログの発信が、はじまりです。
    ほんとうに、ありがとう❗ありがとうございます❗

  15. naonao様

    本当にsara様が言うように、私もとっても参考になり
    手術に踏み切ることができました。
    いまさらながら、本当にありがとうございます。

    お直し頑張ります!
    また報告しますね。

    こちらをお借りして申し訳ありませんが、
    sara様のⅯ病院の麻酔が楽って情報、ありがたいです。

    riridetto

  16. Sara226 さま

    こちらこそ、ありがとうございます!
    松葉杖、ご用意できるなら2本がおススメです。^^
    手術にまつわる方々、良い方ばかりで何よりですね。安心して、手術&入院ができますね!

    記録用にと始めたブログですが、ホントに多くの方にご覧いただき、皆さんが悩んでいる事知りました。
    (共有できる仲間が出来たみたいで、嬉しかったです!)
    ほんの少しでも参考または比較にしてもらえれば幸いです。

    Sara226さんが少しでも外反母趾の悩みから解放されます様に!

  17. riridetto さま

    こちらこそ、ありがとうございます!
    予想外のお直し、頑張ってくださいね。応援しています。^^

    私も皆さんからのコメントで、多くの情報を頂きました。ホント、ありがたいです♪

    riridettoさん、1日も早いご回復をお祈りいたします!

  18. naoさんお久しぶりです!

    十月末に、もう片方(右)を、手術しました!
    で、またまた、靴関係の質問です!

    左は、春にしたので、トングでよかったのですが
    右は、これから半年、寒くなる・・。

    以前。fitflopの、フェルトタイプを、ワンサイズアップめのものを
    おすすめされていて
    ミネトンカも含め、これは、腫れむくみが引いたあとの普通の靴として
    履かれていたのか

    針金とってからの、冬の履物として
    腫れた状態でも、入るサイズを考慮して買われていたのか
    よかったら、参考にしたいので教えてください。
    (術後、何か月後あたりから、履かれていましたか?)

  19. まれ さま

    お久しぶりです!もう片方も手術されたんですね!

    冬の靴についてですが、結論!腫れが引いてから履き始めました。術後7~8か月後あたりからです。
    大きめを選んだのは、傷がぽっこり出ていた為当たらない様にするのと寒さ対策で厚い靴下を履きたかったからです。

    まだ手術したてのまれさんの足。履き心地が良く、負担のかかりにくい靴が見つかるとイイですね!

    これから益々寒くなりますが、風邪などひかれませんように。
    順調なご回復をお祈りいたします!

  20. naoさま

    早々にお返事ありがとうございます。

    わたしも、靴らしい靴は、5か月経ってから、履くようになり、
    (腫れがすっかりなくなっているので)
    つい、そちらの足にあわせて、買いまして、履き心地もいいのですが
    (フェルトタイプ、かわいい*)

    考えてみたら、腫れてる間に履く靴がなかった・・と
    気づき、ご質問させて頂きました。

    手術は、なんと!
    先月末、左足の診察に出かけた際
    その週の、週末に(!)奇跡的に、先生のスケジュールが空いていて
    すぐ、手術となりました。
    今回も、日帰りです!

    こたつに足を突っ込んで寝るという、寝方を編み出したので
    (??)
    あと一週間、針金生活ですが、がんばるぞ++

  21. naoさん、ご無沙汰しています。
    しばらくご無沙汰している間に、無事、入院手術を終え、先週ワイヤーが抜けました。
    入院前は初めての手術で不安ばかりでしたが、ブログを読んでイメージトレーニングしてたのがよかったです。
    執刀医のS先生、麻酔の先生、理学療法士さん、看護婦さん、皆さんいい方ばかりで快適な入院生活でした。極楽!
    麻酔は何も後遺症がなく、術後すぐに「お腹すいたー」と言ってたくらいです(笑)
    これからは足の成長が楽しみです。
    手術をしようか考え始めてから今日までnaoさんのブログには本当に助けてもらいました。ありがとうございました。
    私も微力ですが、これから手術しようか悩んでるかたの力になれればと思いブログを開設しました。
    これからもnaoさんの足の報告、楽しみにしていますね。

    まれさん
    横入り、失礼します。
    先日、fitflopのフエルトの靴を購入しました。
    私は術後37日ですが、普段履いてる靴より1サイズ大きいもので入りました。
    半日、靴さがしで歩き BIRKENSTOCK 、CROCS,ほかの店ものぞきましたがいいのが見つからず…。
    諦めてコストコで惣菜でも買って帰ろうと行ったところ偶然、売ってるのを見つけました。
    見た目はスッキリしてるのに甲が高く出来てるのかな?とてもよかったです!
    定価10,000円→7,800円でした!

  22. まれ さま

    こんばんは~!
    まれさん、先生のスケジュールが空いてたなんでラッキーでしたね♪
    日帰り手術、お疲れ様でした!

    腫れている時の靴、どうしましょ?私は、勢いで(笑)ベルというメーカーの靴を買いましたが、今となってはサイズが合わず、もったいないけど履けてないです。

    まれさん、イイ寝方を編み出しましたね!こたつなら、針金が当たる心配ないですもんね。天才!

    しばらくは、不便な生活だと思いますがお大事にして下さいね!

  23. mami さま

    こんばんは~!ご無沙汰しています。
    手術と入院生活、お疲れ様でした!
    先生をはじめ、周りのスタッフさんたちに恵まれて、良かったですね♪ 術後も順調だったみたいだし、何よりです。^^

    ブログを開設されたんですね!情報を求めている方がたくさんいらっしゃると思うので、きっとみなさんの力になりますね!
    私も、自分の記録として始めたブログが、ホントに多くの方に見てもらえ、またコメントもたくさん頂き、悩んでいる方がこんなにいたのかと、驚きました。開設して良かったと感謝しながら思っています。^^

    靴情報をありがとうございます!
    手術の次に大切?な情報ですよね。コストコにも売ってるんですね。しかも安くてラッキー♪今度行ったら、チェックしてみま~す!

    ワイヤーが抜けたばかりのmamiさん。
    これからも順調なご回復をお祈りします!
    寒くなりますので、風邪などひかれません様に。

  24. naoさん、mamiさん

    靴情報、ありがとうございます!

    私も、一昨日、ワイヤー終わりました〜〜!
    (ホッ)

    そうなんです・・
    あれから、勢いで、もう一足Amazonで
    fitfllopのフエルトの色違い(ワンサイズ大きめ)を
    買い、自宅で試着というか、履いてみたのですが
    うーーん、デカい!

    どうも一センチ刻みのサイズ展開のため(0.5mm刻みではないのさ)
    わたしは、もともと甲が薄いので(拡張足のさだめなのかな?)
    歩いているうち、靴ずれの予感があり(こちらは返品・・)

    ちなみに、装具と、このフエルトシューズは、
    高さのバランスがいいかんじなので
    すごく楽です。

    わたしは、こたつの横に敷き布団を敷いて(電気毛布必須)
    片足だけ突っ込んで寝ています。

    ただ、春に手術した左足の親指の反りが、まだまだ固く、
    つま先立ちを、死ぬ気でやってます。
    手術後一年で、固まってしまうと聞いてるので、もう、
    死ぬ気で(遅い!)体操しています。

    naoさんのように、なるかなぁ〜?
    とりあえず地道にいくです!!

    ではでは!

  25. まれ さま

    脱・ワイヤー!!おめでとうございます!!
    一段階進みましたね。

    靴は、実際に履いてみないと分からないですよね。未だに悩みです。(笑)

    親指の反りも、きっと良くなると思いますよ。私もかなりさぼって真面目にやったとは言えませんが、イイとこまで曲がるようになりました。^^
    無理せず、頑張ってくださいませ~!

    それでは、両足共、順調なご回復をお祈りします♪

コメントを残す

