術後の靴、色々。

shoes12-1-1

久しぶりに、一部ですが靴のご紹介。

スニーカーが苦手だという事は、以前も何度か言ったと思うが、それでもスニーカー購入。(笑)
ワタシ的考察の結果、意外とスニーカーって爪先の空間に高さが無い!ソール部分に紛れて、そう見えないことが多いけど、横幅には余裕があっても高さが無いからじんわりと痛くなるんじゃないかな?

少々大きめサイズのスエードのスニーカー。

shoes12-1-2

ストレートパンツをロールアップにして、こんな感じで履いてみた。
履き心地は、マル。歩き心地は、微妙。

続きまして、ハイ!出ました!

shoes12-2-1

じゃ~ん!安定感を求め続けたウェッジをいよいよ卒業。
エナメルの8cmヒールパンプス。しかもレッドソール。(笑)
パーティー用。
年に1回あるかないかだけど、今年初めのパーティーで履いていく靴が無くて困ったので、あってもイイかなと思い、そんな口実を付けて購入。

shoes12-2-2

いつものように、指が窮屈にならないラウンドトウ。ワイズも広々。

裁断から縫製まで純国産の、”安定感抜群!走れるパンプス”がキャッチコピー。
私なりに、ちゃんと足を労わるのを忘れてません!生まれ変わった足に無理はさせておりません!
あしからず。

未だに触れると全身の力が抜けそうになる傷痕ですが、そこはご安心を。
ギリギリですが何処にも触れることなく、履けます♪

こっちは、カジュアル。

shoes12-3-1

自分の年を考えもせず、張り切って迷彩柄パンプス。(笑)
もちろんラウンドトウ&広めなワイズ。ヒール5cm。低反発の中敷き。

shoes12-3-2

こちらも他と同様、履き込みが浅めで傷には触れなくて済む。だから履ける。
キャンバス生地でフィット感は無いけど、意外に履きやすい。
ちょこっとお出かけするのに、ちょうどイイ。

パンプスを履けるようになったとは言え、毎日履いているわけではないです。
確かに、だんだん慣れてくるので時間も歩く距離も長くなってますが、
足が可哀想なことにらないように、(辛いのは自分だし)
せっかく真っ直ぐになった指が元に戻ってしまわないように、気を付けてます。

じゃあ、履かなくても?とか、そんなの履いてるから外反母趾に。とか言われそうですが、タイプに関係なく自分の足に合った靴が見つけられれば、理想です。仕事もしてるし、シチュエーションに合わせなきゃならない時もあるし、可愛いのもカッコいいのも履きたいし。
物欲満点。

お陰様で、靴選びの自由度が広がりました。
寒くなるこれからは、もこもこの楽ちんブーツが主体です。

それでは、皆さんの足、寒さで痛みません様に。お大事に。

※次回診察は、来年1月です。

術後の靴、色々。」への33件のフィードバック

  1. キャー、エナメルの靴なんて私のような重度外反母趾には拷問に近い!
    それをサラッと履いちゃうナオさん、素敵です‼️

    お久しぶりです。ドリアンです。いよいよ、来週帰国、再来週手術になりました。もう、至る所で願掛けまくり。朝日、雨上がりの虹、飛び交う青い鳥、何にでも手を合わせてます。(笑)

    一つだけ、質問させて下さい。退院の時は、パンツ(ズボン)よりスカートの方がいいですか?腫れた足ではパンツ(ズボン,しつこい?)は履けそうもないですよね⁉️

  2. ドリアン さま

    無駄に張り切りました!(笑)エナメルのピンヒールですっ!
    手術前じゃ、売ってるのを見るだけで、鳥肌だったんですけど~。

    あっという間に、帰国&手術ですね。
    退院時には、幅広のガウチョパンツでした。ほぼスカートと言っても過言ではないガウチョです。
    スカートを!と思っていましたが、寒かったし、ロングスカートを持ってなかったんです。^^;(準備も間に合わずでした。)
    ドリアンさんのおっしゃる通り、普通のズボン?パンツ?(笑)は、無理ですね。
    退院してからも、しばらく履けないと思いますよ。
    おススメはスカート、もしくは超幅広のワイドパンツ系です!

    たくさん願掛けもされたし、きっと上手くいきますよ!
    日本は、すっかり寒くなりましたので、風邪などひかれません様に。
    それでは、手術の成功と早々のご回復をお祈りいたします。
    頑張って下さいね!

  3. 早速のお返事、ありがとうございます。

    やっぱり、南国から一気に冬の日本はスカートじゃスースーしちゃいますね。
    ユニクロの期間限定でガウチョ、ゲットしたいと思います。

    ナオさんはお料理のプロなんですね。本にも載ってるって凄い!
    それに比べて我が家の食卓のショボいこと。。。
    困った時の「焼肉のたれ」って感じでエバラの登場が多いです。(~_~;)
    ナオさんのレシピ、挑戦してみます‼️

  4. ドリアン さま

    「あって良かったユニクロ」、便利です。^^
    足元が寒かったら、レッグウォーマーもおススメですよ。

    ドリアンさん、リンクのメインブログとHP見て頂いたんですね!
    嬉しい~!私、フードコーディネーターやってます!
    焼き肉のたれは、万能だから便利だしおいしいですよね。
    マニアな料理を含む、全レシピを公開してますので、良かったらぜひ作ってみて下さい。♡

  5. はじめまして。
    外反母趾、私も小学生のころから付き合っておりますが、最近悪化しているようにも感じております。
    そんな中、こちらのブログに出会い、思わず全記事を読んでしまいました!

    手術の決断やその後の生活、不便なところや良いところ、すべて参考になります(^o^)
    これからも記事読ませていただきます、よろしくお願いいたします!!

  6. さちぃ さま。

    こんばんは。初めまして!
    コメントをありがとうございます。また、長い長~いこのブログをお読み頂き、ありがとうございますっ!

    さちぃさんも、小学生の頃から悩まされているんですね。
    最近、悪化しているとは、お辛い事と思います。
    いち個人の経過の記録ですが、少しでも、参考になれば嬉しいです♪

    外反母趾の痛みから、解放される時が来ます様に。
    お大事にして下さいね!

  7. なおさん

    大変ご無沙汰をしております。
    約2年前の冬に手術をし、仕事復帰後いきなり術前同様の12時間の立ち仕事をしていたものです。
    幸か不幸か、術後の足はたくましく順調に回復していきました(笑)
    そして、ついにもう片足の手術を年明けにすることになりました。
    麻酔の副作用に負け毎日吐く日々、ワイヤーも3本刺さり焼けるような痛み、復帰後の12時間勤務…
    考えただけでも、もうやりたくない!と思ってしまいますが、それでもこのままの足で一生過ごすことの方が辛いな~と改めて感じるんですよね。
    結果、手術をした足はなーんともないんですもの。
    本当に先生に感謝です。
    手術前の準備って何が必要かすっかり忘れた私、一からまた読破させて頂きました!
    なおさんの足も順調みたいで安心しました。
    お互い、労りましょうね。

  8. むっく さま

    お久しぶりですっ!!
    そうそう、無謀なお仕事復帰でしたよね。たくまいご回復の様子(笑)素晴らしい~!
    負荷をかけても、ちゃんと答えてくれたんですね。

    むっくさん、かなり麻酔で辛い目にあったのに、次の手術のご決断なされたんですね。そんな勇気に感服です。
    長い一生ついて回る辛さと、過酷だけど期間限定の辛さって、どっちがイイか迷いますけど、結果が良ければ、今までの辛さを乗り切れますね。

    しばらくの間、大変だとは思いますが、頑張ってください!
    麻酔の副作用が前回より、少しでも少なくて済みます様に。

    お互い、外反母趾が無かった事のように、そして、おっしゃる通り労わりましょうね!

    それでは、手術の成功と順調なご回復をお祈りします♡

  9. 久しぶりにコメントです💦

    凄いパンプス履ける迄になりましたね
    私は寒さと傷口の痛みにパンプス絶対に今は無理です⤵️
    雪もあり、ムートンブーツ手放せないです(。•́•̀。)💦
    一所懸命防水スプレーしながら履いてました(笑)

    特にパンプス必要性感じてないから
    見て買わないのかも知れないですが
    パンプス履いて歩ける時期来るのかと思ってしまう今日この頃です😄

    両足終わって後は完全回復待つだけですね\(*Ü*)/
    私は右足いつ手術するか未だに悩んでました💦
    運転出来ないのがネックになり、左足に自信がついたら右足と言われても中々踏み切れないでいました⤵️

    寒さも今月いっぱいだと思うので、
    足無理せずに過ごして下さいね👍

  10. ちゃぱつ さま

    こんばんわ~!!お久しぶりです♡

    お陰様で、ここまで成長いたしました。
    パンプスが履けるようになるとは、自分でもびっくりだし嬉しいです。
    基本は、モカシンとかドライビングシューズとかモコモコブーツですけど、色々と履き分けてます。

    1月の診察も終わり、次回7月でいよいよ最後です!
    左3年、右2年の歳月が流れ、ここまでたどり着きましたよ。

    ちゃぱつさんは、大変な思いもされたから、右足の事、悩みますよね。
    無理しちゃうのが分かってるから、心配です。

    寒い中、両足&お体共々、お大事にして下さいね!

  11. なお さま
    初めまして、毎日拝見しています!
    私も小学生の頃からの外反母趾に悩み、
    なおさまのブログを見てこんなに綺麗に治るのか!と手術を決意
    先月(2月)なおさまと同じ先生に、
    両足いっぺんに手術を受けてきました。
    なおさまの術後経過を自分と照らし合わせながら、参考にさせていただいております。

    同じ手術を受けられた先輩に、
    ひとつ伺いたいことがあるのですが
    ワイヤーを抜いたあと、
    徐々に親指がまた変形する、というか
    人差し指側に倒れているなと感じたことはありますでしょうか?
    先週、ワイヤーを抜きその次の日から布団を足にかけて寝ております。
    その布団の重みのせいなのか、徐々に腫れているからなのか
    片方の足の親指だけ人差し指側に倒れてきているように感じるのです。
    もし既にブログに書いてあり見落としておりましたら申し訳ありません。
    不安でたまらなく、経験者の方にお話を伺えたらと思いコメントさせていただきました。

  12. まめ さま。

    初めまして。コメントをありがとうございます!
    まめさんも、幼少の頃からお悩みだったんですね。

    先月手術を受けられたとの事。まだまだ大変なうえ、不便な生活だと思います。
    さて、親指、せっかく真っ直ぐにしてもらったのに倒れて欲しくないですよね!
    私も気になって、先生にお伺いしたことがあります。
    「ワイヤーが刺さっている手術直後は、過剰に真っ直ぐにしてある。」との事でした。
    抜いた後、やや人差し指側に(本来の位置)に戻るので、それを考慮してだそうです。
    確かに生活をしていくうちに、多少内側に入るとも言っていましたが、許容範囲みたいです。
    足の指を広げたり縮めたりのグーパー運動をすると、土踏まずの上の筋肉が鍛えられて、内側に傾くのを抑えてくれるともおっしゃっていましたよ。(ある程度治ってからの話です!)
    足が疲れたり、気付いた時はやっています。(ほとんど忘れちゃうから、たま~にですけどね。笑)

    私の場合ですが、完治してからも親指の角度は5度を保っています。(ほぼ真っ直ぐだと思います。)
    まめさん、手術したばかりだし腫れてるでしょうから、これからも毎日変化していくと思います。
    私も不安だらけでしたが、ご覧いただいた様に回復です!

    無理せず、お大事になさっせ下さいね。
    早いご回復をお祈りしております。

  13. こんばんは。
    ご丁寧にお返事くださいまして、
    ありがとうございます。

    なおさんのお言葉を聞いて一安心しました。
    日々、腫れ方によって
    角度が変わっている気もするので
    念のため次回来院の際、
    先生に聞いてみようと思います。

    はやくなおさんのような綺麗な足になりたいです。

  14. こんにちは、Naoさん。イタリアのナンシーです。術後9か月経ちました。その間に、色々とリハビリをし、一歩ずつ痛いのがやっと軽減されてきました。きっと人より痛みが取れるのが遅い方なのかな、とか思いました。最初の予定では、3か月、6か月、8か月、1年と定期検診がありますと言われていたのに結局、術後4か月が最後、しかも執刀医ではなく。
    なんかメチャクチャなイタリアですが、リハビリの人たちはとても親切で、何とかここまで漕ぎつくことができ、2cmヒールくらいで4時間くらいは大丈夫になりました。これからも地道にぼちぼち足指練習をしていこうと思っています。左足をしたいか、と問われるとまだ首を縦にはふれません(笑)するなら日本でNaoさんがなさった執刀医のところへ行こうかな、と思います。いい報告ができるようになって嬉しいです。Naoさんも次の足まで1年くらい空いているようですが、それは何かご理由があったのでしょうか?差支えなければ教えてください。

  15. ナンシー さま

    こんにちは、お久しぶりです!
    術後9か月で、2cmヒールが履けるなんて素晴らしい!おめでとうございます。^^
    とは言え、ここまでたどり着くにはご苦労があったご様子・・・。
    私もヒールがある靴を履けたのは、右術後9か月と左に至っては1年8か月経ってから、ようやく恐る恐る履いてみた。で、何とかイケた。と言う感じです。(笑)

    さて、「ハイっ、次!」とはならないナンシーさん。
    私の左右の時間が1年ほど空いているのは、術後の痛みや不便さを、もう一方の片足で十分支えられるようになってからでないと、無理だな~と思ったからです。
    しばらくは、術後の足は床に着けないから、健足に全体重をかけることになるだろうし、それに耐えられるくらいになってからと考えました。執刀医のアドバイスもあったし。
    滑りやすいお風呂場で、片足だけで頑張れるかな~とか思ったり。やっと良くなってきたのに、無理して(体重をかけ過ぎて)痛くなったらどうしよう?とか。
    結論!すぐに次に進む勇気がなかったんです。痛いの怖いし、完治してからにしようと。(笑)

    上手く説明できず申し訳ございませんが、そんな経緯です。
    ナンシーさんもまだまだご無理はきかないと思いますので、お大事になさって下さいね。
    左足、納得のいく状態で手術が出来ると良いですね!

    それでは、チャオ!です!

  16. 初めまして!

    35歳女性、ミリと申しますm(__)m

    私は六月に左の外反母趾手術をすることになりまして…。
    いろいろと検索をしていましたところ、こちらのブログにたどり着き、コメントを書かせて頂いています。

    私は生まれつき、どちらも親指が曲がっていたようで(汗)。長年のパンプスの立ち仕事が大きな原因のようで、激痛と腰から下が痛く怠く…手術となりました(T_T)

    やはり幅の広いパンツが良いんですね!
    私、身長が低いので(149cm)まさにガウチョが良いかな…。

    局所麻酔!
    手術方法は来月の検査&診察の時に聞きますが、先生があっさりと

    「全身麻酔が良いですね。入院は最低でも二週間は見て下さい」

    と…。

    膝の手術経験があるので、あまり力が入らなさそうで危ない!とか思われたかもしれません(苦笑)。

    また来させて頂きたいと思います。

    足を始め、お体御自愛下さいませ。

    乱筆乱文の長文、大変失礼致しました(>_<)

  17. ミリ さま。

    初めまして。コメントをありがとうございます。
    ミリさん、生まれながら&立ち仕事で・・・ん~お辛かったと思います。
    膝の手術経験もあるんですね。
    私は、人工的に眠らされるのが怖くて(笑)、局所麻酔しか考えていませんでしたが、全身麻酔で受けられる方のほうが多いみたいですね。
    2週間と長い入院のようですが、これで外反母趾をはじめ腰膝の痛みも軽減されると良いですね!
    ガウチョ、おススメですよ。^^

    術後も不便な生活を強いられると思いますが、頑張ってくださいっ!
    それでは、6月の手術の無事成功をお祈りしております。
    お大事になさって下さいね!

  18. naoさま。
    今日、同手術を日帰りでした(片足)者です。
    (ふー)
    装具は、就寝時以外は、部屋の中でもしていないといけないんだとは思うのですが
    手術当日のせいか、履きっぱなしでいすに座っていると、
    おそらく、痛みからくるむくみもあるのかな?
    足が蒸れてきて(段々気温も上がってきているので)
    これでいいんでしょうか??
    夏も近く、においがきになる・・

    3日間は、日帰りとはいえ、装具は履かず、ふとん敷いて寝ていた方がいいんでしょうか?
    あと、部屋の中でも、やはり、針金生活の間は、寝るとき以外は、
    ずっと装具履きっぱなしなんでしょうか?

  19. まれ さま。

    わぁ、本日?お帰りなさい!そしてお疲れ様でした!
    ドキドキだった事と思います。

    さて、装具ですが、室内では履いてませんでした。^^;(外出の時のみ履いていましたよ。)
    麻酔が切れてからは、痛くて履いていられるような状態では無かったし、立っている事も椅子に座っている事も出来ませんでした。
    ベッドから出てトイレに行く際に、履いてみましたが、涙が出る程痛くて(笑)、履くのを断念。諦めました~。
    痛みがある程度ひいてからも、装具の重みでかえって痛くなってしまったり、バランスが上手く取れずに、転びそうで危なかったので室内では履いていませんでした。

    金具の部分は、動かない様に過剰なほど完全に包帯でぐるぐるになっていましたので、履かなくてもずれることは無いのかな~と言う、自己判断です。
    ただ、執刀医の許可が出るまでは、足を絶対に床に着きませんでしたよ。家の中、這ってました。(笑)

    まれさんの、状況にもよりますが無理をしてまで履かなくても良いような。
    痛みがあるなら、控えたほうが良いのかなとも思います。(←あくまでも個人的な見解です!痛いのも蒸れるのも嫌ですよね。)
    ・・・ですが、やはり執刀医の指示通りがベストなんでしょうね。

    これは確実!絶対3日間は無理に動かないことをお勧めします!痛みと腫れが、後々ひびきます。ぜひ、お布団へ♪

    これからしばらく、大変な生活だと思いますが頑張ってください!
    まれさんの早いご回復をお祈りしております。

  20. 早々にご返信頂きありがとうございます。
    実は、ほんとは、病院から地下鉄までの短い距離でもタクシーに乗るようにと
    言われていたのですが、
    ビニール傘を杖代わりにして、装具をつけて、かかとのみで歩いてはいますが
    ガンガン歩き、ヘラヘラ帰ってしまい
    (まだ麻酔は効いていたので)
    そのあと、naoさんのブログを見て、48時間は安静!というのを知り
    (わたしはてっきり、2〜3日の間は、ちょっと痛み止め飲んでても
    しんどいよ〜だと思い込んでいて)
    安静のことは考慮していなかったので、今更お布団を敷いている状態です。

    またご質問させてもらうことがあるかもしれませんが
    その時はよろしくお願い致します!
    (パンプス、夢です〜・・バレエシューズでもいい)

  21. まれ さま。

    私も、まれさんと同じく、麻酔が効いているのをイイ事に、病院内を初め駅ナカでもテコテコ歩いてしまいました。
    手術直後で、テンションも若干おかしくなってたし(笑)、意外と歩けるんだ~と思っちゃったんですよね。
    家に着いたら、安静にしてよって。

    何かの際に私で良かったら、またコメント下さいね。
    早く、パンプスやバレーシューズが履けるようになります様に♪

    お大事になさって下さい。

  22. naoさま

    お世話になりますです!
    今日、ワイヤー取れました!(まだ片足でございますが)

    で、naoさんの靴選びを参考にさせて頂いてます。
    無印のラバースポンジサンダルと、
    フィットドロップのトングは必須かなと思い
    物色していましたが、無印は、人気アリ過ぎで完売のようです・・
    (何を履けばいいんだ!レッグウォーマーありきというのはすごくわかります。
    ビルケンとかの二本のやつですかねー?)ご享受頂けると助かります。

    わたしまだ、片足は骨削ったけどもう片足は、外反母趾なのです。
    この状態で、両足トングを履くというのは、
    外反母趾の方の足も露出ということになっちまうんでしょうか・・
    おもしろ珍百景になってしまうので、躊躇しています。

    でも、かさぶた作るためとか、傷に触れないとかを考えると
    患足にはトングだろうとは思うので・・

    ほんとは術後32日目のコメント欄に書きたかったんですが、
    最新記事の、こちらに書かせて頂きました。

  23. まれ さま。

    おめでとうございま~す!脱・ワイヤー生活ですね!
    となると、靴が必要ですね。
    無印のラバースポンジサンダルが私的にはイチオシだったんですが、人気?
    ビルケンは履いたことないけど、横2本のものだと、隙間にちょうど手術跡がくるので、当たらなくて済みますよ!
    トングなら、軽いタイプがおススメです。意外とサンダルとか靴って重たいんですよね。
    重いと、足の甲に重みを感じて結構痛かったり。(まれさん、まだ腫れてますもんね?)

    片足外反母趾の珍百景、イイんじゃないでしょうか。なかなか見れない光景、かつ見納め的に。(ごめんなさい、楽観的で。)
    せっかく頑張って手術をしたからには、患足優先!
    (私、何にも考えずに珍百景のまま電車とか乗ってました。遊びに行ったり。笑)

    まだまだ不便を強いられると思います。
    どうぞ、お大事になさって下さいね!

    ※コメントは、どの記事でもOKですよ。^^ 見に行きま~す!

  24. naoさま

    早々に、返信頂き、感謝しております!

    いっこだけ質問!
    早速、患足のグーパーをやっています!
    (一日50回だっけ??)

    で、屋内にいる時、裸足でもよいと思いますが
    なんだかあつらえたように、母親の趣味で作った布ぞうりというものがあることに気づき、
    履くとなかなかラクなのです、・・が、

    針金抜いて、すぐ、トング的なものを履いちゃっていいんでしょうか?
    わたしは、もとがすでに幅広なので(遺伝)
    履くことで親指が内側に行くということは
    避けられるかもしれませんが、
    (本来、足袋や草履は、足のためにはよいとは聞きますが・・)

    まだ骨がやわやわぽいから、開くような感覚がこころぼそく、
    「これ以上、足幅広くなったらどうしよう」の呪いを感じ、躊躇しながら履いている状態です。
    (無印的サンダルの形のやつは、あんまり気にはならないのですが・・)

    お返事は全く急ぎませんので、お時間ある時で十分です。

  25. まれ さま。

    こんにちは~!
    早速、グーパー運動ですね!スゴイ!1日50回だったかな~?そんなにやってないかもです。^^;
    布ぞうり!素敵なアイテムをお持ちじゃないですか!快適なら尚更♪
    特に、執刀医から靴の指定は無かったと思います。「履けるのがあれば履いて。」くらいだったかな。
    でも、指で挟むのは怖いかも(>_<)
    布ぞうりなら微調整が可能ですよね?足を合せるんじゃなくて、ぞうりを足に合わせてみてはどうですかね~?無理に開かなくてもイイ感じにするとか?

    手術したら、幅広も治りますかって聞いたことがあります。即答で「治りません」と…。秒殺でした。(笑)
    腫れが完全に引けば、幅広はさておき、愛着のある足になると思いますっ!その時に、呪いが解けるかも知れませんね!

    無理せず、グーパーと靴選び、頑張ってください。
    お大事になさって下さいね!
    (あ、まだ地面蹴っちゃダメですよね?お気を付けください。)

  26. おはようございます☆

    以前に一度コメントさせて頂きました、ミリです(^^)
    バタバタしていましたが…外反母趾の手術は、来週です〜。

    いやはや、4月の診察は若い先生で、
    「外反母趾の手術と言うと、ワイヤーを刺すようにして矯正をするんですね」
    と説明して頂き、てっきり

    “あ、じゃあ、なおさんと同じDLMO手術かな(^^)?”

    と、何だか仲間意識のような感覚になり、ちょっと安心していたんですが。←馴れ馴れしく「なおさん」と呼んですみません…(汗)

    そうしたら。
    昔からの先生が執刀医なので、先月詳しく聞いたら…。

    「え?ミリちゃんはミッシェル法だよ。思ったより複雑な足だから、また変えたり追加するかもしれないし。」

    とあっさり(苦笑)。

    親指の付け根の下付近を切り、ピンかねじか…留めるそうで…。

    「皆さんも頑張ってらっしゃる、自分だって!」

    と思っていましたが、方法が違うと知り、少し動揺中です(^▽^;)

    また長々と失礼しました(T▽T;)

  27. ミリ さま。

    おはようございます!
    いよいよ来週ですかっ!ドキドキ真っ只中ですね。

    手術法も状態によって、色々とあるんですね。私なら、「変えたり追加するかも」って言われると、その時点でアタフタしちゃうかもです。(笑)
    でも、昔から先生が執刀医なら、安心ですね。
    しばらく時間を置いたら、ピンとかねじとか取り出すとこになるんですよね?(>_<)

    入院している時、指10本全部手術の方もおられましたよ。(この方もDLMOじゃ追いつかず、他の方法だったようです。)
    ミリさん、大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    1日も早い、脱・外反母趾!応援してます!

  28. Naoさん、こんにちは。
    術後1年が経とうとしています。
    前にコメントさせていただいたころに比べずいぶん楽になりました。
    歩くたびの痛みも随分と軽減されてきました。
    問題は、術後3か月ごろから、あまり足指(親指)がまっすぐになっていないなー
    っていう状態がそのまま、ということくらいでしょうか?
    Naoさんのお写真で拝見するような感じに親指がまっすぐになっておりませんが、
    痛みがどんどんなくなっているのに感動しております。
    Naoさんのどこかに術後7,8か月くらいをめどに曲がる角度がだいたい決まって
    来る、と聞いておりましたので、もうだめか、とあきらめておりましたらまだまだ
    リハビリ次第で行けそうな感じで日々努力中です。

    1年くらいかけて次の足の手術へ踏み切ったいきさつも大変に同館で切るところが
    ありまして、参考になりました。
    本当にどうもありがとうございます。
    ちなみに走れるヒールってもしかして吉祥にある動物の名前のお店ですか???
    私、動物のお店の名前でショートブーツを買いまして、非常に満足しております。

  29. ナンシー さま。

    こんばんは!
    もう1年が経つんですね~。痛みもずいぶん軽減されてきたとの事、何よりですね!
    親指が真っ直ぐでないのは、執刀医の先生のお考えとか?医師によって、今後生活していく上で若干内側に入るのを想定して真っ直ぐにする場合と、本来の自然な角度で固定させる方法など、いろいろあるようですよ。どれが正解か分かりませんが、痛みが無いって、素晴らしいですよね。私も結果に満足です。
    指の曲がる角度の件ですが、ナンシーさんのご記憶通り。でも、おっしゃる通りまだまだイケると思います!
    私も、慌てて半年を過ぎたころからリハビリを始め、今では9割以上戻っていると思います。(未だに、完全10割復帰を目指してますっ!)

    走れるヒールは、神戸の職人さんが作る靴です。^^
    ショートブーツ、素敵!ナンシーさんにぴったりな靴が見つかって良かったですね。なかなか満足できる靴って少ないですから、貴重ですね。

    つたないブログですが、読んで頂いた上、参考になさってもらえて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
    お互い、これからも足を大事にしていきましょうね!♡

  30. こんにちは、ミリです☆

    おかげさまで、手術を終えることが出来ました!
    …が、もちろん!?今も入院中で退院が分かりません…。←本日、術後五日目です…

    ギプスをガッツリ、踵だけつくリハビリは始めているんですが…やはり膝のこともあるらしく、主治医や担当の先生方よりも、リハビリの先生方が
    「無理させるなんてとんでもない!」
    と断固!だったみたいです(^^;

    ちなみに、傷は二ヶ所でした★

    勝手にお騒がせしてすみません(汗)。
    ですが、コメントさせて頂き、どうにか頑張れています!

    ありがとうございました(*^▽^*)☆

  31. ミリ さま

    ミリさ~ん!!手術、お疲れ様でした!無事に終えられて、何よりです。^^
    リハビリの先生、ミリさんの事、良く把握しておられるんですね。無理は、禁物ですもんね。

    二か所の傷ですんで良かったですね。きっと治るのも早いかも♪

    これからしばらく、不便さが続くと思いますが、どうぞ頑張ってください!
    それでは、入院中ゆっくり療養して下さいね。
    お大事に♡

  32. またまた登場、失礼します(^^;

    結局は約1ヶ月の入院生活をしました…(T_T)
    痛みと痺れが思いの外長く、リハビリがなかなか進まず…。今は念願の退院をし、自宅療養中です★

    あと数週間で中の金具を取り出す予定ですが…順調にいくのを祈るのみです(笑)。

  33. ミリ さま

    こんにちは!
    入院、長引きましたね~。お疲れさまでした!
    家にいると、どうしても動いちゃいますから長かったけど、良かったかも知れませんね。

    金具を取ってからは、痛みも腫れもなく順調に治ると良いですね。
    しばらく、お家でゆっくりしてくださいね!
    ご無理、なさいませんよーに!!

コメントを残す

