左・術後約2年半、右・術後約1年半。

feet34-1

お久しぶりです。

先日、半年ぶりの診察に行ってきました。

ご覧の通り、良好そのもの。左右を並べてみた。

ここまでになると、半年前との差が、ん~、良く分かりません!

feet34-2

普通に立ってるところ。

レントゲン画像を見ない限り、足の中で骨が電動のこぎりで切られ、大変な事を乗り切ったとは想像できない今日現在。(笑)

feet34-3

ぎこちなかった動きも、なんとか余裕のある動きに。

6割の動きが出来れば合格と言われる中、9割くらいは元の動きが出来てると思う。

ボケた写真の通りです。(笑)

feet34-4

動きが悪いとバランス感覚も悪くなるし、力の入れ方も微妙で痙攣したり、ふくらはぎから足の裏までつったり。

筋肉が上手く使えないと、そうなるらしい。

貧乏ゆすりみたい(笑)にガクガク震えたり、急に力が抜けてカクってなったり。

最近は、ようやくそれが落ち着きました。はぁ~良かった~!

グラグラだった片足立ちも、今では疲れない限りずっと立ってられるし、以前に限りなく近い。^^

何事も無く平穏な足になった?

それがね~、”う~ん”な時もあるのです。

外反母趾時代の激痛は、なんだったの?と思うくらい過去の事なんだけど、欲って出るものですね~。

ちょっとでも痛みがでると、「なんで!?」ってね。

とりあえず、今はクーラーで冷えないようにと調子に乗らないよう(無茶しないように)注意してます。

多少の細かい事はありますが、順調かつ大成功な結果にご満悦。

次回は靴の紹介をしようと思います。第4弾。

それでは、皆さんの足もお大事に。

左・術後約2年半、右・術後約1年半。」への32件のフィードバック

  1. いつも参考にさせていただいております。
    私はいよいよ、明日です。

    頑張ります。

  2. riridetto さま

    コメントをありがとうございます。
    riridettoさん、明日なんです!頑張ってくださいね!
    きっと良くなるはず!

    手術の成功と順調なご回復をお祈りいたします♡

  3. なおさん、こんにちは~!ほんと、まーっすぐな足になりましたね~(^-^)
    やっぱり、たまに『痛っ』ってなります??
    私も歩くと痛みとか衝撃あります……オペしたのに何故……って思いますが
    で、右足の外反母趾がだんだんまた曲がってきた感じがするので、もう一度k病院行って診察してもらおうかと思います!!
    実は、こないだ整形で予約しようとしたら、『半年以上経ってるので、初心になります。紹介状なければ算定料?かかります』と言われ、ガーン……一度かかってるのに何故金かかるの~
    他の病院でも別のオペしたので、先ほど無理行って紹介状書いてもらいました(*_*)今度はs先生ご指名で(笑)
    また、覗きにきますね~ なおさんも足お大事に!!

  4. さおり さま

    こんばんは!お返事、遅くなりました。^^;
    お陰様で順調です!が、重たくてだる~い時がありますね。同じ「痛っ」ってなります。最近雨の日ばかりだからかな?
    術前よりは全然ましなんですが、少しでも痛いと、心配だし怖いんですよね。トラウマ?(笑)

    さおりさん、だんだん曲がってきたんですか?ちょっと心配ですね。
    しかも、診てもらうのに初診とは…。紹介状まで必要だなんて。今、カルテ保管料とか余計なお金取がかかる所ありますよね。ハァ~。

    別のオペもなさったとの事。季節の変わり目だし、ご自愛くださいね!
    それでは、お大事にして下さ~い!
    いつもありがとう♡

  5. こんにちは、イタリアのナンシーです。
    先日はご丁寧な返信をありがとうございました。今日でちょうど3か月。
    1か月前よりずいぶん腫れもひいてきました。さて、今回ちょっとまたコメントしましたのは
    痛みのことなんです。先生に聞いたら「痛みも腫れも術後3,4か月はあるから」と言われているのですが
    サンダルでは寒くなったので、履ける靴を必死に探し、ウォーキングシューズみたいなのを穿いていますがとにかく
    一歩一歩痛いんです。手術したところの骨(多分削ったところ)なんですが。(靴が原因ではなく家ではビーチサンダル
    をスリッパ代わりに履いていますが、それでも痛いです)
    NaoNaoさんは、術後こんな風に痛みはありましたか?また、もしあったならどのくらいの期間続いたのでしょうか?
    お時間のある時に教えて頂ければ安心です。。

  6. ナンシー さま

    こんばんは!
    ナンシーさん、まだまだ痛みもあって大変そうですね。一歩一歩が痛いとなると、生活にも支障でますよね?
    私は、3か月の時はまだうっ血もあり腫れもかなり残っていました。足の甲から先が変色しているような感じ。
    もちろん痛みもあって、スッキリしない日々を送っていましたよ。立っていられるし、歩けないことは無いけど痛みにビクビクしながら過ごしていました。
    先生には、診察の度に平均より治りが遅いと。痛みと治り方は、人によって大分違うようです。
    でもナンシーさん、ご安心を!あと1~2か月もすれば腫れと痛みは、きっと過去のものになりますよ!
    個人的な意見ですが、無理に靴を履いたり、痛いのに歩いたりしなかった事が幸いし、今に至ったような気がします。

    ビーチサンダル!私も春夏は、家の中でいつもビーサンです!が、2年目の夏にしてようやく履けました。ビーサンのVになっている所がちょうど傷に当たって、ずっと履けなかったのですが、今年復活しました。それまでは、痛くて歩けないどころかぺっぴり腰に。(笑)

    まだまだ大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね。順調なご回復をお祈りいたします!

  7. なおさん、あなたのブログで外反母趾の手術の詳細を知ったのと決断ができました。
    毎日自分の足を見るたびうんざり、でも手術は怖いし(失敗で歩けなくなったらどうしよう・・・)とか。
    なおさんの詳しい術後の経過を見て、手術をしようと思いました。
    とてもわかりやすい内容と丁寧な記事・写真有難うございます。

  8. 匿名 さま

    嬉しいコメントをありがとうございます。
    自分の記録用にと始めたこのブログも、多くの方に見て頂き、共感や参考の一つとして捉えてもらっている事を幸いに思います。
    知人に「きゃ~」と叫ばれた私の足も、今では愛着のある足になりました。
    ”うんざり”から”自慢”の足に、生まれ変わると良いですね。
    お辛いとは思いますが、どうぞお大事になさってください。

    ありがとうございました。^^

  9. NaoNaoさん

    お礼が遅くなりましたが、毎回ご丁寧なお返事をありがとうございます。そうですか、あと1,2か月すれば過ぎ去る痛みでしょうね。なんだか、手術前の情報があまりに少なすぎて(イタリアの医者の)こんなに長くかかるのかーってため息の日々でしたが、Naonaoさんのコメントに安心しました。また数か月経ったら次のステップの質問をするかもしれません(爆)

  10. ナンシー さま

    こちらこそ、ありがとうございます。^^
    私も、手術したらすぐに治るものだと思ってました。(笑)
    私で良ければ、いつでもコメントを下さい♪
    お大事に!!

  11. nanaoさま、お久しぶりです。
    マレーシアのドリアンです。
    先週、日本の整形外科に行ってきました。
    11月に手術の予約取れました‼️
    やはりデルモでは追いつかず、ボルトを入れる方法です。
    不安もありますが、協力してくれる人達への感謝の気持ちで一杯です。
    術後、いい報告が出来たらいいなあ〜。

  12. ドリアン さま

    お久しぶりです!
    11月に決行ですね!
    デルモで追いつかないほど、進行していらっしゃったんですね。
    これで、少しでも楽になりますように!
    協力してくれる方の存在は大きいですから、ホント、感謝ですね。
    良い結果を聞けることを楽しみにしてます♪

    手術まで、もう少し。
    お大事になさって下さい。

    psパンケーキ食べましたか?^^

  13. 初めまして。
    ブログ読ませて頂きました。
    素敵な記事をありがとうございます。

    生まれた時からわたしはひどい外反母趾で
    28年間悩んでおり、最近手術を
    考えております。(;_;)
    どちらの病院で手術をしたのか
    教えて頂けないでしょうか?

    よろしくお願い致します。>_<

    足に自信がもてるように
    なりたいです。。。(;_;)

  14. あんり さま

    こんばんは!
    ブログをお読み頂き、ありがとうございます!
    あんりさん、生まれた時からの外反母趾、とてもお辛い事と思います。

    私が手術を受けたのは、新宿区信濃町にある慶応義塾大学病院です。
    執刀医は、須田先生と言います。
    診察には、紹介状と少々の待ち時間が必要です。

    私もショックなことに、知人に足を見られて「きゃ~」と言われたことがあります。^^;
    あんりさんも、辛い外反母趾から解放されると良いですね。

    大変だと思いますが、お大事になさって下さいね!

  15. おはようございます。

    私が一時帰国した一週間はバッチリ、シルバーウィークでどこも混み混み。
    知らずに飛行機を予約してしまったので、お目当ての先生が診察してる日がマレーシアに戻る前日しかなくて焦りました。😅

    と言うことで、パンケーキどころか回転寿司まで行列‼️
    計画通り出来たのはココスで朝からステーキ食べたことくらいです。笑
    日本はお米だけでも美味しいから、白米が食べられるだけでも幸せです。

    最近は外反母趾の悪化で膝やお尻の方まで痛くて辛いですが(>_<)、11月の手術までなんとか頑張ろうと思います。

  16. ドリアン さま

    わぁ、大変な時に帰国でしたねー!
    でも美味しいご飯とステーキが食べられて良かったですね♪

    足をかばおうとすると、あっつこっちにガタきますよね。手術までもう少し。頑張ってください!
    お大事に!

  17. こんばんわ 突然のコメントですみません。
    以前からnaoさんのブログを拝見させてもらっています。
    私も外反母趾で長年悩んでおります。
    痛みがあまりなくても変形しているので、将来的に進行していくのかどうか不安で手術を考えております。
    手術を受けるに際して、気になることが多数あり、もしよろしければ、ご意見、アドバイスをいただけると心強いです。

    1 手術後、別の痛み(後遺症)等はありますか?

    2 ワイヤーを入れた状態での生活は、どんな支障がありましたか?

    3 術後に腫れることがあるようですが、痛みは激しいですか?
     また、どのくらいの期間で腫れは治まりましたか?

    4 家事や育児に支障をきたすことが予想されると思いますか? その際、どのような制限を受けそうでしょうか?

    5 完治するまでの期間は、2~3年くらいでしょうか?

    6 術後、通常通りに歩行できるようになるのにどのくらいの期間かかりましたか?
     また、骨がくっつかない状態で、患部をぶつけたことはありましたか? その際、骨に異状はありませんでしたか?

    7 親指は、手術前よりも動かなくなりましたか? 関節はスムーズに動かせましたか?

    8 ワイヤーを入れる角度?は、外反母趾の症状により、左右で異なったりしましたか?

    9 生理時の入浴等は支障はありませんでしたか?

    10 リハビリや歩きすぎると腫れたりするようですが、リハビリを怠ると関節が固まってしまいそうで、無理をしてしまいそうですが、どのようにリハビリをされてましたか?

    11 今現在、痛みがあったりと不都合なところはありますか?

    12 手術を決心された理由を教えていただけますか?また、手術をして良かったでしょうか?

    長々と多数の質問をしてしまい申し訳ありません。手術を受けることに対して不安でいっぱいです。
    アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  18. あみ さま。

    こんばんは。ブログをお読み頂きありがとうございます。
    あみさんも、長年お悩みなんですね。
    さて、お返事は以下の通りですが、これはいち個人の私的な体験の記録と考察、感想などです。同じ手術を受けたとしても、同じ経過をたどる訳ではなく、かなりの個人差があることをご理解いただけたらと思います。また、手術を薦めるものでもありませんので、これらをひとつの参考として捉えてもらえると幸いです。^^

    1 ありません。
    2 全てにおいてスローな行動。
    3 左右痛み方は違いましたが、痛かったです。完全に腫れ、浮腫みが無くまるまで(今の状態になるまで)約5~6か月。
    4 重たいのもが持てない。長時間立っていられない。
    5 デスクワークを含む日常生活まで2~3ヵ月。何事もなかったようになるまで2~3年。(診察は1~3年経過を診るとの事です。)
    6 3~4ヵ月。ぶつけたことはなし。
    7 なっていません。元通りです。
    8 ワイヤーは先生が真っ直ぐになる様、挿します。(この意味であってますか?)
    9 特になし。
    10 4~5ヵ月ほとんど何もせず。以降は、歩く事と時々の指グーパー、マッサージ。
    11 特になし。(労わるように、無理しないように気を付けてます。)しいて言えば、傷跡に触れる靴が履けない。
    12 夜中に痛くて目が覚めるようになり、立っていても痛みで膝から崩れることがあったから。手術して良かった。

    以上です!
    回答に不明な点や足りない点があれば、お知らせください。

    あみさんの足、お大事にして下さいね!

  19. 返答ありがとうございます。
    いろいろと参考になります。ありがとうございます。

    またいくつか質問させてもらっても良いでしょうか?
    1 気圧の変化等で術部(骨を切った部位)は痛みますか? 痛む場合、どの程度の痛みでしょうか?
    2 関節が手術前よりも動かなくなるようですが、naoさんはほぼ手術前と変わらないようですが、どのようにされていましたか?
    3 ちなみに術前、裸足のときに(靴を履いていない状態)で痛み等はありましたか?

    手術を今するかどうか、悩んでいます。 
    痛みは靴が当たった際に傷む程度で、裸足のときに痛みはありません。今後、悪化していくといわれたのですが、必ず悪化していくものなのでしょうか?かなり不安です。
     また、夫が転勤で単身赴任になる予定があります。いる間に手術をするべきか、いずれまた転勤で戻ってきたとき(何年先かは不明)に手術するべきか悩んでいます。naoさんならどう思いますか?

  20. あみ さま

    1 痛みます。歩けないとかではありません。外反母趾に限らず骨折した経験がある方と同じだと思われます。
    2 足の指の関節でよろしいでしょうか?半年が経過してからは、歯磨き中に爪先立ちをしてました。
    3 ありました。

    あみさん、専門医を受診されていらっしゃいますか?詳しい事は、多くの患者さんの手術と経過を診てこられた医療関係者の方のほうがが、的確な回答をくれると思いますよ。
    私も不安でいっぱいでした。でも十分に動けない不便な生活も、普段と違ってなかなか楽しかったです。もちろん痛いのは嫌でしたけど。

    足の限界が近づくと、記事にも書かせてもらった通り、トントン拍子に事が進み、それに合わせて仕事もキリが付き、家族もサポートしてくれました。漠然と、いつかは手術するんだろうな~くらいにしか思ってませんでしたが、偶然か必然か分かりませんが、ちょうど良いタイミングがやってきました。あみさんも、手術をするしないを含め、良いタイミングが見つかると思いますよ。

    お大事にして下さいね。

  21. 専門医で受診しました。そして、手術をするかしないかで悩んでいます。(手術の場合、遠方での手術となります。)
    やはり経験された方のお話を聞いて、少しでも不安を解消したいので、また質問させてください。
    何度も同じような質問ですいません。

    1 手術した後、痛みはどれくらい続きましたか?
    2 術後に家事(料理、掃除等)はすぐにできましたか?
    3 痛みが治まり普通に家事ができるようになるまで、どのくらいの期間がかかりましたか?
    4 今も気になる痛みはありますか?
    5 つま先立ちが以前のようにできるようになるまでは、どのくらいの期間がかかりましたか?
    6 足の形が真っ直ぐになっても、痛みは残りますか?また、走ったりジャンプしても痛くならないですか?
    7 傷口は今でも傷みますか?
    8 手術後、痛み止めが効かないくらいの痛さでしたか?
    9 術後の外出はすぐにできましたか?
    10 手術前、手術後、不安はありませんでしたか?
    11 生理時のシャワー等大変ではなかったですか?
    12 今現在、何か不具合はありませんか?
    13 外反母趾は進行していくと思いますか?
    14 手術して良かったことは何ですか?逆に、悪かったことはありますか?
    15 装具をつけていたときは、反対の足はそんなものを履いていましたか?高さが違って不便そうですが、どうでしたか?  
    16 手術をしなければ良かったという方も中にはいらっしゃるようですが、そのようなことを耳にしたことはありますか?
      もし、耳にしたことがあれば、どんな理由だったかご存知ですか?
    17 完治するまでの期間はどのくらいでしたか? 
      ちなみに、どの状態で完治となるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  22. 以前コメントを書かせてもらった、あみです。

    naonaoさんのブログを参考にし、外反拇趾の手術をしました。

    左足の手術を1月にしました。術後の経過で質問があります。

    関節が硬く、動きが元に戻るかどうか不安です。反ることができず、かなり痛みます。
    naonaoさんは、リハビリ中、痛みはありましか?かなり一生懸命リハビリをしましたか?
    どんな方法がオススメでしょうか?
    よろしくお願いします。

  23. あみ さま

    あみさん、ごめんなさい。コメントに気付かず、お返事遅くなりました。
    手術を受けられたんですね。痛みがあるとの事、心配ですね。

    さて、リハビリについてですが、一生懸命だったかと言うと、そうではありません。
    痛みがある時は、無理にしなくても良いと指示が出ていたのを良い事に、あまり真面目に取り組まず、日常に戻るとなかなか一生懸命とはいかずで、半年を過ぎたころからぼちぼち始めました。執刀医に半年以降は、固まって動かなくなると言われ慌てて始めた感じです。

    テレビを見ながらや椅子に座っている時に、足の指を開いたり閉じたりのグーパー運動を、思い立った時に2~3分くらい。
    歯磨き時に、片足を後ろに引いてかかとを揚げ、指を反る(床をけるイメージです)事をやっていました。
    それと、歩く時に、かかとから着地して地面を指で蹴ることを意識していました。

    今でも多少の硬さと違和感はありますが、術前の9割以上に戻ったと思います。

    あみさんの一日でも早いご回復をお祈りしております。
    ご無理をなさらないで下さいね!

  24. あみ さま

    追記です!
    筋肉と骨の癒着、骨の萎縮で痛みがなかなか取れなかったのを思い出しました。
    手術痕は遅いながらも順調に回復していましたが、これが原因で痛みがありました。

  25. 返信ありがとうございます。
    naonaoさんのアドバイスに励まされています。

    術後の経過に不安があるので、アドバイスをお願いします。

    1 左足が術後4ヶ月半たちますが、親指の関節が固く、反ることが出来ません。また筋も張って痛みが伴います。naonaoさんの術後の経過はどの様な感じでしたか?

    2 親指を動かす(グーパー)と第一関節付近がコキコキするのですが、naonaoさんはどうでしたか?

    3 切った傷口が突っ張る感じで痛みます。どの位で痛みがなくなりましたか?それとも今でも痛みむことはありますか?

    4 右足を先週手術しました。術後のワイヤーを抜くまでの間、どうしてもかかと歩きになる為、かかとがかなり痛くなります。痛くて歩けなくなるくらいです。naonaoさんの時はどうでしたか?いつ頃痛みがなくなりましたか?

    よろしくお願いします。

  26. あみ さま。

    こんにちは。その後いかがでしょうか?
    ご質問に簡単ですが返答いたしましたので、どうぞご参考になさって下さい。

    1 左右で若干違いはありましたが、半年は思うように動かせず、反るのは一苦労しました。時には少々の痛みもありました。

    2 コキコキ、ありました!先生に相談したところ、必ず治まるからとの事で、その通り、しばらくしたら治まりました。

    3 同じく突っ張り、痛みました。皮膚が柔らかくなる様クリームをたっぷり付け、傷口を避けてマッサージしてました。痛みは日々解消されていきます。今でもお天気のせいか、傷みに近いだるさと違和感が時々あります。

    4 あみさん、まだ装具履いてますよね?私の場合、かかとが痛くなることはありませんでした。

    以上です。
    少しでもあみさんの安心材料になることを願っています。
    お大事になさって下さいね!

  27. こんにちは あみです。
    ご無沙汰しております。前回のお礼の返信もせず時間が経ってしまいました。
    ありがとうございました。前回のアドバイスを参考にリハビリに励んでいます。
    左足の術後半年が経過しましたが、色々と不安があり、また幾つか聞きたいことがあります。

    1 爪先立ちしようとすると、親指の第一関節のところのスジが張ってかなり痛みます。また、歩く時に蹴り返しを意識しているのですが、同じようにかなり痛みがあります。naonaoさんはどうでしたか?
    痛みがあったのであれば、いつ頃痛みは取れましたか?

    2 切った傷口の跡が痛みがとれないのですが、痛みをとるために何か特別なことをしましたか?また、いつ頃痛みは取れましたか?

    3 親指を手で反らせようとするのですが、関節が固く、スジが張って痛みがあって、あまり反ることが出来ません。noanoaさんは何度くらい反ることが出来ますか?

    4 親指を触ったりしていると、痺れを感じるのですが、noanoaさんはどうでしたか?

    またたくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

  28. あみ さま

    こんにちは。早いものでもう半年ですね。リハビリしていても、不安はありますよね。
    思い出せる限りですが、ご質問のお返事です。

    1 半年を過ぎても、痛みはありました。調子の良い時や悪い時、日によってさまざま。痛みは少しづつ日が経つにつれて薄れていきました。1年近くかかりました。生活に支障がでるほどではありませんが、今も時折、あれ?と言う時もありますよ。

    2 特別なことはしていません。一番最後まで痛かったのが傷口です。触れなければ痛くない→10か月~1年くらい。触れても大丈夫→1年以上。

    3 約90度。ほぼ直角まで曲がります。手術前と同じくらい反れます。(私も半年くらいまでは、ほとんど曲がりませんでしたよ。指で曲げようとすると痛かったし。)

    4 あみさんと同じくしびれを感じました。小さい神経は早くもとに戻るけど、大きい神経はなかなかつながりずらく、それが痺れるような感覚になるそうです。時間とともに解決しました。

    まだまだ不便さや不安もあると思いますが、時間の経過とともに良くなるはずです。
    痛みがあるうちは、ご無理をなされません様に。

    お大事になさって下さいね!

  29. こんにちは。
    先日はお返事ありがとうございます。
    左足、術後半年以上経ちますがまだまだ普通に歩くだけでも親指に体重かかったりしても痛みがあり、なかなか手強いです。
    先生いわく、他の患者さんはだいたい、頑張ってリハビリしなくても元の柔らかさにもどっているそうで。。。^^;
    naonaoもきっと痛みや柔らかさが元にもどるまでリハビリ頑張られたのかなぁ。と。
    痛みがつきまといながら歩くと、不安が続きますが、頑張ります。
    めげそうになる時はまたnaonaoさんに相談させてください。よろしくお願いします。
    ちなみに右足(5月手術)より、1月に手術した左足の方が痛いです。^^;

  30. あみ さま

    こんにちは!
    あみさん、未だにご苦労なされてるみたいで、心配です。私も半年くらいまで、傷みが残っていたと思います。
    リハビリも、恥ずかしながら一生懸命だったとは言えませんね。先生にそろそろリミットだと言われ、慌てて始めるも、三日坊主でした。(笑)
    歩く時間や距離が長くなると自然と柔らかくなって言ったような感じです。でも、あみさんのおっしゃる通り、痛いと歩くもの、ちょっと不安ですよね。怖いっていうか。
    私で良かったら、いつでもコメントをくださいね!
    熱い日々が続きますが、ご自愛くださいませ♪
    ps:左足、もしかして右足をかばって頑張ってるから痛みがあるとかですかね?お大事にして下さいね!

  31. 勝手ながらなおさんのブログが
    すごく参考になりました。
    僕も同じ外反母趾の持病を持っています
    なおさんのブログを見て信頼のある病院へ行きたいと思っています。どちらの病院で手術を受けられたか教えていただけないでしょうか?
    いきなりで失礼します

  32. 高橋 大誠 さま

    はじめまして。ブログをお読み頂き、また参考にしてもらいありがとうございます。
    外反母趾の患者さんのうち1割ほどが男性だと聞きました。
    高橋さんも、ご苦労されている事と思います。

    さて、本題。
    私が手術を受けたのは東京都新宿区の慶応大学病院です。執刀医は、須田康文医師。
    現在、須田先生は港区の国際医療福祉大学三田病院にいらっしゃいます。
    (慶応病院でも診察を続けていらっしゃるようですが、新規の予約は取れないとか・・・?)

    今では、たくさんの病院でデルモ手術が受けられるみたいです。
    専門医もたくさんいらっしゃるので、高橋さんも信頼できる先生に巡りあえるとイイですね!

    少しでも外反母趾の辛さから、解放されます様にお祈りいたします。
    お大事にして下さいね!

コメントを残す

