奇跡の立ち仕事。3週間限定。

feet33-1
左:術後2年2か月
右:術後1年3か月

少々むくみぎみの今日この頃。

feet33-2
いつもの角度から、はい、右足。
feet33-3
で、左足。

イイですね~!普通の足って!(笑)

さて、タイトルの真相。
今まで立ち仕事は、できるだけ避けてきた。
痛いのヤダし。出来ないと思ってたし。
私の選択肢には入っていなかったから。

出版社から企画をもらい、ひとこと。
「ナオさん、今回の企画はかなりタイトなスケジュールです。ダメなら今、断ってください。」
編集長、可愛い顔して厳しいです。(笑)

そこから始まった、怒涛の3週間。
1日20時間、完全立ちっぱなし。
座れるのは、車の移動中往復で合計1時間半。
睡眠は、1週間でトータル5時間ほど。
40歳、とっくに過ぎてるワタシ。まさかの徹夜。

とにかくこなしていかなければならない目の前の仕事。
足、大丈夫かな?と心配したのも束の間。
蓄積された疲労が、全身を覆うので、足がどうかとか、分からなくなってた。

途中で、手術跡の骨のあたりが、火傷のようなヒリヒリ感に襲われ、とうとう限界!?
足の中がヒリヒリするなんて、なに?
しかもパンパンに浮腫んでる!(でもこれは、1日10杯のコーヒーのせいだな。)
翌日には、左足が床に着けないくらい、痛った~い!

でも私が動かないと、全てが進まない。迷惑をかけるわけにはいかない。
で、動いているうちに、気付けば治まってた。自然治癒力って素晴らしい!(笑)

終わってみれば、ここまで立ち続けて、動き続ける事ができたなんて、びっくり。
(その前に、今回の仕事がここまでハードだとは当初思わなかったんだけどね。)

無我夢中の3週間、予想以上に頑張ってくれた足。
睡眠不足による思考能力低下で、痛いのに気付かないような、いや、気付いちゃいけない気もしたけど、意外と大丈夫だった事に感心。
過酷な負荷をかけた代償は、少々残った右足の親指付近のしびれ程度。
これが手術を受ける前だったら、どうだったんだろう?
できただろうか?ん~どうだったかな?

結果、脱・外反母趾だからこその今があって、やり遂げた事実。
まさに”奇跡の立ち仕事”。

改めて、S先生に感謝です。

ここでひとつ発見。
疲労から来る痛みまたは違和感より、台風による気圧の変化の方が、足にこたえます。

みなさん、今夜の暴風雨にお気を付けくださいませ!

※次回診察は、7月です。

奇跡の立ち仕事。3週間限定。」への24件のフィードバック

  1. はじめまして。今日読ませて頂いて、私も本格的に治療する必要を感じました。ずっと悩んできましたが、手術に踏み切る自信もなくテーピングや小物でにわかにしのいできました。ですが、とりあえず近所の整形外科に受診してみることから始めようかと考えています。私は50台で、骨の付きもわるいかもしれませんが、息子がこれ以上ひどくなる前に受診してはどうかという勧めに、ネットをみて、こちらにたどり着きました。また拝見させていただければと思います。ありがとうございました。

  2. 小林真弓 さま

    こんにちは!コメントをありがとうございます。
    同じく外反母趾に悩んでおられるようですね。
    私は、お読み頂いた通り偶然が重なり、また希望通りの治療も受けることができ、ここまでになりました。
    手術をしないで治るに越したことはありませんが、何かしらの治療を受ける選択肢があってもイイかもしれませんね。
    診てもらって現状を知るだけでも違うと思いますよ。

    お辛いとは思いますが、どうぞお大事にして下さい。
    少しでも痛みから解放されます様に。

  3. nao様
    はじめまして!長い間ブログを読ませていただいております。私も外反母趾で子供の頃から悩んでおり、同じ先生に外来手術をしてもらいました。数年前に母が先生を見つけてくれたもののずっと踏み切れなかったのですが、naoさんのブログが「私もできる!」と思えるきっかけになりました。治していく上でも色々お手本にさせていただき、心強かったです。お礼だけでも申し上げたくてコメントさせていただきました。両足とも完治されて、よかったです!私もそうなれるように頑張ってなおします♪

  4. aglaiapoo さま

    初めまして!コメントを、そして長い間ブログをお読み頂き、ありがとうございます!
    お礼だなんて、とんでもございません!頑張られたのはaglaiapooさんご自身ですし。
    それに、きっかけにして頂けたなんて、私こそお礼を言わないとです。
    同じ先生と聞くと、なおさら嬉しいですね。^^
    aglaiapooさんも、ご無理をなさらず完治に向けて頑張ってくださいね!
    ありがとうございました♪

  5. nao様
    はじめまして
    K病院のS先生がテレビに出られていた頃の、5年前、診察を受け、手術する事を決めたのですが・・・どたんばに、キャンセルしてしまいました。3カ月じっとしてられるのか?とか 痛みもまだ、我慢できる程度だったから
    でも、いろんな事が片付いて今なら出来る 足の痛みと外反母趾コンプレックスを解消したいと
    このたび、決意致しました
    来月、久しぶりのK病院S先生にお会いします
    ブログを見てアドバイスが欲しいとコメントさせて頂きます
    片足づつが良いのか?両足同時が良いか?悩んでいます
    当初、片足づつ日帰りと考えていたのですが、自宅に戻っても、無理してしまう自分がいるので、入院をしようと、決めたのですが、入院するならば、両足の方が、スパンが長くない 痛みも1度に済むしと安易に考えているのですが、片足が痛みのない方が、気持ち的に楽でしょうか?
    麻酔で術後、気分が悪くなる方も多いのを知って、それも、両足の方が1度で済むって思ってしまってます。
    手術する日が決まってはいないのですが、1番ベストな時期っていつごろだと思いますか?

    naoさんの完治された足を見て
    痛みに耐える覚悟も出来てきました
    とても参考になります

  6. furanmama さま

    初めまして。コメントをありがとうございます。
    furanmamaさん、悩んだ末のご決断だということが良く分かり、心情をご察しします。

    アドバイスとはいきませんが、私の体験からのお話をさせて下さい。
    現在、左足で約2年半、右足で約1年半が経過しました。
    furanmamaさんのおっしゃる外反母趾コンプレックスと激痛は完全に解消されました。
    ただ、今でも足には気は使っており、天候や疲れ、無理をすれば多少の痛さが出てくる時があります。

    片足づつが良いのか?両足同時が良いのか?
    これは、難しいですね。一長一短です。
    私の場合、片足づつで良かったと思う点は、術後の足を健足がかばってくれたこと。
    特にお風呂場では、何をするにも怖くて、健足だけが頼りでした。
    立っていて辛くなれば、健足に重心をかけられましたし。

    両足同時の方でも、1週間しないで院内を歩行器なして歩いてる方もいらっしゃいました。
    早めに回復できる方は、短期集中で両足もイイですね。

    私は、絶対に局所麻酔(意識の無くなる全身麻酔は避けたかったので。)で、日帰り!とそこまでは決めていました。(2回目は入院になりましたけど。^^;)
    S先生に、おススメは?と聞いたところ、どちらかと言えば片足づつとの事だったので、そのまま。
    それに、私の場合、数年先まで時間の融通がきくことが分かっていたので、焦らなくてもイイかな思いました。性格的にものんきなんですね。(笑)
    もし、半年後・一年後の予定ややりたい事が何となくでも決まっているのであれば、それに合わせ両足同時でも良いのではないのでしょうか?
    比べられないので、どっちも正解かもしれませんね!

    時期は、真夏と真冬を避けた方が良いのかな~と、個人的には思います。
    夏は傷口が心配だし、冬は寒さで余計に痛いような気がします。

    長々と書いてしまいましたが、術後の経過や痛み具合等、かなり個人差があるようです。
    それに片足、両足のメリット・デメリット。
    コレという答えは出せず申し訳ありませんが、ご参考にしてもらえればと思います。

    決めなければならない事が多々あると思いますが、どうぞ、お大事にして下さい。
    辛い外反母趾から解放されます様に。

    追伸:私も来月、久しぶりの診察です!

  7. nao様
    ご丁寧なお返事有難うございます
    本当に
    助かります。。
    大きな予定は、キャンセルできるので
    片足づつと決めました

    入院か日帰りかの部分をお聞きしたいです
    ご実家のお母様が、次は、入院してねっておっしゃったからでしたか??

    本当は、局所麻酔の日帰りが良かったのですか?
    入院して良かったと、今は思ってますか?

    私も
    ブログを見るまでは
    日帰り希望(自宅が1番居心地が良いところだから)でいましたが
    入院した方が、安静に出来て治りも、違う??のかしら?
    日帰りの局所麻酔には耐えられますか?(聞こえるし見えるし)
    全身麻酔と局所麻酔の術後の痛み方も知りたいです

    治りの部分での違いがあったら
    教えてほしいです

    質問ばかりでごめんなさい
    でも
    だんだん考えがまとまってきてます

  8. furanmama さま

    こんばんは!遅くなりました~!
    片足づつになさるんですね。

    入院か日帰りか・・・迷いますよね。
    2回目の入院を決めたのは、母の一言もありましたし、他家族も病人を近くで見るのは忍びなかったようです。
    (私が、痛い痛いと騒ぎ過ぎたので、うるさかったみたいですよ。^^;)
    それと、ここだけの話、ちょっと大げさにしたかった部分もあります。(笑)
    ただでさえ外反母趾は、病気だと思ってもらえないし、日帰り手術と言うと、そんな程度か~って。
    本人にとっては一大事なんですけどね。
    実際、入院してみて良かった点は、やっぱりトイレ・シャワーを含む洗面です。
    車いすで連れて行ってもらえるって、こんなに楽なのか!と思いました。
    日帰りの時は、とにかく痛みに耐えながらの移動が必至でしたから。
    病室に案内された瞬間、狭く閉ざされた空間に「やだ!帰りた~い!」とも思いましたが、
    周りの皆さんも同じ外反母趾の方が多く、意外と楽しく過ごせました。みんなで外反母趾自慢大会です。(笑)

    日帰りの時は、麻酔が効いているのをイイことに、直後に動いてしまったので、腫れとうっ血がひどかったように思います。
    その代り、心置きなく自由な時間付き♪暇つぶしのネタもたくさんあります。

    どっちにしても、良し悪しがありましたね。
    治り具合に関しては、過程ではどっちがどうでとかありましたが、2~3か月経つと結果は同じだった様な気がします。
    でも、入院して良かったと思いますよ。

    全身麻酔と局所麻酔の術後の痛み方は、分からないです。
    私は、どちらも局所麻酔を選んだので。
    体に負担をかけたくなかったし、意識の無くなるのがとにかく怖かったからです。
    (ほとんどの方は、色々聞こえる方が怖いって言ってましたね。)

    furanmamaさん、来月が診察ですよね?
    まだ時間があるので、ゆっくりご検討してみてくださいね。
    納得のいく方法で、無事に手術が受けられることをお祈りいたします。

    頑張ってくださいね!
    それではまた!私で良ければいつでもどうぞ♪

  9. naonao様

    こんにちは。
    お久しぶりです。

    早いもので、3月の診察から3カ月が過ぎ、術後半年目の今日、KO病院へ検診に行って来ました。
    「しっかり骨ができてますよ。」と太鼓判を押され、「靴も履きやすくなったでしょう。」とS先生。
    もっと早くにnaonao様のブログに出会い、手術に踏み切れば良かったなぁ~と、今では術後の痛みもすっかり忘れ、
    出っ張りがなくなり真っ直ぐになった足の靴選びを楽しんでいます。
    手術前日、携帯で写メった外反母趾の写真を見ながら、あ~私の親指って、こんなに曲がっていたんだ!!って懐かしく思い出されます。

    次回の診察は12月。
    naonao様、半年後にまた、報告のメールをしますね。
    今年も厳しい暑さになりそうです。
    どうかお体にお気をつけて・・・・・・・夏風邪などひかれませんように。

  10. 初めまして!ではなく、二回目です。大変励みにさせていただきました。ありがとうございました。ブログをリンクさせて下さい。
    ご都合が悪い場合は、削除させていただきますので、ご連絡下さい♪

  11. まりりん さま

    こんばんは!
    もう半年が経つのですね。骨もしっかり出来ているようで、良かったですね!太鼓判が押されたなら、安心です。^^
    私も、すっかり以前の足を忘れてしまいました。(笑)自分でもブログを見返さない限り、もう出だせない位です。術後の足が定着している証拠ですね。まりりんさんと同じく、靴選びを楽しんでます♪

    半年後の診察で、完全完治のご連絡を楽しみに待ってます!
    まりりさんも、どうぞご自愛くださいませ♡

    それでは、また!

  12. 匿名 さま

    こんばんは!2度もコメントをありがとうございます!
    私のブログでよろしければ、どうぞご自由にリンクして下さいませ!

    先ほど、ブログを拝見させて頂きました。足もキレイに治られていますね!
    お料理は生活に必要だからとの事ですが、美味しそうです♪
    実は、私もこのブログはサブで、メインブログは料理なんです。(サイドバーにリンクがあります!)

    ご丁寧に、リンクのご連絡をありがとうございました!
    足、お大事になさってくださいね。

  13. ナオ樣

    ご無沙汰してます、さおりです!
    その後、順調そうなご様子、安心しました!
    私のほうも、かつての足の形が懐かしい感じがしております。。
    そうそう、なおさん、普段買い物とか、散歩とか、日常化で歩いていて足に衝撃ってありますか?
    私最近ペタンコの靴を履いていても、地面に着く際『ズキ、ズキ』と痛みを伴います。
    今一年と半年経っているのですが、痛みがまだまだあるのかなーと。。なおさんは如何でしょうか?

    これから暑くなりますから、お互いに気をつけましょう!また拝見させて下さい(^O^)

  14. さおり さま

    こんにちは!毎日、暑いですね~!
    暑中お見舞い申し上げます♪
    お陰様で、順調な足たちでございます。^^
    さてさて、さおりさん。私もあります。さおりさんの様に、地面に着く際のズキズキではなく、何気ない時に「おや?」と思う時がありますね。心拍数に合わせてズキズキだったり。痛さレベルで言ったら大した事は無いし、術前とは全然比べようにならないほどですが、どうしたんだろう?と思うことがあります。疲れているのか?エアコンのせいなのか?と色々疑ってはみるんですけどね。
    先日、高熱を出した時に、両足共手術跡が砕かれるんじゃないかと思うくらい痛かったです。体調も悪いと、弱いところに出るんですね。
    さおりさんも、せっかくのきれいな足なのに心配ですね。
    どうぞ、お大事になさってくださいね。

    それでは、また♡

  15. naonaoさま

    初めてコメントします。
    私は今年の6/12にイタリアにて手術をしました。イタリアでは術前、術後、日本のようにたくさんの
    情報をあまり確保できず、経験者の方のブログが大変参考になっています。
    今、6週間を過ぎる頃ですが、まだ腫れが引かず、なにか失敗だったのか?それともよくなる通過点
    なのか、と心配が交差します。でもnaonaoさんを含め他の方々のブログを拝見しているとまだ2か月
    経つ前は腫れているような感じなので大丈夫かな、と思ったりしています。
    ちょっとお尋ねしたいのですが、腫れ(浮腫み?)はいつ頃にはなくなり今までの靴を使うことができるのでしょうか?

  16. ナンシー さま

    コメントをありがとうございます!
    ナンシーさん、イタリアで手術なされたんですね!わぉ!
    6週間を過ぎる頃との事。この頃はまだ、腫れは引かないのではないでしょうか?大丈夫!通過点だと思います!

    私の場合ですが、腫れ(浮腫み)がほぼ収まるまで4か月かかりました。3か月過ぎまで、うっ血も残っていて酷い色してました。
    それから、徐々に圧迫感の無い楽な靴が履けるようになっていきました。
    が!
    傷跡が靴の内側と触れると、痛みが生じるので、なかなか思うように靴を履けませんでした。今までの靴もあたってしまいほとんど履けません。靴選びは未だに苦労します。^^;
    でもね、私はこんな感じですが、同じ時期に手術をした方は、2か月で「余裕~!」と言いながら靴をはいていましたよ。人によってだいぶ違いがあるようです。

    ナンシーさんも、あと数週間もすれば腫れも収まりだして、今までの靴が履ける日が近づいてくるのではないでしょうか?
    まだまだ不安と不便さがたくさんあるとは思いますが、お大事になさってくださいね!

    おれでは、順調なご回復をお祈りいたします。

  17. naonaoさま

    さっそくのお返事をありがとうございます!そして、最初のコメント送信後、すぐに反映されないので
    もしかしてメールアドレスを入れなくてはいけなかったのかな?などと2回も同じような内容を投稿して
    しまいました。すみません お手数でなければどちらかを削除して頂いても結構です。

    腫れ(浮腫み)がほぼ収まるまで4か月かかったのですね。ならば、と安心しました。
    こちらではワイヤー入れず、骨を2か所切って位置を調整&削ったあと、ただただ5週間
    包帯を巻いたままでした。
    その包帯が取れた途端にずっと腫れています。でも足指と足首を極力動かすようにしているので
    少しずつではありますが、浮腫みが引いているような「気」がします。。。(汗)

    いずれにしましても経験者の方の意見は参考になります。またちょくちょくのぞかせて頂きます。
    ありがとうございます。(^^)

  18. ナンシー さま

    こんにちは!
    重複のコメントをひとつ消去させてもらいました。
    メールアドレスは、入れなくてもOKです!

    平均より少し回復が遅い私で、4か月でしたので、ナンシーさんもその頃には、スッキリされるのではないでしょうか?
    私の主治医の先生がおっしゃるには、手術方法は違っても2か月以降の回復具合は、だいたい同じになってくる様ですよ。
    痛みがある時は、無理にリハビリや動かしたりしない方が良いともおっしゃってました。ご参考までに。

    これからも、ポツリポツリですが更新していきますので、宜しくお願いします。

    それでは、どうぞお大事になさってくださいませ♪

  19. naoさん
     こんばんは。外反母趾の手術に関してネットで検索をしており、手術の経過を見させていただきました。私も重度ではないのですが、手術を視野に入れています。ただ仕事をしながらですと、なかなかできるものではないなあと諦めも入っています。naoさんはお仕事もしながら、手術に踏み切り、うまくリハビリもしていらっしゃったようで勇気のある決断をし、お仕事ともうまく両立されていらっしゃったことがご立派だと思います。
     術後に普通の靴を履いて歩けるようになるにはどの位かかりましたか。お返事をいただけると嬉しいです。

  20. 初めまして。
    マレーシアからメッセージを送っております。
    私も手術を念頭に、ネットで情報を集めております。先日、クアラルンプールの病院でレントゲンを撮ったところ、左は40度の重度でした。
    手術の費用がビックリの片足15000リンギ(45万円) 両足なら70万円にしてあげるって!!
    時間も1時間半、かかるっていうのでデルモではなさそうです。
    オーストラリアで勉強された先生のようですが、日本の方が断然、進んでますね〜〜。

  21. あんこちゃん さま

    こんばんは!コメントをありがとうございます!
    あんこちゃんさんも手術を視野に…という事は、お辛い状況かとご察しします。
    お仕事をされていると、なかなか踏み切れない部分がありますね。
    私は、幸いにも自由業プラス在宅&出社どちらでもOKなパートでしたので、かなり融通がききました。パートは5か月も休んじゃいましたし、両立とは言えないかもです。(笑)

    さて、靴のお話。
    半年かかりました。と言うのも、装具を履かなくなった時には、初夏だったのでゆるい感じにビーサンやその類をギリギリまで履きました。靴を履こう!というチャレンジもあまりしなかった上、傷跡が靴に当たると痛みがあったので、遅くなってしまいました。
    未だに、履きたい靴と履ける靴は別で、慎重に選んでます。
    ただ、これは私の場合で、同じ時期に手術をした方は、2か月後には普通に履いていましたよ。何も問題ないって。
    人それぞれの様ですね。

    あんこさんも、大変だとは思いますが、少しでも外反母趾の辛さから解放されます様に。
    お大事になさってください!

  22. ドリアン さま

    初めまして!コメントをありがとうございます!
    マレーシアにご在住なんですね!すごっ!
    ドリアンさん、40度の重度なんですね。お辛いこととご察しいたします。
    費用も、簡単には受けられないお値段!しかも両足割引があるなんて。(笑)
    日本でも、少しずつ認知されているようですが、手術方法もいろいろあるみたいですよ。
    私も以前に診察してもらった病院では、デルモで1時間~2時間かかると。同じ方法なのにK病院の2~4倍です。

    今、ネットに情報を上げてる方がたくさんおられますので、マレーシアでの良い情報も集まると良いですね!
    ドリアンさんの外反母趾が少しでも早く良くなります様に!
    お大事になさってくださいね!

  23. nanaoさんからメッセージがいただけて、本当に感謝しております。
    一度、日本の先生に診てもらいたくて、今朝、成田行の飛行機、予約しました。診察が目的の里帰りですが、回転寿しに行ってー、豚カツ食べて〜。
    ウキウキしてます。
    ブームは過ぎたかもしれませんがパンケーキも食べたいし。
    1週間の短い滞在ですが、やりたい事、全部してこようと思ってます。
    私の足は元々、範広、甲高で不恰好なのでnanaoさん程のスマートな足にはなれないと思いますが、いい報告ができるよう頑張ります‼️

  24. ドリアン さま

    ドリアンさんの行動力、素晴らしいです!!圧巻!
    初期の頃のブログ記事にも書かせてもらいましたが、見てもらい先生や病院があるなら絶対に行くべきだと、紹介状を書いてくれた別の医師から言われました。妥協して手術をすれば良くも悪くも後悔すると。結果が良くても「もしかしてもっと良かったかも。」とか、悪ければ尚更。
    場所を含め、手術を受ける受けないを別として「日本の先生に」と思うなら、今回の診察里帰り&美味しいものツアーは、正解かもしれませんね。^^
    一週間、充実した時間になりそうですね!美味しい物をたくさん食べて下さいね!
    パンケーキブーム、進化しながらも健在です♡もはや定番スイーツな感じになってます♡

    それでは、お気を付けて日本へお戻りくださいね。
    外反母趾も、お大事に!

コメントを残す

