左・術後約2年、右・術後約1年。

先日、1/15に半年ぶりの診察へ。

骨、できてるかな?
な~んて過去に心配していたのが懐かしく、
どこまで立派になっているかと思う今日。

consult12-1

はい。良くできました。
約2年経った、左足です。
踏んでも蹴っても、びくともしなそうなほど。
(実際にそんな事をしたら、きっと気を失う。)

骨密度も高そうな気がする。
勘です。(笑)

骨の隙間が完全には埋って、真っ直ぐ1本になることはないそうです。
埋まったらビックリなほどゴツい骨になっちゃうもんね。
でも、外側の出っ張った所は、丸みを帯びて馴染んで来るって。
この出っ張りが厄介だから、良かった。

consult12-2

こっちが、約1年後の右足。
骨、頑張りました!

以前は、小さなふたつの丸い骨?が、親指と人差し指の骨の間にあった。
(えっと・・・足も人差し指って言うのかな?)
本来は重なっていなくちゃならないのに、親指の骨が、そこから外側へ、ずり落ちてた。
今は、ちゃんと正し位置に。ちょっと透けてる骨の後ろに、丸い物体がふたつ見える。

以前にも書いたけど、手術直後まだ麻酔も切れないうちに、先生から「ここまで上手く矯正できていれば、今後の再発の心配はまず無い」とお墨付きをもらっている。
と、言うことは完全な足になったのだ。
あとは、痛い「記憶」が足から消えてくれれば完全完治。

未だに、まわりが心配して気遣ってくれる。
歩いてる時や立ちっぱなしの時に、声をかけてくれる。
感謝です。
そして、S先生に巡り会えたことに、感謝♪感謝♪

まだまだ寒い毎日。
皆さんの足、お大事に。

左・術後約2年、右・術後約1年。」への24件のフィードバック

  1. こんにちは。

    お返事いつもありがとうございます。
    naonaoさんの両足、よく頑張りましたね~
    私の足も頑張ってもらわねば・・・・・グーパー運動を始めてまだ2日目だというのに、もう悲鳴をあげている情けない私。一生懸命動かしているのに、全く反応してくれない10本の指。
    naonaoさんのブログの写真も最初はグーパーらしくない動きでしたよね。
    まだまだ先は長いんだから、ゆっくりゆっくり・・とは思うのですが、ついつい焦ってしまう私です(>_<)

    先日、S先生に聞き忘れたのですが、車の運転っていつ頃から出来るのでしょうかね~
    回復に個人差もあるとは思いますが、一応参考までに教えていただけますか?

    まだまだ寒さも続きますから、身体に気をつけてくださいね。

  2. まりりん さま

    こんばんは!
    私の足、お陰様で頑張りました!(笑)
    まりりさんもいよいよリハビリ開始ですね。初めは、まったっく指は反応してくれないですよね。すっごく動かしてるのに、ピクリともしませんでした。
    痛みがある時は、無理にグーパーしなくても良いみたいですよ。

    さて、車の運転ですが、「2か月は我慢して。」と先生はおっしゃってましたよ。
    私は、左足で3か月、右足で5か月以上運転しませんでした。(参考にしちゃダメですよ。)
    もともと運転が苦手で、出来れば運転したくない方なので、長期封印。(笑)

    まだワイヤーを抜いたばかりですし、無理なさらずにお大事にしてください!

  3. naonaoさま こんにちは。
    毎日寒い日が続きますが、お元気ですか?

    私、実家に帰って1週間になります。
    羽田空港をうろうろしたせいか、両足はぷっくり腫れた状態から脱却できないでいます。
    ANAショップで花柄の折りたたみ杖を購入。これが思った以上に役立っています。
    頑張ってグーパー運動もやっていますが、少しは動いているのかな~って感じで、まだ自分の足って感覚がほとんどありません。
    こんな状態だから、車の運転もず~っと先になりそう・・・・・・・
    何よりつらいのが横断歩道を渡る時。信号が点滅になると、ホント、あせってしまいます。気持ちは急げ、急げ、なんだけど、悲しいことに、足はちっとも急いでくれません。
    走れなくってもいい。せめて普通に歩けたらいいのにって思う今日この頃。
    次回の診察は2月中旬。どうか順調に回復していますように・・・・・

    naonaoさまも足をお大事にね。

  4. まりりん さま。

    こんばんは!
    まりりんさんの足、まだまだ腫れてるようですね。
    歩くのも大変そう。横断歩道の点滅、焦るの分かります~!すっごく頑張って早く歩いてるつもりなのに、全然進まない。(T_T)

    でも、まりりんさん、まだ手術してからそんなに経ってないですよね~?ワイヤーも抜いたばかりだし。
    焦らずに、順調に治して下さいね!

    折り畳み杖、便利ですよね。花柄の可愛い杖を買ったみたいですね。
    私も杖には、だいぶお世話になりました♪

    明日、雪マークが付いてます。
    寒いこと間違いなし!
    足、お体ともどもお気をつけくださいませ!

  5. ゆか さま

    答え:痛かったから。

    長年の痛みをだましだまし我慢してきましたが、ここ数年で、立ち上がれない時や寝ている間に目が覚める程の痛み、痛くて冷汗が出るようになったからです。
    生活にも支障が出るようになり、限界かと思っていた時に、運良く専門医を紹介してもらえ、仕事もひと段落。家族の勧めと休める環境がタイミングよく揃いました。これが、手術の受けるきっかけです。

    ゆかさんも、きっと大変なんだと思います。
    手術を薦めるわけではありませんが、どうぞ、お大事にして下さい。
    少しでも外反母趾の辛さから解放されます事を、お祈りいたします!

  6. naonao さま
    お久しぶりです。

    今日、3週間ぶりにKO病院へ診察に行ってきました。
    S先生「順調に骨が出来てきてますよ。少しずつ体重をかけて歩くようにしてください。」
    良かった~!!! 
    毎日ぷっくり腫れた足を眺めながら、足はどうなるんだろ~って不安でいっぱいでした。
    そんな時naonaoさまのブログを見て、何度勇気づけられたことか・・・・・感謝、感謝です。
    病院からの帰途は足取りも軽く【スキップしたいくらいの気分でしたが、ホントは杖をつきながらの歩行です】途中、寄り道をしてバレンタインチョコを買って帰りました♡♡♡
    いよいよ、すり足歩行卒業です。頑張りま~す!

    まだまだ寒い毎日です。風邪などひかれませんように☃

  7. まりりん さま。

    こんばんは!
    おめでとうございます、脱・すり足!なんですね!

    順調な回復で、バレンタインチョコを買う余裕、何よりです。^^

    まりりんさんも、今までに見たことないくらいの足の腫れで、不安だったと思います。
    (足って、ここまで腫れるんだ~っとビックリしながらも関心していた私です。^^;)
    骨ができてくれば、後は少しづつ腫れも引いていくでしょうね♪

    動けるようになってくると、無理しがちだと思いますので、どうぞ大切にしてくださいませ!
    お大事に!

  8. こんばんは、naoさん〜☆
    どっちの足もしっかりした骨になりましたね。
    私も将来このようになるかと思うと楽しみです。
    まっ右足は最近忘れていること多いです。それほど順調ということかしら。
    1年検診の後は2年まで検診は無いのですか?

  9. taki さま。

    こんばんは!
    時間も経つとここまで骨が出来るんですね!
    しっかりした骨に満足です。(笑)

    taki さんもきっと立派な骨になると思いますよ。
    順調ならなおさら♪

    次回の診察は、また半年後です。まだ続きまーす!
    長い間、経過を診てもらえるのは安心です。

    taki さん、次の手術も頑張って下さいね。(^^)v

  10. ゆか さま。

    コメントをありがとうございます。
    私の場合に限りですが、幼少の頃から両足共に外反母趾だったので、左右の親指の長さは、変わらなかったと思います。
    もし違っていたとしても、気にならない程度だと思います。

    手術で、長すぎた親指を調節(短く)してもらいました。
    術後の左右若干の長さの違いは、了承してくれとの事でしたが、まったく気になりませんよ。

    ゆかさんも外反母趾でしょうか?
    お大事にしてくださいね。

  11. ゆか さま。

    ゆかさんの場合は、外反母趾とは少し違うんですね。
    外反母趾って言う大きなくくりに入れられてしまうのって、ちょっと違和感ありますね。
    私も靴が原因って思われるのに、違和感があります。

    お大事にしてくださいね。

  12. naonaoさん、お久しぶりです、こんにちは。昨年11月中旬にK病院で入院・手術をしたTaekoです。おかげさまで手術を無事に終え、現在はまだワイヤーとねじが入ってますが(DLMO法ではありませんでした)普通に歩けるようになりました。突然で恐縮なのですが、どなたか自宅用のリヒカを必要な方をご存知ですか??自宅用に購入し(2点@アマゾン)1ヶ月ほど使用したのですがもう不要になり。必要な方がいらっしゃったら無料でお譲りしたいと思っています。

  13. Taeko Hamamoto さま

    こんばんは、お久しぶりです!
    普通に歩けるようになられたんですね!おめでとうございます。
    友人が今月初めに、足首の手術をしたので聞いてみます!リヒカ、あると便利ですもんね!ありがとうございます!

  14. naonaoさま
    お久しぶりです。

    昨日は一カ月ぶりの診察でKO病院へ。
    しっかり骨が出来ていて、S先生から普通の生活へのGOサインもいただきました。
    歩くのもリハビリと思い、最近はどんどん歩いているのですが、ふっと気付いたのです。
    あらぁ・・・・・歩いても歩いても、ちっとも足が痛くないよ。
    手術前は、ちょっと歩くと、すぐ親指の付け根あたりがズキズキ痛くなって、もう靴を脱いで裸足になりた~い!!座りた~い!!って感じだったのに、今はどんなに歩いても平気。
    足が痛くなってたことさえ忘れていました。
    本当にまっすぐな足になって幸せ~♪♪♪
    これもS先生のマジックハンドのおかげです。
    そして、naonaoさまのブログにも随分助けていただきました。
    本当にありがとうございます。

    天候の変わりやすい季節です。
    どうぞお体を大切に。

  15. naonaoさん。ありがとうございます!リヒカは実は2つ持っています。小さいのは未使用です。①http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GZBGB0?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o07_s00
    ②http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005GDX0VW?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o09_s00

    私も手術法や先生は違いましたがnaonaoさんのブログには随分助けられました!ありがとうございました。:)

  16. まりりん さま

    こんばんは!
    スゴイ!日常生活復帰、おめでとうございます。^^ 順調な回復ですね♪
    たくさん歩いても痛くならないのって、手術前には考えられませんでしたもんね!
    裸足になりたい気分、懐かしいです。(笑)

    私も今、タイトなスケジュールで朝から晩まで立ちっぱなし。移動は小走りで、食事も立ったまま。1週間続いていて、へろへろ状態ですが、足がかなり頑張ってくれています。以前では、ありえないことです。

    まりりんさんと同じく、S先生には、本当に感謝でいっぱいです。
    私こそ、まりりんさんを初め多くの方に共感し、また勇気づけられました。^^

    これからも無理せず、お大事にしてくださいね♪

  17. Taeko Hamamoto さま

    先ほど友人から返事がきましたが、布団は直接かけられるようになたそうです。
    せっかく、言って頂いたのにスミマセン!
    リンクまでご丁寧に貼って頂いたのに・・・。

    私こそ、Taekoさんにブログを読んでもらった上に、コメントをもらえて嬉しいです。
    ありがとうございました!

    まだまだ、お大事にしてください!

  18. naonaoさま。ご友人、お布団は直接足にかけられるようになったとのこと、良かったですね。:) またどなたか必要そうな方が出てきましたらお知らせください。

  19. Taeko Hamamoto さま

    こんばんは。
    せっかくのお申し出に応えられず、すみませんでした。
    また必要な方がいましたら、声をかけさせてください!

    Taekoさん、ありがとうございました!

  20. はじめまして。 
    riridettoと申します。
    私も大変、参考にさせていただいております。
    本当に「勇気」をいただきました!
    綺麗に治ったおみ足、
    私も早くそうなりたいと思っています。

    私はこれから手術なのです。
    夏になります。。。
    色々とご指南お願いします。

  21. riridetto さま

    こんばんは、riridettoさん。
    コメントをありがとうございます。

    riridettoさんも手術なさるんですね。
    今では重い物を持ったり立ち仕事もできるようになりました。
    以前では考えられないくらいです。

    個人的な術後の経過ですが、少しでもご参考にしていただけたら幸いです。
    手術、頑張ってくださいね!

コメントを残す

