左術後1年9か月と右術後10か月

feet32-1

前回の更新からすっかり季節が変わってしまいました。^^;

お久しぶりです。

真っ直ぐな親指も板についてきた。以前の筋張っててごつごつしたミイラみたいな足は、もはや思い出せない。

経過も、いたって順調そのもの・・・だった。
絶好調に過ごしていた。そう冬が来るまで。先月までの話。

12月に入って、激変。
寒気やらナントカ低気圧やらがやって来たせいなのか、とにかく重たい不快な痛みの襲撃。
両足共、骨の上をピンポイントで狙われている。

外反母趾時代の痛みに比べれば、痛いうちに入らないのかもしれないが、一度痛みを忘れてしまうと、免疫が無くなるらしい。
痛いのが怖くて敏感になってる。

とは言え、真っ直ぐな女子っぽい足に感無量。(笑)

feet32-2

こっちが、左で、

feet32-3

こっちが、右。

feet32-4

こっちが、ぐぅで、

feet32-5

こっちが、ぱぁ。

feet32-6

余裕の直角。

背伸びだって、
シェ~だって、
完璧。

(以前より長時間出来ないし、フラつくけど、そのうち出来るようになるだろう。)

来月、久しぶりに両足の診察。
骨の隙間も埋まって、頑丈そうな骨になってるはず。

皆さんの足、お大事に。

良いお年を。

左術後1年9か月と右術後10か月」への8件のフィードバック

  1. naonaoさん、外反母趾との詳しい格闘記(?)を書いて下さってありがとうございます。先日、久しぶりに23才の娘が帰省したときに、娘の足を見て外反母趾だと思い、インターネットで情報を集めてみました。
    良い先生に手術をしてもらえて良かったですね。娘にも教えてあげようと思います。
    それにしても美脚が羨ましいし、靴などのファッションセンスもステキですね!
    これからもお大事にしてください。

  2. サザエさま。

    記事をお読み頂いたうえ、コメントをありがとうございます!
    娘さんも、外反母趾なんですね。
    痛みって慢性化しちゃうから、ついつい我慢しがちだと思います。娘さんも、痛いのが当たり前で、沢山我慢してるかも知れませんね。

    手術をしないで、治せるにこしたことは無いと思いますが、このブログがもしもの時に、少しでも参考になれば幸いかと。

    お陰様で良い先生に出会え、悪戦苦闘の日々もありましたが、その結果、靴を選ぶ楽しみも増えました。(^^)

    外反母趾の辛さが少しでも和らぎますように!
    お大事になさってくださいね!

  3. 明けましておめでとうございます♪

    凄い綺麗な足になって素敵♪
    つま先立ちも出来るなんてビックリ。
    痛くないのですか?

    私も病院通いで外反母趾のおばちゃま達に質問攻撃受けてました。
    おばちゃま達は手術せずにインソールで大丈夫って言われてたみたい。
    待ち時間が長いので、いつも寝てるのですが、たまたま起きていたらおばちゃまに両サイド囲まれて質問攻撃(笑)

    寒いからかなり痛いです。足首から先切って~って思ってしまう(泣)
    右足も悪化して来ていて、装具屋さんにシリコンスペーサー右足作る?って聞かれちゃいました。
    装具屋さんも先生にも、言いたいこといっぱい言って、看護師さんも含めていつもバカ話しをして帰って来てます。昨日診察でしたが3時間半かかり1日病院で終わってしまった感じで疲れきってました。

    まだ寒い日々が続きますのでお身体お大事にしてくださいね。

  4. 初めてお便りします。
    naonaoさんのブログを見て、私も長い間苦しんだ外反母趾の手術を決意することができました。
    現在まだ私の両足にはワイヤーが刺さった状態です。(20日の診察日に抜く予定)今はまだ行動範囲はほとんど家の中で、ピョコタンピョコタン歩いています。夜中に時々鈍い痛みで目覚めることもありますが、naonaoさんのブログを見ながら、「あ~私と一緒だ~!!」と感激しながら、わが身を叱咤激励しています。
    まだまだ、naonaoさんのブログを参考にしながら、そして一日も早く素敵な靴を履ける日が来るように、リハビリに励みますので、これからもよろしくお願いします。

  5. ちゃぱつ さま

    明けましておめでとうございます。

    お陰様で、つま先立ちまで出来るようになりました!もっと楽に出来るようになると思ってます。
    ちゃぱつさんも大変なご様子。
    インソールや装具で治るなら、そっちの方が良いですよね。

    皆さん、手術ってどうなんだろう?って興味津々ですね。
    直接いろいろ聞きたいって思いますから、囲んじゃいたくなる気持ちも分かります。(笑)

    術後の足と、術前の足。
    どちらも大変そうですが、頑張ってください。
    早く良くなります様に!

    明日、私も1日がかりで診察に行ってきます!

  6. まりりん さま

    初めまして、まりりんさん!
    コメントをありがとうございます。^^

    手術をされたばかりなんですね!
    両足ワイヤー状態だと、まだまだ大変な時ですね。
    でもこれで、長年苦しんだ外反母趾から解放されますね。

    この記録ブログを、共感してもらったり、違うだろ!って突っ込みを入れてもらいながら読んでもらえると嬉しいです。

    しばらく不便な生活と痛みがあると思いますが、順調なご回復をお祈りいたします。
    早く素敵な靴を履いて、お出かけができます様に♪

  7. naonaoさん 

    こんにちは。

    今日はKO病院でワイヤーを抜いてきました。
    案ずるより産むが易し・・・本当ですね~。ドキドキしながらS先生を待つこと数分。いよいよ先生が登場、二言三言会話を交わしながら「もう抜けましたよ」 「エッ?エッ?もう?」って感じ。本当にスルッと抜けちゃいました。(痛くなくて良かった~)
    でも包帯の取れた私の足は、皺まみれ(もしかして垢?)で見るも無残。明日から入浴の許可も出たので、、しっかり垢を落として、真っ直ぐになった足を綺麗にしなくては・・・・

    今日から指の運動が始まります。naonaoさんのブログを参考にしながら頑張りますね~(=^・・^=)

  8. まりりん さま

    脱・ワイヤーおめでとうございます!
    まりりんさんも、あの「気が付いたときにはスルっ」ていうのを体験してきたんですね!
    痛くないどころか、あっ気にとられるくらいですよね。(笑)
    ワイヤー抜いたら、また少し腫れるって言ってませんでしたか?
    無理なさらずに、指の運動を頑張ってくださいね♪

    まだまだお大事にしてください。
    順調なご回復をお祈りします!

コメントを残す

