術後の靴、秋。

手術から、左足1年8ヵ月・右足9か月が経ちました。
(えっ?そんなに前だったっけ?笑)

順調な経過をたどり、ここまで行き着いた。
冷えや疲れとかで、苦しくなる事がたまにはあるけど、平穏な足。
昔と違って、悲鳴を上げることは、まず無い。

靴も履けるようになってきたし、ボチボチ集めだした。

その中から、秋用の靴をいくつかご紹介!

靴シリーズ・第3弾!

shoes11-1

アンクルストラップ。
なぜ、ストラップかって?
何故なら、窮屈にならないように、ちょい大き目のサイズ。
ストラップが脱げない様に補助的な役目をしてくれるかと、勝手に思い購入。

親指と他の指も、比較的真っ直ぐでいられるように、ゆったりラウンドトゥ。

短時間・短距離歩行用。

shoes11-1-1

履くとこんな感じ。
ヒールは、4cmのウェッジ。

shoes11-1-2

何かに触れると違和感を感じる傷跡も、ご覧の通り。
分かりにくいけど、薄汚れたような感じになってる所が傷。
ギリギリで靴に触れずにいられる!これは、私にとって重要ポイント。

shoes11-2

ファー付きパンプス。
なぜ、ファーかって?
何故なら、窮屈にならないように、ちょい大き目のサイズ。
モコモコが脱げない&クッションの役目をしてくれるかと、勝手に思い購入。(笑)

親指が可哀想な事にならない様、もちろんラウンドトゥ。

こっちも、短時間・短距離歩行用。

shoes11-2-1

履くとこんな感じ。
ヒールは、3cmのウェッジ。
(今の私は、ウェッジに安定感を求めてマス!)

shoes11-2-2

はい。
こっちもギリギリ。重要ポイントクリアーです。

shoes11-3

可愛い系ぺったんこ。
足の負担を超軽減、外反母趾に優しいらしい。
初めてのタイプ。

shoes11-3-1

どうやって服に合わせていいか、イマイチ分からないまま、「歩きやすいかも」と思って買っちゃった。
未だに、分からない。

靴底が薄い?ぺったんこ過ぎるから?
意外と、足が疲れます。
中敷き、必須。

普通の靴を買い始めたけど、まだ「慣らし」みたいなもんです。
しばらくちゃんとした靴を履いてなかったから、恐る恐る、試し履き。

骨がギシギシすることもあるし、特に左足の傷の違和感がもうちょっと落ち着いたら、納得のいく靴を買おうと思う。
早く、いっぱい歩いても大丈夫な靴が見つかります様に。

肝心な足の写真、取り忘れた・・・。
私の歴史の中で、今までにない自慢の足は、次回たっぷりと!(笑)

寒い季節がやってきます。
皆さんの足、お大事に。

術後の靴、秋。」への14件のフィードバック

  1. naoさん、可愛いパンプス、いいですね〜! 私は両脚の術後から、早2ヶ月近く経過。1週間後には職場復帰します。でも、浮腫みがピーク期なので通勤で履ける靴は、以前にブログにありましたようなショートブーツだけ。職場でも、そのまま履き続けることになりそうです。夕方になると、豚足?!足底が丸みを帯びて歩きづらい感があり、心配です。次は10日にレントゲン。骨がつながっているかな?私も脱外反母趾、治ったらお洒落したいです。パンプスはウエッジヒールが良さそうですよね。

  2. nakaみや さま

    こんばんわ!
    やっとまともな靴が履けるようになってきました。でも、やっぱり気を使います。
    nakaみやさん、早くもお仕事復帰ですか。無理をしない様にして下さいね。通勤中の人混みもお気を付けください!
    夕方の豚足!分かります!(笑)自分の足なのに、安定感が悪くなりますよね!
    次の診察で、順調な結果が出るとイイですね。

    可愛い靴を履くまで、もう少し。
    それまで、お大事にして下さいね。^^
    お仕事も頑張って下さい!

  3. おはようございますnaoさん〜☆
    すごいぃ〜
    素敵な手術足に負担の無い靴探しましたね。
    私の場合はギズは二箇所だから履ける靴がなかなか有りません。
    靴下もブカブカのを選びましたが、やはり少しきつめなのか?足に靴下後が残ります。汗
    靴選び大変です〜(≧∇≦)

  4. naoさんお久しぶりです。今日レントゲンを撮ったら骨がだいぶモヤモヤしてもう装具は履かなくて良いとの事でした。付きが悪かったので嬉しかったです(笑)術後2カ月は長かったです…。あまり男性には馴染みのない症例なので職場で女装癖を疑われたり、感染症になったりと。世話になった装具との別れはちょっと寂しいですが綺麗にしてしまってあげたいと思います。

  5. taki さま

    こんばんわ、takiさん♪
    やっと、ここまでたどり着きました!
    「とにかく履ける靴」から、「選べる靴」に変わりましたよ。
    もちろん、足に気を使いつつ&労わりながら。^^
    今後も、真っ直ぐになった足を大切にできる靴を選ばなきゃですね!
    takiさん、まだ術後2か月だから、浮腫みも残ってるようですね。
    靴はもう少しお預けですね。お大事にして下さい!

  6. ヌーポン さま

    お久しぶりです、ヌーポンさん!
    そして、モヤモヤおめでとうございます。!
    感染症で大変な思いをされたから、ホッとしているかと思います。^^
    装具を履かなくなると、急に良くなるから楽しみですね!

    「外反母趾=ハイヒール」の誤解が多いから、へんてこな噂も出ちゃうんですね。
    遺伝や体質なら、男女問わずの病気なのに、正しい認識がされてないのは残念。
    でもヌーポンさん、これで一歩前進!脱・外反母趾までもうちょっと!
    装具にも愛着がわくから、お別れはちょっと寂しくなりますよね。分かります。
    私も、もう使わないけど捨てるには忍びなく、洗って箱に戻しました。(笑)

    これからもお大事にして下さい!

  7. はじめましてnaoさん、こんにちは。来週K大学病院に入院し手術を受ける者です。昨晩naoさんのブログをみつけて喜びいさんで読みあさりました。笑。左右の足をじっくりと時間をかけて治されて、本当に良かったですね。私も生まれつき外反母趾で18年前に右足を手術しています(今はだいぶ再発し36度です)。その時ワイヤーが神経にあたりあまりに痛くてトラウマになりずっと左足は放置していましたが、さすがに左右のバランスが悪く今度左足(50度)をすることになりました。急に入院・手術が決まり準備に追われています。取り急ぎお聞きしたかったのですが、術後に使用する松葉杖、杖はどういうものがおすすめですか?皆さんどうされているのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  8. Taeko Hamamoto さま

    はじめまして、Taekoさん!たくさん読んで頂いた上にコメントを頂き、ありがとうございます。
    Taekoさんも、長年、外反母趾でご苦労されてきたんですね。いよいよ、ご入院!きっと良くなりますね!
    同じK大学病院と聞いて、勝手ですが仲間の様な気がして、嬉しいです。^^

    松葉づえですが、ごく一般的なものを介護用品店でレンタルしました。
    でも、今回はあまり使いませんでした。病院側も自力で歩けるのを前提に、退院許可が出ましたから、松葉づえの使用はもしもの予備的なもので、退院後1週間くらいは使ったけど、すぐに折り畳み式の簡易杖にしました。(日帰り手術の時は、何て便利な道具があるんだろう!と思う位、松葉づえをたくさん使いましたけど。^^;)

    みなさん個々に色々工夫さてますが、私の周りでは、折り畳みの杖を使っている方が多かったです。
    歩けるようになってからも鞄に入れて持ち歩けるので、混雑した場所や平たんでない場所、駅などで大活躍でした。

    Taekoさんの曲がり方も大きいようですから、手術で少しでも楽になるとイイですね!
    手術のご成功と早いご回復をお祈りいたします!

  9. naoさん。返信が遅くなりました。心のこもったメッセージありがとうございました。naoさんのアドバイス通り、早速杖をアマゾンで購入し、松葉杖は病院のをレンタルすることにしました。最初は折りたたみ式を、と考えていたのですが、どうせだったら足が悪いことが目立った方が人がよけてくれるだろう、と折りたたみではないものを買ってみました。色も赤が目立つしいいかも、と思ったのですが、さすがに赤は。笑。手術が決まったのが2週間前だったのでバタバタ準備をしていたら相方の風邪がうつり3日間寝込んでました。笑。頑張ります〜。手術は大変だろうけど、術後は外反母趾で足が痛くなることもないと思うと今から楽しみです。

  10. Taeko Hamamoto さま

    こんばんは!
    色々準備が進んでいますね。アドバイスは出来ないけど、どうぞご参考に!
    私もどうせ買うなら!と思い、折り畳みの杖は、花柄のピンクにしましたよ。(笑)

    風邪、良くなりましたか?
    手術前ですので、お大事にして下さいね!

    早く外反母趾から、解放されます様に!

  11. 今手術しようか迷っています。。
    術後どのくらいたつとハイヒール(先の尖った)履けるようになるかご存知ですか?
    手術をしてもまた外反母趾になるんですかね・・?

  12. 11/18 匿名 さま

    こんにちは。コメントをありがとうございます。
    迷っているという事は、大変な状況なんですね。

    >術後どのくらいたつとハイヒール(先の尖った)履けるようになるかご存知ですか?
    術後、上記の時間をかけ、やっとラウンドトウのパンプスが履けるようになりました。先の尖ったポインテッドとなると、どうでしょうね?
    今現在、履けるとは思いますが、真っ直ぐになった指が内側に入ってしまうのが嫌で、避けています。
    どのくらいで履けるようになるかは、個人差も大きいと思いますよ。
    早い方では、1~2か月後にパンプスが履けるそうです。

    >手術をしてもまた外反母趾になるんですかね・・?
    手術直後のレントゲン診断で、「ここまでキレイに矯正できれば、今後再発の心配は無い。」と言ってもらいました。
    こちらも、外反母趾の状況等で変わって来るかも知れませんね。
    手術するかは別として、一度、専門医でご相談されれば、ちゃんとした答えをもらえるかもしれませんね。
    私の個人的な体験談でしか、お応えできなくてスミマセン!

    どうぞ、お大事にして下さい。
    外反母趾の辛さから、解放されます様に。

  13. 昨日の診察で術後二ヶ月でした。

    両足同時に手術しましたが(私の足の親指の場合は片足につき二本のワイヤーで矯正)
    途中、右足の一本のワイヤーが抜けてしまうというアクシデントもあり激震が走りましたが(笑
    なんとか骨のモヤモヤもできてきて装具を履かなくてもいいというお告げがありました。

    しかし、驚かされた右足よりもおとなしくしていた左足のほうがモヤモヤがなく、
    こんなに同一人物の同じ足でも骨のでき方が違うものか?と驚いています。
    骨を切ったところを先生がトントンと叩いても痛みが全くないので一応脱装具の許可がおりた模様です。

    車の運転も脱装具で可能となりました。この二ヶ月の間、私の専属運転手となり、介護士のようにしてくれた
    旦那に感謝です。

    仕事も術後一ヶ月目から少しずつやりました。そうしないと足の筋肉が落ちてしまって
    ほんの短い距離でも足がガクガクしてしまったからです。

    足の方はまだまだ腫れも残っており、装具から普通の靴になるまでには時間がいりそうです。
    でも確実に手術前よりも痛みもなくなって幸せです。

    手術後三日間は骨を切るのですからかなりの痛みがありますが、それを過ぎると不思議に
    痛みも和らいできます。日に日に足が楽になりますので手術をするかもう少し我慢してみるか・・・
    とお悩みの方には、手術したらこんなに良かったと感じていらっしゃるこちらのnaoさんのブログを熟読していただいて
    (私もかなり勇気と希望を与えていただきました)判断されるといいと思います。

  14. うた さま。

    うたさん、脱・装具おめでとうございます!
    思いもよらないアクシデントには、びっくりしましたが、モヤモヤが出来れば一安心ですね!良かった!

    片足づつでさえ、筋肉がかなり落ちましたから、うたさんのように両足ともなると、もっともっと大変でしょうね。
    装具が脱げれば、回復がますます速くなると思いますから、筋肉も戻りますね!

    脱・装具ももちろんうれしいですが、痛みが無くなるのが、何よりですね。
    私も手術をして、本当に良かったと思います。
    仕事もたっぷり休んじゃったし、家族にもたくさん手助けしてもらったけど(うたさん、やさしい旦那さんに感謝ですね!)手術に踏み切って正解!

    私の独り言のような経験記録ですが、このブログが情報のひとつとして、読んでもらえたことに感謝です。うたさん、ありがとうございました!

    まだ腫れも残る術後2か月、これからもお大事にしてくださいませ♪

コメントを残す

