右術後6カ月。

rfoot26-1

真っ直ぐです。
指の長さが、もともとおかしいけど、脱・外反母趾。(笑)
すっかり跡形も無い。

術後、あんなにあった赤みも腫れも無い。

rfoot26-2

横から見ても、ナニゴトも無い。

少し、ギシギシするけどつま先立ちも出来る。(完璧じゃないけどね。)
走れるし、泳げる。(泳ぐのは関係ないか。^^;)

Rfoot 26-1

骨の出来具合も、左足に比べて隙間も少なかったせいもあって、少し早いみたい。(画像は5か月の時。)

でもね、この猛烈な暑さの真夏の日々。
朝・昼・晩、クーラー無しではいられない。

そのせいか、骨がキンキンする。あとギュ~って握りつぶされてるみたいな感じ。
足が冷えてる感覚は無いけど、できるだけ冷えない様にいつものレッグウォーマー使用中。
もちろん、いつもの「指まですっぽり履き」で。

えっ?靴下?

それが、なかなか履けるようにならない。
やっぱり、キンキンする時は少し浮腫むようで、靴下を履くと重だるくなって痛苦しい。
靴下の折り目とか繊維の跡が、右だけバッチリついてる。

なかなか、サヨナラできない地味な痛さ。

先日、ズッキーニを切っていた。
まな板から、コロコロと転がり、落下先は右足の甲の上。

輪切りのズッキーニ。幅5mm。重さは10g程度。

なぜ、こんなに痛い?
うなりながら、痛い事にびっくり。

こういう痛さを感じることは、もう無いと思ってたので、「痛さ」より「痛かった事」に衝撃。

でも、何もなっくたって、足の甲は踏まれたりすると、死にそうになるもんね。
繊細な部分です。お気を付けください。

さて、ここまでくれば終わったも同然なので、次回の診察は年明けの1月になります。それが最後かな?

長きに渡ったこのブログも、いよいよ終盤。(まだ終わんないよ!終盤だからね。)
次回は、また靴の話でもしようかな?

それでは皆さん、足、お大事に。

右術後6カ月。」への25件のフィードバック

  1. naoさん~☆
    もう次回診察は来年ですかぁ~~?
    いよいよ終盤ですね。どんどん参考になる事、よろしくお願いしますね。

    >できるだけ冷えない様にいつものレッグウォーマー
    私ね。今でも足が冷えて冷えて~年中靴下を履いたまま眠る習慣になってます。
    靴下履けないと、どうなるんだろう私の足。naoさんのようにレッグウォーマーだけで間に合いますかね?
    困りましたぁ~爆

    >輪切りのズッキーニ
    えぇぇ~~こんな軽いものが足の上に乗っても痛いのぉ~\(◎o◎)/!です。
    どこかへぶつけるような事があるとたいへんですね。
    お大事になさって下さいませ。

  2. taki さん。

    おはようございます。
    takiさんも月が替われば、いよいよですね。

    もちろん個人差もあると思いますが、天気、疲れ、環境に反応しますね。
    >年中靴下を履いたまま眠る習慣になってます。
    私も、冷たくて寝れない時は、ルームソックス履いてます。靴下よりゆるゆるで楽ちん♪たまに起きると脱げてますけど。(笑)

    ズッキーニ事件には、びっくりしました。
    普段、足の甲って衝撃が加わることがないから、痛みに慣れてないんでしょうかね?
    また落ちたところも、ピンポイントで術後の骨の上だったみたい。^^;

    takiさんの手術までもう少しですね。
    暑かったり、豪雨だったり。
    体調、お気を付け下さいね!

  3. なおさんこんばんは

    お久しぶりです~!
    すごい!キレイにまっすぐになりましたね。
    before→afterも素晴らしいです(*^^*)
    メスの傷痕ですけど、だいぶキレイな赤みですね。
    私も残ってますが、ちょっとどす黒く早く薄くならないかな…って思っています。。
    術後、靴買いましたか?
    私は以前履いていたものが微妙に合わなくて、少しだけ買い足しています(でもまだ完全な形ではないからあまり多くは買えない…)
    靴って、大変ですよね…
    でも痛みが軽減されているから、やっぱり術後してよかったですよね!
    私はサボっていた検診、来月行ってきます(((^_^;)

    また拝見しますね~!

  4. naoさん、こんばんは!

    術後の足がとても綺麗ですね!もともとの足の形がいいんですね。
    スポーツをやってる人には手術を進めないとおっしゃってましたが、
    ここまで回復しているのを見るとやってみたくなりますね。
    naoさんは運動はされなくても普通に街を歩いたりするとき、
    術後の今の方が全然楽ですか?

    私は趣味でボクシングをやっているのですが、
    拇指球を意識して身体を支えようとするとこの外反母趾が悲鳴をあげます。。
    ボクシングの基本動作なのですがもう悔しいですね。

    naoさんの手術はDelmo手術ですよね?
    他の手術方法があるのでしょうか?
    モーグルの上村愛子さんも外反母趾だったようで選手時代に手術を受けたらしい
    のですがどんな手術だったのか気になっています。

    naoさんの足がどんどん回復するといいですね!

  5. さおりさん。

    久しぶりです!さおりさんの足のも、痛みが少なくなったみたいで、良かったです。^^
    手術に踏み切ったかいがありましたね!
    さおりさんのお蔭で、before_afterも載せられました。^^
    比べてみると、全然違いますよね。今は外反母趾の面影も無いです。

    靴、少し買いました。
    以前の靴は、ほとんど処分しちゃったし、残ってるのも履けないんです。(捨てなきゃね。^^;)
    夏は、サンダルやトングで履けるものが見つかりましたが、冬用が微妙です。
    先日パンプスを試着して、少し傷に当たるけど、冬までには履けるようになるだろうと期待を込めて、買ってしまいました。(笑)
    しばらくは、靴探しも大変ですけど、痛みが少ないって、嬉しいですね♪

    検診、行きましょう~!(笑)

  6. milesさん。

    こんにちは!
    milesさん、ボクシングされてるんですね!かっこいい~!
    でも激しいスポーツだし、足にはかなり負担がかかりそうですね。
    痛みと、悔しさと・・・ん~お辛いですね。

    上村愛子さんも外反母趾の手術を?
    DLMO意外にも色々とあるようですよ。私の受けたDLMOが短時間で済み、体にも負担が無い方法の様です。
    ビスで止めたり、プレート入れたり。骨を切らないで、削る病院もあるようです。様々ですね。
    外反母趾の症状も人それぞれでしょうから、合った方法が見つけられれば一番ですね。
    DLMOは、一般の人向けかも知れませんね。

    術後、歩いていても以前ほどの痛みはありません。
    あるとしても、明らかに違う痛み。たぶん手術から来るものだと思います。これは、いずれ無くなるはず。
    ジャンプをしたり、しゃがんで作業をするといった事は、ちょっとダメですかね。

    milesさんの足も、イイ方法で治せると良いですね。
    お大事にしながら、ボクシングも頑張って下さい!

  7. 初めまして。
    今、手術を検討して、こちらのブログにたどり着きました。
    私も全く一緒で、幼稚園くらいから外反母趾で、昔から酷く曲がっています。
    でも別に日常生活困ってないし、いつか時間が出来たら手術しようと思ってはや数年。
    先日スパに行った時、隣で着替えてた若い子達に、あの人の足めっちゃ外反母趾で気持ち悪い!!と言われてしまって……
    手術を真剣に検討し初めました。

    経過など凄くわかり易くて、助かります!!
    また遊びにきます(●´ω`●)

  8. あ。さん

    こんにちは、初めまして。
    コメントをありがとうございます!

    あ。さんも、幼少の頃からの外反母趾なんですね。
    私も、「きゃ~!何それ?やだやだ~!」って言われたことあります。
    嫌なのはこっちだよ!と思いましたけど。(笑)

    個人的な記録ですが、少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。

    これからも、宜しくお願いします。^^

  9. お久しぶりです。
    また夜中にコメントを入れてしまってすみません。

    本当に真っ直ぐで綺麗な足になりましたね。
    グリグリの所も無くなって!
    両足真っ直ぐで、脱外反母趾ですね。

    私は術後やっと1ヶ月が経過しましたが、まだまだ痛みとの葛藤してました。装具を包帯だけで履くと傷口にあたり痛くて歩けないので仕事中はレッグウォーマー必須アイテムです。

    まだお風呂の許可が出ないのでシャワーですが足の甲がカサカサしています。
    2回に分けて抜糸した傷口も少しはカサカサとなって来ました。
    傷口を見ながら、何針縫ったんだろうと思い数えてみたら15針位有りました。

    装具も10月頃迄使用するみたいですし、松葉杖使い歩いてますが、全体重右足にかかるので右足が悲鳴をあげはじめ最近では、週に3回位接骨院に通いマッサージして貰ってました。
    筋肉は対角線に張ってくるらしく右側の腰とかお尻とか背中が、かなり張っているから痛いでしょと言われました。

    色々と痛みがありますが、まだ1ヶ月?もう1ヶ月?どちらの表現が正しいのか分かりませんが、右足の外反母趾手術まで終われば、脱外反母趾ですね。まだまだ先の事になりそうですけどね。

    外反母趾の悩みをもっている人は結構多いですね。

    足お大事にしてくださいね♪

  10. 訂正です。

    左側が張っているの間違いでした。
    右側が張っていたら対角線になりませんね(笑)

  11. naoさん、初めまして。私も、9/13に両足で、同じ手術を控えています。もう3ヶ月程前から拝見していました。大変、参考になりました。事前に知ることが出来るのは、怖さや痛みを和らげますね。
    ありがとうございました。

  12. ちゃぱつ さん。

    こんばんは~!
    おっしゃる通り、「もう」なのか「まだ」なのか、分からない1ヶ月でしたね。
    なんだか、辛そう・・・。
    傷も大きいし、(私なんて3針だし!)今も松葉づえですもんね。松葉づえは、疲れますからね。かえって杖の方が楽かも。
    大変そうですけど、もう少しの我慢です!頑張って下さい!
    3か月後には、懐かしい思い出話ならぬ、思い出痛さになってますよ。^^
    体もコリも無くなるとイイですね。

    順調にご回復されますように!
    お大事にね♪

  13. nakaみや さん。

    初めまして。コメントをありがとうございます!
    手術、もうすぐですね!
    このブログを参考にしていただけて、嬉しいです。
    両足で大変かと思いますが、きっと良くなるはず。^^
    頑張って下さいね。

    手術の成功と早いご回復をお祈りいたします!

  14. 初めてメールします。 僕も先月末に外反母趾のDLMO手術して、ピンが刺してある状態です。ピンを抜くのは痛いですか? それと装具は何ヶ月位で外れましたか?

  15. ヌーポン さん。

    初めまして。コメントをありがとうございます!
    まだ手術したばかりなんですね。
    ピンは、4週間後に抜きました。
    痛みはほぼゼロでしたよ。痛いより怖かったです。(^^;
    あっという間、瞬間的に抜かれました!

    装具は、ピンが抜けたら使用しなくても良いとのこと。ただし、地面を蹴らない条件付きです。
    でも、腫れていたので履ける靴もなく、結局2ヶ月半くらい使いました。

    しばらくは不便な生活かと思いますが、順調なご回復をお祈りいたします!

  16. 手術を考えてた時にブログを参考にさせて貰いました。手術は30分くらいですが、完治までが長いですね。
    来週に抜糸でピンは来月始めくらいの予定です。ピンを抜くのが怖いです(笑)
    またブログ参考にさせて貰います。

  17. ヌーポン さん。

    ブログを読んでくっださってたんですね。ありがとうございます!
    手術したら、それだけで治るような気がしますが、実は長いですよね~。(笑)
    ピンを抜く時、私も怖かったです。大げさでは無く、抜くのにかかる時間は、1~2秒です。
    でも、怖くて汗かいちゃった。^^;
    ヌーポンさんも、頑張ってピンを抜いてきてください!

  18. naoさん、
    こんにちは。その後、いかがですか?
    2度目のコメントをさせて頂きます。
    私は9/13に両脚を手術しました。ブログを拝見していたお陰で、事前に心の準備が出来ていた事もあり、とても順調です。
    昨日は退院2日後、抜糸をして貰いました。そこでの先生とのお話の中に、「ブログで経過をUPされている方」の事をおっしゃるので「naoさんですか?」って尋ねたの。なんと!私、naoさんと同じ先生の執刀していただいたのです。何だか嬉しい気分になりました。
    naoさんのお話を参考にして、靴を買いました。でも、レッグウォーマーは、なかなか見つからないので、困っています。
    術後1年位は日常生活に戻る段階のご苦労が有るのでしょうね。
    どうぞ、ご自愛くださいますように。

  19. nakaみや さん。

    こんにちは!お陰様で、私は順調そのものです!
    最近は、パンプスも履き始めました。もちろん、気を使って、労わって、負担の無い様にです。

    わぁ、nakaみやさんと同じ先生!!私も嬉しくなっちゃいます♪
    診察の度に、先生とブログの話をするので、先生もインプットされてるんですね!(笑)

    両脚の手術ですと、大変だったと思いますが、いかがですか?
    退院後は、お家での生活で不便な事もあると思いますけど、無理せずゆっくり治してくださいね!

    秋物が出てきたら、レッグウォーマーも見つかるかもしれませんね。^^
    nakaみやさんも、ご自愛くださいませ。お大事にね!

  20. 初めましてnaoさん、愛知県のうたです。
    私も9月末に両足の外反母趾手術を受けました。
    慶応病院から週に一度愛知県の病院に来てくださる先生にお願いしました。

    質問ですが、車の運転はいつ頃からされましたか?

  21. うた さま

    はじめまして!
    コメントをありがとうございます。^^
    うたさんも手術を受けられたんですね!しかも両足!
    まだまだ痛さまっただ中でしょうか?
    慶応病院からの先生だと、手術内容はきっと一緒ですね!

    さてさて、車の運転ですが5か月後から始めました。
    これは、私の場合に限ってです。もともとあまり運転が好きではないのと、しなくても済む環境が、私から車を遠ざけてました。^^;
    先生は、仮骨が出来る2か月以降からの運転を薦めていましたよ。

    これからも順調なご回復をお祈りします!
    お大事にして下さい。

  22. naoさま、お久しぶりです、8月20日に無事、両足手術しました。
    この回が投稿されたとき入院していて慣れないスマホでコメントしたら時間がかかって迷惑メールとみなされてどうやらnaoさんに届かなかったようです。
    術後の混乱とコメントした満足感でそのままでしたが今日久しぶりに覗いたら私の他にも両足手術の方が何人かいらっしゃることが分かったのと運転は2か月以降と書かれていたのを駐車場で見つけてびっくり!今日が術後51日目ですが先生に運転のことは訊いてなかったので。
    先週末台風のこともあり思い切って運転したらオートマなので右足の親指側を使う事なく、多分運動靴とかが無理なく履ければ大丈夫なのだと思います。(機能的にですから本当は先生にきちんと確かめた方がいいですね!)
    先週44日目(1か月半)が2か月検診だったと思うのですがレントゲンにモヤモヤがあるのでどんどん歩くように言われてから毎日歩くようにしています。両足の場合、片側に片寄ることがないのでヨチヨチ歩きですが腰にくることもなくリハビリとしてはかえって楽です。すごく体力は使いますので夕方は爆睡してますが。
    今月末が3か月検診(半月ほど端折られています)で仮骨が出来ていたら走っても大丈夫らしいです。(無理無理!!)
    足のむくみが取れてnaoさんのようなスッキリ足に早くなりたいですね。

  23. なっけんまま さま

    お久しぶりです!無事に終えられ、順調に回復しているようですね♪
    両足だとリハビリ時のバランスも取れるんですね。納得です。
    (私は、健足にばかり頼っていましたから。^^;ダメですね。)

    もう車の運転もしているようですね!2か月とは、余裕を持っての目安でしょうから大丈夫かも知れませんね。でも先生にお伺いするのが一番!
    もしかしたら、今月末には走れるようになるんですね~。^^
    大丈夫と言われても、怖いですよね?両足の術後、想像しただけで、私がドキドキしちゃいます。(笑)

    浮腫みが取れれば、色々と楽になりますね。
    それまでもう少し。お大事に、そしてリハビリを頑張って下さいね!

    *一番大変な時に、コメントを頂いたのに、受け取れなくてゴメンナサイ!

  24. naoさんお久しぶりです。
    今日は術後6週目なのでピンを抜いて来ました。先週辺りからピンがズレて来て皮膚が千切れそうで、そこから感染したのか39度の熱にうなされ、いまも微熱が続いている感じです…。ピンは抜いたのですがまだ影がないらしいです。naoさんはピン抜いた時はもう影がありましたか? 影がないのでズレてしまわないか心配なところです…。

  25. ヌーポン さま

    え~?!大丈夫ですか?
    感染で熱ですか?!感染症が起こらない様、願うばかりです。

    私が抜いた時は、一応、骨膜らしきものが何となくありました。右足で術後29日です。
    抜くのは、骨膜が出来ていることが条件だったような・・・。
    確かに、まったく固定されていないから、心配でしたよ。
    私も気になって先生に聞きましたが、ズレることは無いとおしゃってました。
    何か大きな負荷がかかれば別なのでしょうけど。

    ヌーポンさんも心配だと思いますが、お大事にして下さい。
    微熱も早く下がり、順調に回復されます様に!

コメントを残す

