右術後84日目、診察の日。

Rfoot23-1-1

今日は、3か月後の診察の日。

レントゲン画像をのぞくと…
はい!やっと仮骨の影!先生の言うもやもやしたヤツが出来てました!
薄っすらだけど、ちゃんと私にも分かるくらい。
これで一安心とまた一歩前進。
手術仲間に見せたら、「なにコレ?術後1カ月で、私こんな感じだったよ!」だって。(笑)

Rfoot23-2

色もやっと戻ってきた。

Rfoot23-3

横から見るとこんな感じ。

おや?何か違いますね~。そうです。かさぶたが取れたのです。
昨日、お風呂の時、排水溝に吸い込まれていきました。
一応、失礼のないように昨日はいっぱい足を洗ったせいか、ぽろっと。
1/3位は、引っかかってすぐに取れちゃったけど、残りがしつこく、今日取れるかな~なんて毎日思ってたけど、全然取れないからすっかり興味もなくなっていた。で、やっと昨日流れて行った。スッキリした♪

腫れ具合は、ご覧の通り。普通の靴を履く勇気は、まだない。
実は、ちびちびと痛いのです。
立っていられない訳でもないし、歩けない訳でもないけど、じわじわと。
術後すぐに比べたら、こんな程度は痛い内に入らないかもしれないけど、さっぱりしない。

手術跡付近のみ。

先生には「大丈夫、絶対良くなりますから大丈夫!」と励まされ(笑)、次回の診察は2か月後。

こんな感じではありますが、3カ月経ち、手術して良かった!と改めて思う今日この頃。
外反母趾時代の、夜中の激痛一撃が無いって、素敵♪

右術後84日目、診察の日。」への6件のフィードバック

  1. なおさんこんにちは!
    段々と骨ができていますね、順調ですね!
    私は7日に小指のワイヤーを抜いてきました、ペンチで・・・(抜きにくかったみたいで^^;)
    今はお風呂での垢落としにハマってます笑 そして昨日履ける靴を買って来て、装具なしで歩行練習します。
    足全体がまだちょっと腫れていて、やっぱり歩くと疲れちゃいますね><
    そうそう、なおさんの術後の足はまっすぐ!ですね。パンプスとかは入るのでしょうか?
    私の術後の足なんですが、ワイヤーを抜いてから、段々とまた内側に傾いてきてしまいました。
    もしや再発!?またくの字になってしまうのかな。。。と思って先生に聞いたら、
    つっかえ棒が無くなったから傾くのは当然、だって靴が入らないでしょ、との事。
    う~ん。。でもなおさんはまっすぐだし、どうなんだろう、と。
    今は両方8度くらい曲がってるんですよね。まぁ、普通と言えば普通の足ですけど。
    せっかく手術したんだからまっすぐ!になるのかと思ってました。
    でも何れにせよ以前よりは良くなっているので満足です。
    今年の夏のサンダル選びが楽しみです^^
    なおさんもお大事にしてくださいね!

  2. さおり さま

    え~!?
    ぺ、ペンチ使ってワイヤー抜いたんですか!?うわぁ~。怖すぎ。
    でも、これでスッキリしましたね。
    垢落とし、分かります~♪私も、何で毎日こんなに出るんだろうって思いながら、結構ハマってました。(笑)

    さおりさんも、いよいよ靴履いて歩く練習ですね!
    まだ腫れがあるうちは、無理されませんように。靴に擦れて痛くないですか?
    私は、未だに擦れると変な感覚があって、歩くとへっぴり腰になっちゃうのでサンダルです。
    パンプスは、ちょっと先みたい。左の傷に当たると歩けないので、ほとんど履けないんです。後から手術した右の傷の方が大丈夫みたい。
    ちなみに、今現在の角度は5度です。将来、少しは曲がるとは言ってましたけど、このままでいて欲しですよね。
    腫れてる時、「なんか曲がってる」と思った事がありましたが、治まったらちゃんと真っ直ぐになってました。
    だから、さおりさんも腫れが完全に引けば、真っ直ぐかもよ。^^

    お互い、手術に踏み切って、良かったですよね!
    これから、靴選びを楽しみましょう。
    さおりさんも、お大事にして下さい!

  3. こんにちは、naonaoさん〜☆
    骨のつき具合が他の方より遅いのですね。
    若い方はすぐ骨ができるのかと思いましたが、人それぞれですね。
    でもだんだんと良くなりますから、行動も広がり楽しみも増えますね。

    やっとHPが出来ました。
    情報ほとんどありませんけど〜笑
    http://www.ac.auone-net.jp/~abarenbo/index.html
    です。

  4. taki さま

    こんにちは!
    骨の形成が遅いのは、体質みたい。悪くなる事は無いから、心配も無いです。

    takiさんのHP見てきましたよ~!
    詳しく書かれてますね!これから増えていく記事が楽しみ♪
    <すぐに手術をすすめる先生…のうわさ?>
    って、ありましたけど、S先生の所に来る方は、十分悩んで手術前提で来てますからね。
    最後の砦?人気の先生だし、順番を逃すわけには行かないですよね。(笑)
    DLMO法だけじゃ収まらなかったtakiさん、まだ少し先だけど頑張って!!

  5. ご無沙汰しております。

    順調に回復していて何よりですね!
    両足終わり後は全快に向かうのみですね。
    足の赤みは中々治らないものですね。
    見ているだけで痛々しいです。

    ブログ見ていると、仕事復帰初日から12時間立仕事しました!ってあって大丈夫なのかしら?と思ってしまいました。
    私は座っている時間(運転)もかなり有るので、立ち仕事と言ったら事務所の中の移動か、外出先の移動なのでどうなるのかな?と思っています。私は手術迄、やっと2ヶ月半になりました。
    家庭の事情とは言うものの、激痛のなかでの7ヶ月はとても長い日々でした。

    これからの梅雨時期…梅雨明けしないかもとの予報の
    痛みも有ると思いますがお大事にしてくださいね。
    早くこの痛みとサヨナラしたいです。

  6. ちゃぱつ さま

    こんにちは!
    ちゃぱんさんの足の様子はいかがですか?って、痛いんですよね~。
    私は、お陰様でご覧の通りなんですが、停滞気味なんです。もちろん以前よりは良くなり、浮腫みも日に日に無くなってます。
    だけど、歩くたびにスッキリしない衝撃とズキズキが。

    >仕事復帰初日から12時間立仕事…
    手術前からコメントくださる方で、聞いただけでちょっと鳥肌立っちゃいました。
    ご本人も大変みたいですね。
    経過は、個々に違うけど、私にはそんな勇気ないです。^^;
    私と数日違いで手術をした方は、もう余裕で走れるって言ってましたよ。
    この差は何なんでしょうかね?

    ちゃぱつさんも、術後はすぐに仕事復帰予定ですよね?
    あまり無理されませんように。
    痛みが辛いようですが、あと2か月半頑張ってください!

コメントを残す

