右術後72日目、これでも順調。

Rfoot22-1

夜の痛みも落ち着き、ときどきズキズキッてなるくらい。
浮腫みも、こんなに少なくなって足が小さくなってきた。
親指は、ずんぐりむっくりで、憎めない可愛らしさ。(笑)

血流が悪いのかな~?
え~って思う様な色だけど、見た目に反して全然大丈夫。
力を加えなければ触っても痛くないし、何ともない。

Rfoot22-2

ほらね♪いっぱい反れるようにもなってる。
一段ずつ降りてた階段も、今は普通に近いかんじで降りられるようになった。

着替える時に、壁や物にちょっとだけ手を添えてるんだけど、先日、支えが無くても、イケるだろうって思ってるうちに勝手に体が動いた。
と、その瞬間、目の前が真っ白!息もできない激痛!
何と、バカな事に体重どころが重心までも親指に持って来てしまったらしい。

普段、体重をかけながら歩いたり立ったりしてるはずなのに、「つもり」だったのだろうか?

久しぶりの激痛事件でした。

右術後72日目、これでも順調。」への4件のフィードバック

  1. なおさんへ
    ご無沙汰しております。
    仕事復帰してから数週間が経ちました。
    初日からお約束の12時間労働で、誰も労ってはくれず…(´д`|||)
    復帰したからには術前と同じように働いてもらいますから!!という無言の圧力の為、痛いとも時間を減らしたいとも言えずそのままガンガン働いております。。。
    ほぼリハビリをしなかったせいで、親指がなおさんの今くらいしかまだ曲がりません(×_×;)
    サボりすぎました~σ(^_^;)
    正しい歩き方をマスターする前に復帰しちゃうとダメですね。
    膝も股関節も背中も痛いです…。
    体が歪んでいるのだと思います。
    休みの日は寝たきりでも足の浮腫みは引きません…。
    痛いから思い切って手術をしたのに、痛みを我慢しながら働いて…何だか複雑な気持ちです。
    足を第一に考えて転職するか、今だけであろう痛みを堪えて頑張るか…。
    とても悩むようになりました。

    すみません、結局私の話ばかりになってしまいました。
    術後すぐにでも立ち仕事で頑張っていらっしゃる方なんて沢山いるのに弱気になってしまいました(´;ω;`)
    やっぱり同じ境遇の人でないと理解は難しいですよね。
    ただ、人には優しくしよう…と思います(^-^;

    お出掛けにはいい季節ですが、無茶しないでくださいね。
    またコメントさせて下さいませ。

  2. むっく さま

    むっくさん…無理しすぎです…。((+_+))
    おっしゃる通り、せっかくあんな思いまでして手術したのに、痛みどころか体までおかしくしてしまったら元もこもないです。
    リハビリを兼ねて仕事ができればイイけど、むっくさんみたいに、短期間で復帰プラス長時間立ちっぱなしは、過酷だと思います。
    浮腫みも引かないのは、まだ完治じゃない証拠ですよね?
    骨だって、まだ仮骨ができた位ですよね?
    大変なのが分かるだけに、聞いてるだけで鳥肌&力が抜けてきますよー。(@_@;)

    去年、私も仕事に復帰した時、完全な座り仕事(しかもパート)なのに、午後になると浮腫みと痛みで仕事が手につきませんでした。
    痛いとも言える訳ないし、終了時間までカウントダウンするのみ。(笑) むっくさんとは仕事環境がこんなに違うのに、恥ずかしい話です。

    このままだと、痛みがなくなるまで相当な時間がかかりそうですね。
    難しいとは思いますが、できるだけ足を労わってあげて下さい。
    私も、人に優しくしようと思います♪

    無理して体を壊しませんように!!

  3. なおさんこんばんは
    その後、順調そうでなによりです!
    息が止まるその瞬間、わかります笑
    私は本日ワイヤー抜き・・・の予定でした。予定だったのですが、X線画像取って見てみると
    親指はokなんだけど、内反(小指)がまだですね~とのこと・・・がっくり。(かなり)
    なので今日は親指×2のワイヤーを取り、小指はまた次回になりました。。
    抜くとき、結構壮絶でした!でも、抜くとすっきりしますよね、ぶつけるのを気にしなくてもいいというか。
    そうそう、なおさん。ワイヤー抜いたらグーパー練習するのですよね?
    ワイヤーを抜いた状態の足が一本あるので、恐る恐るやってみるのですが・・・怖くないですか!?
    グーにする時、まだ骨がくっついていないから余計な力を入れようとするとビクッとなり痛いです(><)我慢してやってということなのでしょうか。。。
    ワイヤー抜いた足を何もしないまま放置でいいのか迷ってます。動かさないとダメってブログを通して聞いているのですが、先生からは何も言われず。
    パーはいいけど、グーが怖い!!なおさん、凄いですね~(尊敬)!

  4. さおり さま

    こんにちは、さおりさん!
    ワイヤー抜けたんですね!って、小指はまだでしたか…。次回って、一か月後?お風呂もお預けですか?
    小さな所だから、ちゃんとくっついてもらわないと、怖いですね。
    ワイヤーを抜くと、また少し腫れるみたいだけど、これでまた前進ですね!

    グーパーの練習は、すぐには始められませんでしたよ。そろそろ始めないとヤバいかもって思う位、遅かったかも。
    だから、全然凄くないんです。尊敬もしちゃダメです。(笑)
    痛いうちは、やらなくてイイと言われたので、言葉通り思いっきり甘まえてました。
    もちろん痛いのもあるけど、怖いですよね~!
    足首も動きにくくなっていたので、まずは足首を回すことから始めました。そしたら、なんとなく指も動くようになって、少しずつグーパーも出来るように。
    あまり無理しない方が良いと思いますよ。装具を履かなくなると、急に指が動くようになりますから♪

コメントを残す

