右術後61日目、前進!

Rfoot21-1

昨日で、丸2か月が経ちました。

2か月前の大雪のバレンタインデー。
あまりの大雪に、病院スタッフざわざわ。
私はドキドキ。
2か月って、早いな。

で、見て下さいませ!
浮腫みもだいぶ収まってきました。
真っ直ぐなのが、良く分かります。
夜になると、手術跡の骨、そこだけがキリキリ痛いけど、
しばらく停滞気味だったので、かなりの前進です。
うっ血の色も薄くなってきた。

指の動きも大きくなってきたし、歩く時も楽に。日中はず~っと立ってられる。
いきなりの地面を蹴る練習は、難しいので、親指の反る練習をぼちぼち。
自分ではいっぱい反ってるつもりでも、全然動いてない。
まだ、しびれてるから、動かしてる感覚もないけど、頑張ろっと♪

右術後61日目、前進!」への4件のフィードバック

  1. なおさんこんにちは♪
    とても順調そうですね!そしてまっすぐ!!
    足がまっすぐということがどれだけ嬉しいかは、きっと外反母趾じゃない人には、一生理解できないでしょうねぇ…
    普通の足になれて、本当に有難いとしみじみ実感しております
    お気遣い頂きました背中の傷痕は、うーん、何故だろう、わからないなぁとのこと
    まぁ消えない傷ではなさそうだし、出来てしまったものをこれ以上言ってもなと思い、自分の中で消化してます
    ただ、管を抜いた時に、この傷痕を見た人が一言、傷になってるけど心配しないでね位の気遣いがあれば
    私も不信感を抱かなかったかもしれない…うーん、思い遣りって重要!( ̄^ ̄)
    そうそう、外反母趾の時はあのぐりぐりを軸にして地面を蹴っていた感覚があるのですが
    まっすぐになったら、いったいどこに負荷がかかってくるんだろう…普通の人の歩き方をするのが結構難しそう!
    何はともあれ、経過順調でなによりです♪

  2. さおり さま

    こんばんわ♪
    お陰様で、良くなっていくのを痛感中です。
    さおりさんも、ワイヤー抜けて腫れも落ち着いてきたら、真っ直ぐな足が可愛くて、嬉しくなると思いますよ!
    背中、一言もらえれば、ね。他の人に聞いてみたけど、気になる事は何もなかったみたいです。
    歩き方も、少しは変わるでしょうね。私は、歩き方のせいか足裏のタコが無くなりましたよ。

    まだまだ無理をせず、お大事にして下さいね!

  3. naonaoさん、お久しぶりです。koliliです。
    ずーと貴女の術後のブログ、お料理ともども楽しませていただいております。
    2か月検診も終えられて、むくみもだいぶ治まってきているようで、順調に回復されているようですね。
    わたしも検診を終え、きょうで2カ月過ぎました。ほんとに時間が経つのは速いですねー。
    わたしは先生からの指示をうけ、装具靴をめでたく卒業いたしました。
    検診まえよりサンダル靴をこわごわ履いてはいたのですが、今では正々堂々と闊歩しているつもり、です。
    というのは2カ月近く「忍びの者」みたいな歩き方をしていたので「けりをいれる」のはちょっとこつがいりますよね。
     きのうはあこがれだった「バレエ靴」が履けて、つくづく手術をしてよかった!と思ってます。
    運転もできるようになり、ようやく「自由の身」になっていくのがうれしいです。
    ここに至るまではS先生の「うで」はもちろんのこと、あなたさまのブログにもたすけられましたよ。
     さおりさんのおっしゃるとおり、外反母趾の手術をしないで済めばそれに越したことはないけれど、手術をしたことによって
    良くなっていく喜びを知ったのでこれもいいかなと思っています。naonaoさんともお会いできたし、入院もちょっと「寮生活」の
    ような楽しさもあったし。

  4. Kolili さま

    えっ!?バレー靴がもう履けるんですか?わーすごい!
    私も試着はしてみるものの、ちょうど傷に当たって履けないんです。
    Koliliさんがうらやましいな。運転も出来て、生活が以前に戻りつつあるんですね。
    「自由の身」イイですね!

    このブログに助けられただなんて、ちょっと恥ずかしいけど、参考にしてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。^^
    症状や回復はそれぞれなので、私の偏った見解?と体験だけですけど、手術するとこうなるって、ざっくりでも分かってもらえると、ブログを更新する甲斐があり、嬉しいです。
    それにKoliliさんに直接お会いできたしね♪

    まだまだ術後2か月。動き始めると無理しがちですが、お気を付けくださいね。
    *料理ブログの方も、読んで頂きありがとうございます!

コメントを残す

