右術後57日目、診察の日。

Rfoot20-1-1

2ヶ月目、昨日は診察の日。

期待して、画像をのぞき込む。
「今回は早いかな?」と先生。「私もそんな気がしま~す!」
と言ってみたけど、アレ?先月との違いが分からない…。
しかも、先生、今、ちょっと沈黙したでしょ!アレ?って思ったでしょ!(笑)遅くてゴメンね~。

骨膜は、薄~くあるようだ。
局部は、何も問題なし。
肝心な仮骨は、まだらしい。

左足同様、進みは遅い。
これは仕方ない。そう言う体質なんだから。

私的には順調なので、心配はしてない。体重もかけられる様になったしね。これからは蹴る練習が始まる。
ただ、お天気のせいなのか、季節の変わり目のせいなのか、ここ一週間くらい痛い~。(T_T)

夜になると、親指の骨がキィ~って。
うぇ~ってなって、なかなか寝付けないし夢見も悪い。
パンパンに腫れて傷口が裂ける夢なんて見ちゃったよ。(笑)

日中はそうでもない。ずっと立ってられるし、着地の時に衝撃は感じるものの、がんがん歩ける。

Rfoot20-2

昨日の診察から帰ってきた浮腫んでちょっとだるい足と、今朝の軽い足。
本人しか分からない、見た目の微妙な違い。

かさぶたがの両端が、レッグウォーマーに引っかかって取れたので、小さくなりました。
数日中に、残った真ん中の部分も取れそう。

右術後57日目、診察の日。」への7件のフィードバック

  1. naoさん、こんにちは。
    術後準備そうですね。何よりです。
    でも写真を見るとまだ痛々しいです。
    早く良くなって〜と思います!

    私はまだリハビリに通っています。
    まだ蹴るときの痛みがありますが、少しずつ亀の歩みですが良くなっていると感じます。
    時間がかかりますね。

    naoさんはもう蹴る練習をするのですね。
    ということは、装具は外れたのですか?

    外反母趾の術後は根気が必要ですが、
    お互い頑張りましょうね。

  2. 術後準備ではなくて、順調の間違いです。
    失礼致しました。

  3. マーティン さま

    こんにちは!
    お陰様で、昨日診察で少しずつ蹴る練習を始めるよに言われました。
    回復が遅いながらも順調のようです。
    装具は履かなくてもOKなんですが、履ける靴はないのでもうちょっと履くつもり。

    マーティンさん、まだ蹴る時に痛みが? ん~、それはちょっと厳しいですね。
    でもリハビリを重ねれば、きっと良くなりますね!
    私の左足は、1年と1カ月が経ちますが、日常生活には問題なしです。
    ただ、全体重をかけてしゃがんでいると痛くなりますね。
    あと、ピンポイントで傷跡です。直接触れるとビクッてなるけど、それ位ですかね。

    何事もなかったかのようになるまでは、時間もかかりますね。
    お互い、もう少しの辛抱ですね!

  4. naonaoさん、こんばはぁ~☆
    もう二か月がきましたかぁ~~もうと言うように感じます。
    どんどん良くなってる様子が伺えて良いですね。
    私もこれからの様子をHPにアップしようかなぁ~なとど考えていますが、今は何も書くことがありませんので~(^凹^)ガハハ
    いつかアップできるようになったら参考にさせて頂こうと思いますわぁ~♪


    ビーツでピンクなスコーンはやはりホットケーキミックスを使ってますね。
    これを見ると作ろうかと思いますが、、、ついつい見るだけになります。笑
    また拍手してきました。(●^o^●)

  5. なおさんこんばんは

    その後、順調でしょうか?
    私は今日抜糸でした!
    チクチク、ドキドキで、手に汗握りました(^_^;)
    次は念願のワイヤー抜きです
    因みに、ワイヤーを抜いてから包帯を取るまでは、2,3日あけないといけないのでしょうか?
    ワイヤーを抜いた翌日から、患部に絆創膏でも貼ってお風呂に入れるのかどうか…
    今現在、これでもかっ!っと言う程、矯正されているので
    ワイヤー取れた後もしばらくは普通の靴は履けなさそうですね…もしくはビーチサンダルかな、なんて思案中

    あ~早く足を洗いたいです~(>_<)

  6. taki さま

    こんばんわ♪
    あっという間の2か月です。
    ここまでくれば、治ったも同然?^^
    takiさんも、折角だからブログ書いて書いて!あれだけ手の込んだサイトを作れるんだから、楽勝ですね。
    そうそう、ビビットな色の野鳥もいるんですね!キレイな色です。
    メインブログの方の、拍手をいつもありがとうございます。
    お腹が空いたら、のぞいて見てね。(笑)

  7. さおり さま

    こんばんわ♪
    もう抜糸なんですね!おめでとうございます!順調な証拠ですね。
    ワイヤーを抜いたら、次の日からお風呂OKでしたよ。しかも足を入れちゃっても。絆創膏無しの素足ですよ!怖くて洗うまではいきませんが、いっぱい泡作って足に乗せました。^^

    ワイヤーの矯正って、やり過ぎなくらい矯正されてますよね。
    さおりさん、良い時期に手術したんじゃないでしょうか?いきなり靴は履けないと思うので、夏ならサンダルもトングもありますから♪

    硬膜外のキズ、どうですか?良くなりましたか?

コメントを残す

