右術後44日目、指スッキリ。

Rfoot19-1

指の間に隙間ができて、スッキリしてきた。
腫れのピーク時は、せっかく手術したのに親指が人差し指に踏まれたままで、「角度は真っすぐになって、指も短くなったのに、まだちょっと重なってる…。」と気になってたけど、スッキリしたらそうでもない。良かった♪
(踏まれたままだと、爪が柔らかくなって薄くなるんだよね。)

指の長さは、デコボコです。愛嬌があって可愛い指たち。(笑)

数日前から膝から下がすっごく冷たくなる。
寝ていて、どこからか冷気を感じる…。
犯人は、右足。当事者である右足は冷たくなっていることを感じてない。
右足があったシーツの上だけ、びっくり冷たい。

冷やされたお蔭がどうか不明だけど、急に指の動きが良くなったので、グーとパーをお披露目。

Rfoot19-2

こっちがグーで、

Rfoot19-3

こっちがパー。

えっ?それだけ? ー これだけです。
でも急に動くようになったんだよ!
それに、すごく楽になった。

去年も同じような事を書いてる。
ワイヤーを抜く一週間も前、24日目で寒い!と。
45日目で、スッキリ爽快!と。
早かったり遅かったり。今回の方が回復が早いと思ってたけど、やっぱりどっちも自分の足。治り具合も同じくらいなんだろうか。
でも、骨のくっ付き方は、全然違うと思う。素人目にも術後のレントゲン画像で「こりゃ~早いや!」って思ったくらいだから。詳しくは後日ね!

Rfoot 19-4

スッキリして動くようになったとは言え、これじゃ~履ける靴なんてまだないよね。履けても痛いよ。
だからしばらく、外へ出る時は装具のお世話になるつもり。

右術後44日目、指スッキリ。」への8件のフィードバック

  1. NAO様

    こんばんは~(^-^)/
    足の腫れ随分引きましたね。でも半分赤くなっていて痛々しい感じがしますが、グーパー出来ていますね。
    痛々しく見えても装具履いて歩いているのですから凄い!
    中々足半分赤くなっているのって治らないものですね。

    ブログ読ませて頂いていますと、両足一緒に手術しかも3ヶ所同時?ひぇ~怖いと思いながら読ませて頂いてました。

    暫く暖かい日が続いたと思えば、春の嵐?で豪雨に強風!骨が痛いと言いながら歩いてました。
    少しは痛みの少ない右足に負担がかかる様で、膝とかが痛いです。
    外反母趾が治ったら、体の歪み矯正して貰いたいと思ってしまいます。

    質問なのですが、自宅に帰って来た後車椅子なんかは必要性ないものですか?
    杖は必需品の様なので用意はしなきゃと思っていたのですが、果たして車椅子は必要なのかと考えていました。
    レッグウォーマーも冬物処分セールで3枚買いました(笑)少々薄いのと、かなり厚手の組合せて(^-^)v

    靴はまだ時期的に無理なので買ってはいないのですが、右足に頑張って貰わないと不自由なので靴選びも大変そうですね。

    気温が上がっても、足に痛みがあるとおもいますのでお大事にしてくださいね。

  2. なおさんこんにちは
    いよいよ明日オペです
    今は病院のベッドで寝ています
    ちょっと緊張してます
    明日はお願いして、笑気麻酔してもらって3箇所やります
    終わってからの痛みがドキドキものです(*_*)
    私もなおさんみたいに真っ直ぐな足になりたい~!

  3. さおりさま

    こんにちは!
    さおりさん、いよいよですね!
    きっと緊張もピーク?手術説明は終わりましたか?
    これでさおりさんの足も真っ直ぐになりますね。
    しばらくは、むちむちしちゃうけど、治まれば可愛い足になりますよ~♪

    術後は、最低限の痛みで済むようにお祈りしてます!
    3箇所、頑張って下さいね!

    追伸
    さおりさん、無事に終わったかな?

  4. ちゃぱつ さま

    急に腫れも引いて楽になりましたよ。
    歩いている時、着地した瞬間は振動で軽い痛みはありますけど、へっちゃらです。

    コメントをくださる皆さん、外反母趾と壮絶な戦いをしているみたいで、私がこの程度でピーピー言っているのが恥ずかしくらいです。^^;
    ちゃぱつさんも足の調子はいかがですか?膝と腰、大丈夫?3か月後には手術ですね。
    術後は、車いすはどうかな~?経過の度合いにもよりますけど、必要ないかな~?と思います。
    ちゃぱつさんも入院ですもんね?杖は特に外出時に転ばない様、持っていた方が良いと思います。

    靴選びは、大変。いまだに右足も傷に当たる靴は履けないので、困ってます。
    夏になればサンダルやトングで良いのだけど、今履くのが無いんですよね。

    ちゃぱつさんも、足お大事にしてください!

  5. なおさーん、こんにちは
    三ヶ所手術、無事終わりまして、術後3日目を迎えております
    いやー昨日とかはやっぱりキツかったです!
    痛みはそんなになかったのですが、二ヶ所やった右足の麻痺が引かなくて
    体の身動きが取れなかったのが一番辛かったです
    あと、37℃の熱で熱くて寝れなかった…
    今は背中の管も取れて点滴も取れて、さっぱりしてます
    さっき車椅子に乗ってちょっと練習しました
    覚悟していたよりも痛みはなかったかも?
    今もスカイツリーが見える部屋からなおさんのブログ毎日見て、
    今日は4日目のブログ~とか見てます笑
    なんとか早く歩けるよう、お互い頑張りましょうね!

  6. さおりさん、お疲れ様でした!
    無事に終わりましたね。
    術後の山場も超えたみたい。痛みも少なくって良かったですね♪

    私も37.5度まで上がった術後熱は、下がるまで10日位かかりました。
    スカイツリーが見えるなんて、贅沢な入院生活ですね!
    これからのリハビリ、頑張ってくださいね。
    私も頑張ります!

  7. なおさんこんばんは!

    足の具合は如何ですか?
    私は今日退院しまして、久しぶりの外の空気と、シャワーをしみじみと楽しみました(^-^)

    朝、先生が傷痕を見て、消毒とかするのかと思ったら、今日、退院ね。
    で見ないで5秒診察だったのがビックリしました…
    で、家に帰って背中を久しぶりに見たら
    全身麻酔だったので管を通したのですが、背骨に沿って
    斜めに少し深めの傷痕が出来ているのが更にビックリしました
    何これ…と言葉を失ったのと同時に、ちゃんと診察してほしい…とか、オペをやって終わりじゃなくて親身になって欲しいな…と感じました
    次の外来で傷痕等質問する予定ですが、なおさんの担当の先生がやっぱり良かったかなぁ…って
    少し後悔してしまいました

    すみません、ちょっと愚痴になっちゃいました(T^T)

    あと、家に帰ってから、所々ワイヤー部分ぶつけます(>_<)
    あ″ー!ってなりますが、なおさんもやってしまったことありますか?
    大丈夫なものでしょうか?ワイヤーずれちゃわいかなとか…

    何はともあれ、地獄の3日間から脱出できたので
    この治療の8割は片付いたかなという感じです(^-^)

    また投稿、楽しみにしてますね!

  8. さおり さま

    ご退院おめでとうございます!
    そして、お帰りなさい。^^ 外、眩しかった?(笑)

    5秒診察、ある意味すごいですね。
    S先生も、とにかく忙しそうです。大学病院だし診察時間が短いと言えば短いけど、質問にはちゃんと答えてくれるし、不信感とか上から目線的な事は全くないかな。

    さおりさんの手術は上手くいって、傷見なくても想定通りだったんでしょうかね?
    でも、こっち見て~って思いますよね。
    背中の傷、痛みますか?大丈夫ですか?
    明日は診察の日で、全身麻酔の硬膜外で手術した人たちに会うので、どうだったか聞いてみます。
    私は、全身麻酔は怖かったので、局部だったから。

    ワイヤーの部分、ぶつけましたよ!ぶつけたっていうか、幸いかすった位でしたけど、いっぱいヒヤッとしました。あっと思っても避けられないんですよね。
    無事に退院して、後は良くなる一方ですね!
    これからお互いに、リハビリ頑張りましょうね!

コメントを残す

