右術後32日目、素足お披露目。

Rfoot 17

じゃ~ん!
素足でございます!

もうお風呂の許可が出たので、包帯は無いのです。

甲から先が、ひっどい色になってます。写真で分かってもらえるかな~?この打撲のような色。
ワイヤーを抜いた時は、血の気がなくろう人形みたいだったけど、今は異物が取れて血が通いだしたからこの色?
腫れもそこそこあり、足の裏が、ぷっくりしてるのでキチンと足を付けない。
このままだと、キケンだし落ち着かないので、絆創膏を貼ってます。
ガーゼを当てて、ネットをかぶせることも。
無防備は親指は、なすすべなし。

一か月分の溜まりに溜まった垢を、お風呂でひたすら落とす。
が、手ごわいんだよね。これが。
もちろんゴシゴシは無理なので、そっとしか洗えませんが、キレイになったと思っても乾くと、また粉ふいてる。(T_T)
もし、写真でガサガサで粉っぽいところがあったら、それは垢です。(笑)

右術後32日目、素足お披露目。」への9件のフィードバック

  1. 今晩は
    まっすぐでキレイですね!
    腫れは治っている証拠でしょうか?

    因みに術後、足の痛みのピークはどれくらいでしょうか
    今現在は痛みはあるのでしょうか
    私は両足やりますので、いつ頃歩けるのかがかなり心配です…

    お大事になさって下さい

  2. さおり さま

    こんにちは!
    お陰さまで、真っすぐになりました!
    出っ張っていたぐりぐりも無くなりました。

    痛みのピークは、やっぱり術後3~4日でしょうか。
    その後も、違った痛みがありますが24時間痛い訳では無いですよ。
    足が下に降ろしていられるようになれば、歩けます。いろいろ制約はありますけど。^^

    入院していた時、両足の方たちもいらっしゃいましたが、1週間で歩行器も杖も使わず、普通に装具で歩いていましたよ。両足の親指と小指を手術した方もいました。(さおりさんに近いですね。)
    私がちょっと、大げさなのかもしれませんね。痛い痛いってうるさいかも。(笑)

    今現在は、痛く無い時に、どんどん歩いてもかまわないそうです。
    ただ、地面を蹴ってはいけないので引きずるようなスリ足です。

    痛みも回復も個人差が大きいようです。
    さおりさんの術後は、痛みも少なく復帰も早いとイイですね!

    お大事になさって下さい!

  3. なおさん はじめまして。
    ブログ拝見しております。とても参考になり、また楽しみに読ませて頂いてます。
    私も手術をしました。術後三ヶ月ですが、まだ患足をかばいながらの歩行です。
    なおさんの右足 まだ5週間なのに、腫れているのに、結構歩けていらっしゃるそうでびっくりです。私の受けたのは、切断部分をピンで止めて、一年後程に小さい手術でピンを外すそうです。串刺しのテクニックは、手術受けた後でなおさんのブログで知りました。
    地方都市在住なので、東京で手術するのは難しい選択ですが、もう少し調べてから手術受ければ良かったかしら?…などとちょつぴり後悔もあります。 お互いに可愛い靴履ける日が来ますように!

  4. さくらもち さま

    初めまして!コメントをありがとうございます。
    さくらもちさん、術後3か月なんですね。人によって回復も違うみたいですから、焦らずに!ですね。
    私は、お陰さまで、スイスイとまでは行きませんが装具を履いて歩いています。
    時々ズキズキッとなることはありますが、何かに触れない限り痛みもほとんど無いです。(夕方になると重た~くなってきますが。)

    私も地方在住で、遠いけど通える範囲なので通ってます。
    串刺しをはじめ、手術方法はたくさんあるみたいですね。
    さくらもちさんも一年後ピンを外したら、スッキリしますね!外反母趾ともお別れです。^^
    そうしたら、可愛い靴を探しに行きましょう♪

  5. なおさんこんにちは

    ワイヤーがもうすぐ卒業なので、なおさんのブログが大変参考になります!
    ワイヤーが取れてからも装具靴は履いていましたか?
    素足で歩くのはまだ痛いのでしょうか…
    ワイヤー取れたらもうおっかなびっくり歩かなくていいのかなと思ったのですが、傷痕に触れないようなサンダルなら外出出来るのでは?と計画をたてているのですが…(ゴールデンウィークも近いですし)
    宜しくお願い致します!

  6. さおり さま

    こんばんは!早いですね~。もうワイヤー卒業なんですね。
    私は、抜いてからも外出時は装具を履いてました。履ける靴があれば装具を止めて靴を履いてもOKでしたよ。
    どんどん歩いても構わないって。ただし、地面は絶対蹴らないように!の条件付きです。
    でも浮腫んでいて履ける靴は無いです。(T-T)
    家の中では、素足かレッグウォーマーをつま先まで降ろして滑ってました。ついでに床掃除もできます。(笑)
    ゴールデンウイーク、外出出来ると思いますよ。長時間は分からないけど、大丈夫じゃないでしょうか?
    私は、ちょっと治りが遅いけど、私より3日前に手術した方は、もう軽く走れるしサンダル以外も履けるって言ってましたよ。
    無理せず、お出かけを楽しんでくださいね♪

  7. なおさんこんばんは

    早々のお返事ありがとうございます
    そうなんですね、履ける靴があれば装具じゃなくもいいのですね、なんとなくスニーカーは無理だけどサンダルなら履けるのかなーと考えてましたが、そうでもないのかな
    レッグウォーマーは、役にたちますよね!今も外出時にはいてます
    ワイヤー抜いたら、早々に履ける靴を探しに行きそう(^^)色々ありがとうございます!なおさんもお大事にしてくださいね♪

  8. naoさーん!

    ほんとにわからないので、お知恵を頂けるとうれしいです。
    (術後32日目です)
    よそのブログでも、こちらと同じ先生に手術をしてもらった方がいらして
    彼女も、ワイヤー抜いたあと、蹴る厳禁、すり足でとのことでした。
    私はたまたま、蹴る厳禁、小幅の小股でと先生に言われまして、
    その通りにしていて支障はありませんでした。
    (すり足の話はなかった気がする)

    でも、もしや、すり足しないといけなかったのかと、思い、
    初めて、歩いて五分圏内のスーパーの店内で、すべるようにやりだし、
    (100均、男性用ガバガバ台所イボサンダルです)
    道路でもやっていたら、
    帰ってくる頃には、母趾部分が痛くなり、なんと親指が内向きに傾倒していて
    人差し指と重なっている!(怖くて写真撮った)

    あわてて布ぞうりを履いてうろうろしてたら、若干戻ってきたんですが
    骨が柔らかい状態だからってのはわかるんですが
    ワイヤーはもうないので、中でずれたかなぁとか思っちゃって・・
    トングでやってたら、そうでもなかったのかなぁとも思った。

    親指に、軸をおいてるつもりはなかったんですが
    (カカト重心7割でつけてから、つま先3割に重心を、と言われていたので)
    痛いと言うことはそういうことなのか?など疑心暗鬼・・

    ある程度、術後、暮らしの中で、骨が内側に傾くことを考慮して
    極端にガッチリ角度でワイヤー入ってるのでいずれは
    あの親指がガンと開いた状態からは遠ざかるのはわかるんですが
    ワイヤー抜いて5日目でミスった感があって、青ざめています・・

    なんていうか、この状態での正しい歩き方、着地の仕方がわからなくて
    ブルーでござる・・。

  9. まれ さま。

    わ、わ、わ、わぁ~!(>_<)
    大丈夫ですか?痛みは落ち着きました?

    そうです!すり足です!
    あのね、すり足で、かつ患足が健足より前に出ない様に歩くそうですよ。ほぼ、引きずる感じ。
    健足より前に出てしまうと、体の構造上、親指で地面を蹴らざるをえなくなってしまうんですって。
    絶対に蹴っちゃダメで、たぶん今は体重をかけるだけの時期なんじゃないかと思いますよ。

    まれさんのおっしゃる通り、「極端にガッチリ角度」の結果、許容範囲内の内側寄りだったら問題ないと思いますけど、心配ですね。
    私も一時、「ん?まさか、内側に傾いてる?」と思った時もありましたが、レントゲンで異常は見られず、腫れが落ち着いたら真っ直ぐになってました。
    だからまれさんも、ミスってないですよ。しばらくの間は、日々変化するでしょうし、きっと大丈夫!
    でも絶対に、無理しないで下さいね。(痛みがある時は、歩くとかリハビリするとか、しなくてイイって言われてました。)

    次回の診察の時に、撮った写真を見てもらっては?
    いつも的確な事をひとつも言えませんが、何かあったらまたコメントをくださいね。

    一日も早く、心配な日々から抜け出せます様に!
    お大事に!

コメントを残す

