右術後29日目、ワイヤー抜けた!

Rfoot15

包帯が、小さくなりました!
もう頭でっかちじゃない。

でも今日は朝から、指の隙間も無いほど腫れてる。甲は包帯が軽く食い込んでる。
じわ~ん、じわ~んと甲からつま先にかけて痛い。

なぜなら、昨日、いつも以上に歩いたから。よちよちノロノロと。

そう。診察があったのだ。
回復も順調で、昨日は予定通りワイヤーを抜いた。
例のごとく、あっという間にサッと。
先生がスルッと抜けたワイヤーを持ったまま、「あれ?もう抜いちゃったけど、写真撮りました~?」だって。(笑)
忙しいのに、気を使ってもらっちゃいました。
まさか抜いてる瞬間なんて撮れないよね。
大丈夫だと分かっていても、怖いし緊張して、手にはたっぷり汗にぎってたし。

その前に、ちゃんと撮らせてもらいました。
もう二度と見られないであろう、串刺しショット♪

Rfoot16

まったく血の気の無い親指。
どうりで感覚が無いはず。

ワイヤーを抜いてひと段落したので、後はこのまま骨が形成されるのを待つのみです。

そんな訳で、診察後にランチを食べ、またよちよちノロノロと帰路に着く。
途中から、ヤバいなと思いつつ帰宅。
案の定、一歩ごとに痛い足。(+_+)

これが今朝の腫れの原因なのだ。

※先生、またテレビに出るんだって。(3/19 NHK Eテレです。)

右術後29日目、ワイヤー抜けた!」への13件のフィードバック

  1. こんにちは♪
    脱祝ワイヤーですね。

    左足より右足1週間の入院のおかげかしら?
    腫れも少なくかんじますね。
    後は回復するのを待つだけですね♪
    少しずつリハビリ頑張って下さい。
    一気に動いちゃ駄目ですよ!足がパンパンになりますから。

  2. naoさん、こんにちは(^-^)
    ワイヤー抜けたのですね。おめでとうございます!
    これで怖いのは終わりですよね。
    私はワイヤー抜く時とても痛くて、血もでたのてすが、なんだか遠い昔のことのようです。

    これで少し動きやすくなりますね。でも動く過ぎも良くないでしょうが…
    naoさんはお仕事されてるのですよね。復帰も近いのでしょうか。
    まだまだ痛いこともあるかと思いますが、早く装具なしで歩けるといいですね(*^^*)

  3. naonaoさん、おはようございます。
    ワイヤー抜けてよかったですね。
    指包帯も小さくなり可愛くなりました。
    もうあとは良くなるだけです。

    私14日に大腸内視鏡検査を受けてきました。
    四年連続です。
    日帰りですから、今は食事制限があるだけで暇にしてます。笑
    悪くても取っちゃいましたから、後一年は良しです。
    次は外反母趾手術です。

    ※NHK 19日何時からですか?

  4. naonaoさん〜🎶
    NHK 19日 20時30分 から
    今日の健康 ですね。
    今忘れませんように、予約しました。
    3939です。

  5. ナオさん、ワイヤー取れてすっきりですね
    私はもうすぐ手術です
    左右両足と、右の内反母趾と、計三ヵ所やることになりました
    でも先生が、女性なのですが、ちょっとつっけんどんでやや不安…
    本当はs先生が良かったのですが、予約半年待ちでしたので仕方なく
    大丈夫かなー不安で不安てわ…失敗したらどうしようとか考えちゃいます

    ごめんなさい、つい書いてしまいました

    どうぞ、お大事になさって下さいね!

  6. ちゃぱつ さま

    こんにちは!
    やっと解放されました。
    異物が取れたせいか、血流が良くなったみたいで返って指の色が赤黒くなってます。(笑)
    後は、悪くなることは無いので回復を待つのみになりました。

    今度は、ちゃぱつさんの番ですね!
    頑張って下さいね!

  7. マーティン さま

    ありがとうございます!
    また一歩前進です。
    そうでしたよね、マーティンさんはワイヤーを抜いた時、痛かったっておしゃってましたね。
    今では、良いか悪いかわかりませんが昔の思い出ですね。

    マーティンさん、その後いかかでしょうか?
    リハビリ順調ですか?
    お互い外反母趾がなかったかのように、スタスタどんどん歩けるようになるとイイですね!
    可愛い靴履いて♪

  8. taki さま

    ありがとうございます!
    お陰様で、順調に回復しています。

    takiさん、毎年大腸内視鏡検査ですか。
    確かに悪いところを取っちゃえば、無くなると言えば無くなりますからね~。
    今後もお大事にして下さい。

    健康で外反母趾の手術にのぞみましょ!

    NHK、そうです!
    宣伝みたいになってしまいましたが、せっかく先生から教えてもらったので小さく載せてみました。
    私も忘れない様に見ます!

  9. さおり さま

    こんにちは!
    さおりさんもいよいよ手術が迫ってきましたね。
    両足の外反母趾に加え、内反小趾ですか。大変ですね。
    でもこれで良くなると思えば、辛さもサヨナラできますね。
    執刀は女医さんなんですね。せっかくお願いするのだから、優しくして~って思いますよね。
    どの先生にお願いしても、手術前はみんな不安だと思います。
    ドキドキでしょうけど、きっと大丈夫!頑張って下さい!

  10. 術後三週目の診察に行って来ました。

    昨日寝る時に右足のピンを刺した内部(足の甲側)がイヤ〜な感じに鈍痛がありました。

    レントゲンを撮ったところ、一本抜けていて❗️((((;゚Д゚)))))))

    補助的な方です。

    (naoさんと同じ所を同じDLMO方で手術したんですが、私には片足につき、2本のピンが刺してあります(´Д` )

    関節が柔らかく一本ではクルクル回って安定しないとの理由で。)

    足首が硬くなるといけないと思い、足首をクルクル回して素人考えで体操したのがいけなかったみたい。…>__<…)

  11. うた さま

    マ、マジ…ですか~(;゚Д゚)
    1本抜けてたなんて。うぅぅ、鳥肌立ちゃいましたよ。
    で、で、で、(←焦ってます。^^;)大丈夫なんでしょうか?
    応急処置とかされたんですか?それとも、補助だからそのままとか?
    私だったら、ショックでテンションがた落ちだな。

    予想もしない事って起こるんですね。
    うたさん、どうぞお大事にして下さい!!これ以上何事も起こりませんよーに!

  12. naoさん、悲劇ですよね(笑
    包帯を取るまではうまい具合に串刺しになっているものだと全く疑いもせず、、、
    しかし、レントゲンでこの串はただ肉を指しているだけの意味も何もないものだったのですw
    そりゃテンションはダダ下がりです。OMG(´Д` )
    しかも一本では不安定だということで二本せっかく刺したのに。。。

    手術後、初めて包帯を取った時も驚きましたよ。
    まさかの二本でしたからね。

    左足の二本目も抜けかけていたので先生が目の前でグリグリ刺し直してくれたのですが、
    非常に恐ろしかったし、痛かったです(´Д` )
    そして夜は足が破裂しそうにしびれてしまいました。

    朝になると少しだけ楽になりましたし、一本抜いた方もなんとなく楽になった気がします。
    もうこれ以上何も起こらないようにしなくてはと思いました。

    だいたい私は物事をあまり深刻に捉えないところがありまして、実は両足手術しても三日後には
    働く気満々でした(座っていることができる仕事のみ)
    実際は足が腫れてジンジンしてとんでもないことが起こっていると身をもって知るハメになったのですが。

    あと一週間本当の意味でピンが抜けるまで恐る恐るの生活をしてみようと思います。
    いままで楽観的すぎたと反省です。

    このブログは外反母趾に悩む人たちにとって救いとなり、道しるべとなっているバイブルのような存在です。
    これからはバイブルに従って治療をしていこうと思います。よろしくお願いいたします。(๑≧౪≦)

  13. うた さま。

    ホント、悲劇としか言いようがないアクシデント…。
    肉に刺さってってもね~。意味も無く、痛みや辛さが倍増?(+_+)

    もう1本も、先生のぐりぐり。(笑)麻酔も効いていないのに、うたさん、頑張りました!!お疲れ様です!

    私も、実際に体験するまでは、完治までこんなに時間がかかるとも思っていなかったし、術後の痛さにびっくりしました。
    手術が終われば、すぐに治ると思ってましたから。(さすがに、3日で復帰とは考えていませんでしたけど。(笑)
    うたさんと同じで、楽観的なので途中から、そのうち治るのだから時間がかかってもイイか~と思いつつ、こんな調子でブログをアップしてきました。
    そんなブログを、参考にしていただき本当にありがとうございます!
    ”うんうん!”と共感してもらえたり、”それ違うだろっ!”と突っ込んでもらいながらでも読んでもらえると、幸いです。

    ピンが抜けるまでの一週間、無理せずお過ごしください。
    そして、ちゃんと無事に抜けます様に!

    お大事にして下さいませ!

コメントを残す

