右術後26日目、ひとり立ち。

feet31

出かけるときは、誰かと一緒。
人が近くにいると、恐怖なのです。だから万が一の時助けてもらおうと思って。
この人、急に後ろに下がってきたらどうしよう?とか、
何かにぶつかったら、倒れるな。とか、
転んだら、きっと痛いな。とか、
スーパーのカートにも足をひかれそうな気がする。(笑)

そんな事は、ほとんどないと思うけど、妄想は膨らむ。

結局今のところ、ひとり立ちできるのは、近所のコンビニ。

午前中はまだ体がボーっとしているせいか、足を下ろしていると、”う~ん…”な感じ。
夕方になると、少々浮腫んで、親指の先がジンジンするし、立っているのも、”やめとこ…”ってなる。

私の外出ゴールデンタイムは、お昼前後なのだ。

装具とスニーカー。それと杖を持つ。
以前紹介したサンダルは、まだ寒過ぎなのでスニーカーを。右足は指先までレッグウォーマーですっぽり。
スニーカーは年季の入ったホーキンス。以前から持っているそこそこ歩ける靴のひとつで、去年の一斉処分も免れた靴。
ソールも中敷きもなかなかの厚みだったので、これに2cmくらいのインヒールを入れてみました。
そんなに高さの違和感なしです。

実は、術後の左足にスニーカーを履くのは初めて。
まだキズに何かが触れるとしびれた様な違和感がある。強い力が加われば、もちろん痛い。
歩き始めは少し気になるけど、大丈夫。
でも履く時、いちいち紐を大きく広げて結んでってしないと、履けない。入り口でキズにぶつかるから。
横着者なので、今まで結んだ紐は、履く時も脱ぐ時もそのままだったんだよね。

肝心な右足は、順調に回復中!
歩く際、足をもち上げた時に痛みがあったけど、ここ数日は着地する時のほうが痛いかな。
それを避ける為に、体重を小指側の側面にかけてしまう。いいんだろうか?
コキコキいってたのも、収まりつつあります。その代わり何かの拍子にゴリってなる。(汗)

装具は、3本のマジックテープで調節できるようになってます。
親指一体と甲が締め付けられる痛いので、足首に近い所はキュッと固定。
他の2本はパカパカしない程度のゆるめに。

こんな微調整をしつつ、リハビリも兼ねた外出。

右術後26日目、ひとり立ち。」への6件のフィードバック

  1. 初めまして! いつも拝見しています。 naoさんのブログを見て、長年悩んでいた外反母趾を何とかしようと思い立ち、今月25日に手術することになりました。 naoさんのブログは、全てにおいて美しい!美しすぎます!(憧れ)なので、色々参考にさせてもらってます。 ファッションブログのよう!
    もう、日にちもないので、だんだん不安になってきてますが、これから先の人生の方が長いので、足にも頑張ってもらわないといけないですしね…  ちなみに私はDELUMO法ではありません。隣の人差し指の骨も一緒に1~2mm骨切りします(^^;) 怖い!! また、コメントします。 お大事に…って、私にいわれたくないですよね~(^^:)  

  2. よっすぃ~ちゃん さま

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    いっぱい誉めてもらっちゃって、恥ずかしいけど、嬉しいです。ありがとう♪

    よっすぃ~ちゃん、もうすぐ手術なんですね!
    しかも、人差し指まで手をいれるとは。
    今のうちに、手術してしまうのは、賛成です。
    これからもまだまだ沢山歩かなくちゃならないですしね。
    ドキドキでしょうけど、頑張って下さいね。

    長年の外反母趾から、早く開放されます様に。
    お大事にして下さいませ!

  3. nao様

    ご無沙汰してます。
    ブログ見ていると皆さん参考になっていますね(^-^)/
    と言う私も大変参考になります!
    手術の先輩のブログは心強いです。

    手術に踏み切るのがもう少し早かったらと後悔もありますが、「痛い」けど歩けるし、変な感じになりますが走れるし、自分の中では緊急性が全く感じなかったのでかなりの年月放置状態でしたもの。

    スニーカー履いて外出ですね。
    高さ調節とか色々あるので大変ですね。

    カートがぶつかったり、足踏まれたりって不安はかなりあると思います。私も実際に外出したら思うと…

    最短で退院してきて、自宅療養で1ヶ月で装具履いて仕事復帰出来るのか心配になりますが、無理なら無理で休み延長するしかないし、幸いに立ち仕事じゃないので何とかしないとですよね。
    1日運転していて(まれにですが)足がどうなるのだろうとか手術もまだ4ヶ月半先なのに色々考えてしまいます。

    お身体&足お大事にしてくださいね(^-^)v

  4. nao様

    ご無沙汰してます。
    ブログ見ていると皆さん参考になっていますね(^-^)/
    と言う私も大変参考になります!
    手術の先輩のブログは心強いです。

    手術に踏み切るのがもう少し早かったらと後悔もありますが、「痛い」けど歩けるし、変な感じになりますが走れるし、自分の中では緊急性が全く感じなかったのでかなりの年月放置状態でしたもの。

    スニーカー履いて外出ですね。
    高さ調節とか色々あるので大変ですね。

    カートがぶつかったり、足踏まれたりって不安はかなりあると思います。私も実際に外出したら思うと…

    最短で退院してきて、自宅療養で1ヶ月で装具履いて仕事復帰出来るのか心配になりますが、無理なら無理で休み延長するしかないし、幸いに立ち仕事じゃないので何とかしないとですよね。
    1日運転していて(まれにですが)足がどうなるのだろうとか手術もまだ4ヶ月半先なのに色々考えてしまいます。

    お身体&足お大事にしてくださいね(^-^)v

  5. naoさん、またまた質問です。

    装具、私も同じものなんですが、私は三本のマジックテープの方を足の内側にして履いています((((;゚Д゚)))))))

    装具の付け方の説明を受けてないので、単純にベロっと大きい一枚のマジックテープの方で着脱してました。

    正しくは三本の方で着脱なのでしょうか?

  6. うた さま

    こんばんはー!
    足のご様子はいかがですか?

    装具のマジックテープ、どっちがイイのでしょうかね?
    私は、上記の通り三本で微妙な調節をしていました。
    でも、うたさんと同じで一気にバリバリできる大きい方を脱着に使ってる人もいましたよ。
    使いやすい方で良いのではないでしょうか?
    3本って、面倒だしね!(笑)

    手術直後に、看護師さんに履かせてもらってから、3本がイイのかと勝手に思ってました。(^^;

    早く装具とサヨナラできると良いですね!
    お大事にしてください!

コメントを残す

