右術後21日目、しわしわ。

Rfoot14

腫れも落ち着き、指がしわしわになってきました。
日課になっている、朝の足拭きが終わったところ。

まだお風呂に入れないので、シャワーです。
もちろん右足は濡れちゃダメなので、ビニール袋をかぶせる。
装具を履いたままビニール袋をかぶせて…ってことになってますが、
かえって危ない?
ただでさえ、水回りは怖いし、バランスがうまく取れないので、履いてませーん!
その代わり、足は絶対床に着かないようにしてます。
それと、元気になった左足が非常に頑張ってくれているのだ。

私は、片方ずつの手術を選んだ。
お陰でお風呂場に限らず、大変な時は大丈夫な足が威力を発揮。いざとなれば、ダメな足を守ってくれる。
個人的に、大正解。
“一度に両足”って、痛さも怖さも不便さも2倍のような気がして、私には無理だな。
短期集中より、広く浅くタイプなんだろうか?(笑)

話はそれましたが、このしわしわ、夜になると少々浮腫むので無くなるんだよ。

右術後21日目、しわしわ。」への6件のフィードバック

  1. なおさん

    無事退院おめでとうございます。
    ご自宅での生活はいかがですか?
    私は実家での生活を終え、おとといから一人暮らしのマンションへ戻りました。
    もう片足の手術はすぐにでもやる予定でしたが、やはり完治していない片足での生活に不安と不便を感じたので、時期をずらすことに決めました。
    なおさんの仰る通り、短期集中は避けて、じっくりと完治させてからにします。
    家族からの猛反対もありまして…(*_*;
    まだ親指が曲がらず、浮腫んで靴も履けませんが、今月中には仕事復帰する予定です。
    毎日12時間の立ち仕事でとてもハードですが、リハビリも兼ねて徐々に慣れていこうと思います。

    なおさんの術後の写真やコメントを拝見すると、『そうそう!!分かる!』と共感しています。
    左足の記録を残して頂いたので、とても助けられました。
    痛みやご不便なこともまだまだあると思いますが、無理せずゆっくり治していってくださいね。
    またコメントさせてくださいませ。

  2. こんばんは〜naonaoさん。
    シャワーを浴びる時って、装具を付けたまま入るのが一般的なのですね。ふむふむ!
    それにしてもいろいろ工夫していかなければ、あちこち怪我の元が転がっているよう(≧∇≦)
    もう次は無いので、1日1日良くなってるのが嬉しいでしょう〜🎶

  3. はじめましてー!
    ブログ、熟読させていただいております。
    足が綺麗になっていく過程がリアルに分かり、有難い記録です。
    ご不自由はありそうですが、順調そうで何よりです。

    私も随分長く両足の外反母趾に悩まされており、慶應でのデルモを受けたいと考えています。

    が、仕事のことが気になり、踏ん切りがつきません。電車通勤や仕事に差し支えなく生活できるのは、何ヶ月くらい必要でしたか?
    私の職種は看護師で、デスクワークではありません。アドバイスが頂けましたら嬉しいです。

  4. むっく さま。

    退院いたしました~!
    ありがtごうございます。

    むっくさんも、お帰りなさい♪
    次は時間をおいてからにしたんですね。
    麻酔の事もあるし、ご家族が反対するのも分かります。心配ですもんね。

    お仕事復帰、しかも12時間の立ち仕事、無理しないでくださいね。
    楽に履ける靴が見つかるとイイですね。それだけでも全然違いますから。
    私が復帰した時は、しかも座り仕事なのに午後になると足がブドウみたいな色になっちゃって、うぇ~帰りたい!な気分でした。
    でも1週間くらいで慣れましたよ。

    つたないブログに共感してもらえるなんて、すごく嬉しいです!
    むっくさん、まだ2か月くらいでしたよね?
    これからも順調なご回復をお祈りします!

    それでは、また!

  5. taki さま。

    そうなんです!装具を履いたままなんですよ。要するに足先に体重をかけないようにする事のようです。
    入院中に、看護師さんの実践ご指導もありますよ。ビニール袋とテープで♪

    悪くなることはないので、嬉しいです。
    手術してホント良かったです!

  6. かよ さま。

    はじめまして、naoです。
    熟読していただいてるなんて、嬉しいです!ありがとうございます!
    少しでも情報の足しになれば、幸いです。

    私が仕事復帰したのは、3か月半経ってからです。
    しかも甘い事に、パートのデスクワークと気ままな自由業。
    電車に乗れるようになったのは、2か月弱くらいでしょうか。人や物が近くにあるだけで、とても怖くてなかなか一人で人が多い所に行けませんでした。杖もついてましたし。(でも今回は経過も良く、もっと早めにイケそうです。)

    術後の回復にもかなり個人差があるようなので、どのくらいで大丈夫とは言いにくいですが、かよさんと同じご職業の方は、3か月の休職後に復帰したそうですよ。ちなみに片足の手術です。

    かよさんの長年の外反母趾、お辛いと思いますが、お大事にして下さい!

コメントを残す

