回顧録、術後と入院生活。

「ハイ、終わりです。お疲れさまでした。」
お礼を言い、手術室を出る。

先生の「昨日眠れました?」の質問に、
「いいえ、全く。」で始まった手術も無事終了。

興奮状態のまま、そのうえ汗だくのオペ着のまま病室のベッドへ倒れ込む。
歯が折れるかと思う位、体中に力が入っていたので、疲労困憊。

家族も帰ったので、着替えて体を拭き、少しうとうと。

頭が痛い。微熱もある。目をつぶっているのにクラクラする。
麻酔がいつ切れるんだろうと、ビビりながらうとうと。
術後の右足が、重たく感じる。すっごく重たい。
おまけに、お天気のせいなのか左足の手術跡までキンキン痛い。
(この日は、見た事もないあの大雪の日。)

痛くなる前に、早めの痛み止めを使う。たぶんもう夜だったと思う。
これで、頭痛も良くなるって言われたけど、治らなかった。
(結局、頭痛と微熱は10日くらい続いた。)

突然、ハッと我に返る。
いま私、「う”~」って声出してたよね?うなってたよね?ここ、大部屋だよね~?!
ヤバい。我慢がまん。痛いの我慢してるのにうえに気使っちゃったよ。(笑)
痛み止めも、効いてるのか分からない。(何回が使ったけど、効かなかったような。)

室内は暖かいけど乾燥していて、全身かぴかぴになってる。
手のひらもガサガサで、シーツが引っかかるし。
マスクをしていても、鼻も喉も完全にやられてる。
リップクリームを塗っても口びるが縦に割れた。こんなのたぶん小学生以来。

食事もしない。水分もろくに取らない。
看護師さんに「ダメ」言われる。
仕方ないので、牛乳を少し飲んだら、お腹がゴロゴロ。イ、イタイ。
「食べないと!」と言われ、次は食べます!と宣言してしまったので、久しぶりに食べてみる。ひとくち、ふたくち…。
今度は胃が痛くなって、食べられず。

踏んだり蹴ったりの3日間。

その後は、順調そのもの。
痛みも薄れ、めまいも無くなり、ご飯も良く食べた。

前回の日帰り手術では、地獄のような3日間だったけど、今回の入院では、散々な3日間ではあったが、地獄数歩くらい手前だったと思う。
一番の違いは、足に熱を持たなかったこと。そのお陰で腫れも痛い部分も小さくて済んだような気がします。それに、4日目にしてベッドの上に座っていられるようになり、5日目には足を下ろしてられる(ずっとじゃないけど)ようになったのは、以前より1週間くらい経過が早いんじゃないかな?

どっちにしても痛いことは痛いけど、術後にどれだけ動かないかで、特に4日目以降が、こんなに違うのかと思いました。

前回の日帰りの時、出来るだけ早く帰り、動かないでいようと思った。
病院の玄関から家のドアまで、最短移動で1時間半。とにかく早く帰ろうと思った。
駅構内では駅員さんに車いすを押してもらい、なるべく歩かないようにしたつもりだった。
(終わってから、病院内を結構歩いちゃった。レントゲン撮りに行ったり、診察室戻ったり、お会計とか。この時は、車いすを使うという発想が無かったんだよね。)

やっぱり手術室から病室までの車いす移動にはかなわない。
それに、看護師さんたちもついている。
入院バンザイ!経過の良さが物語ってる。
なかなか楽しい入院生活だったし。

でも、もし次があるとするなら、(ナイナイ!次何て無いよね!)
日帰り手術で、車で迎えに来てもらおっと。院内も絶対歩かない!

回顧録、術後と入院生活。」への2件のフィードバック

  1. naoさん はじめまして^^ 手術おつかれさまでした!naoさんのブログをずいぶん参考にさせていただいています。 私も左足だけですが、同じ先生にお世話になって ただいま3ヶ月が経過したところです。  naoさんも術後はいろいろ大変だったのですね。 私は全身麻酔だったので経過は少し違いますが、入院中の事を思い出しながらブログを書いています。良かったらのぞいてみてくださいね^^

  2. ai さま

    初めまして!
    先ほど、aiさんのブログにお邪魔して来ました!
    あ、そうなんだ!とか、うんうん、そうそう、とか思いながら読ませてもらいました。
    私の方こそ、参考になりました。
    まだ3か月との事、無理せずお大事になさって下さいね!

コメントを残す

