右足、矯正完了写真。

Rfoot10

こうなりました!
手術直後の画像です。
ワイヤーが見事に挿って、矯正されています。
あのぐりぐり部分も、しっかり中に収まっていてるし、指は真っすぐ。

手術前日の説明の時、先生が突然何を言い出すかと思ったら、
「親指が長くていらっしゃる。」って。
指が長い?親指だけ?

どうやら、親指だけが長い足のタイプみたいで、結果、他の指の長さまで親指が靴で押されてしまい、外反母趾を助長。

そう言えば、大きめの靴を履いても、親指の爪の中に血豆みたいのが出来る事が多々あったな。
確かに、他の指は短い…。薄々、自分でも気付いてたよ。短いな~って。
先生、気を使ってくれたのか「他の指が短くていらっしゃる。」とは言わなかったけど。(笑)

そこで、先生の技が炸裂!
なんと、外反母趾の矯正と同時に、ちょうどイイ長さに調節してくれるって!
その結果が、画像の通り。骨の切り方を工夫して、ちょうど良くしてくれたのだ!
前回の左足に比べ、骨の接地面が多いから骨のくっ付き方も早いみたい。

やっぱ、先生スゴイね!

説明の時、わー、そんなことも出来るんだ!って思いながら聞いてたけど、冷静に考えると、長い指が短くなるって、ちょっと微妙。長い方に合わせたいかも。(笑)

そんな事より、バランスの取れた長さで、今後も支障が無いようにしてもらったことに感謝です。

右足、矯正完了写真。」への4件のフィードバック

  1. こんばんは〜☆
    実は私も長さ調整してくださるそうです。
    足の指形って大事な事らしいですね。
    そのままだと手術後にい外反母趾再発可能性大ですもの。
    後は歩き方も大事そう。
    外反母趾になりやすい足ってあるんですね。
    今日絵の教室で話していましたら半分以上の人が私と同じように曲がっています。
    大変な事と考えて無く過ごしていますね。

    今回の手術方法が接地面が多く、骨のつきかたが早いのは嬉しいです。
    良い情報ありがとうございました。

  2. こんばんは~♪

    Naoさん無事退院おめでとうございます。&抜糸おめでとうございます。って言葉変かしら?
    気圧の関係で傷が痛いのは何か理解出来るかも?です。私もむち打ち気圧の関係で病んでました。

    術式違って動けないのは一緒ですよね?
    私も次の診察の時に色々聞いて来ます。
    7月末の手術で気が早いと思うのですが、家族にそれなりに居ない間の覚悟してもらう都合もありすからね(笑)

    気圧の関係で病んでいる日々が早く解放されるのが一番ですが、両足手術終わり後は完治のみ!中々そうもいかない気候ですので、お身体は勿論ですが足もお大事にして下さいね。

    手術前の私にとって先輩手術のブログ大変参考になります。
    中々自分のブログって作れないもので毎週参考にさせて頂いております。

  3. taki さま。

    こんにちは!
    takiさんも親指が長いタイプなんですね。
    私も先生に言われた事で、色々と納得しました。
    今まで、少しでもスニーカーを履くと数日先まで痛くてしかたなかったんです。
    スニーカーのように足が覆われてしまうのが全くダメで、むしろヒールのサンダルの方がずっと快適でした。
    親指が長かったせいなんですね。

    takiさんの周り、外反母趾の方が多いんですね。
    痛くないんでしょうかね?

    せっかく手術してもらい良くなったので、歩き方もキチンと正さないといけませんね。

    それでは、また!

  4. ちゃぱつ さま。

    ありがとうございます!
    ちゃぱつさんのコメントがいつも励みになっています。^^

    気圧って何なんでしょうね~?
    でも確かに傷痛みますよね。今日はまた急に寒くなっています。むち打ちその他諸々の大丈夫でしょうか?

    術後の痛みも、動けるか動けないかも、個人差が大きいみたいです。
    でも、1~2日は絶対動かないほうが良い!もし動けたとしてもです。後の経過が大きく違う事を痛感中です。

    ブログを参考にしてもらえるなんて、嬉しいです。
    個人的な体験と雑感ばかりですが、通院している間は続けようと思います。

    ちゃぱつさんの進行の速さが心配です。
    どうぞ、お大事になさって下さいね!

コメントを残す

