入院準備1

nyuin1

まだまだ先のはずだった右足手術日まで、気が付けば一か月を切っていた。

持っていくものとか、家を留守にする間必要なものとか、退院してからもしばらくは、引きこもりになるから、用意しておきたいモノや事とか、色々あるけど、一向に準備は進まない…。

それでもそんな中で、一番最初に用意したのはコレ。
「限度適用認定証」
入院費の窓口での支払額が軽減されます。
世帯主の所得に応じて、窓口で払う自己負担額が決められています。
後で申請しても高額分は戻って来るみたいですが、その場での支払いが少なくて済むという、ちっちゃい紙きれだけど優れもの。

ついでがあったので、市役所の保険課に申請の仕方を聞きに行ったら、保険証を持参していればその場で発行できるとのこと。
ギリギリで申請しても、今申請しても有効期限が切れるのは毎年7月末で同じだというので、その場で頼みました。
(だから、日付が去年の10月なのですぅ。)

ぼちぼち、入院の準備を始めたいと思います。

術後10か月を経過した左足は、順調かつ元気です♪

広告